※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマレード
妊娠・出産

総合病院の母親学級に参加できず、子供を預ける人がいないため困っています。参加しないと困るので、他の方の経験を知りたいです。

総合病院の母親学級に行けなくなりました。

総合病院で出産予定です。母親学級は必ず参加するように言われています。
しかし旦那が仕事になってしまったため、上の子を預かってくれる人がいなくなってしまいました。
(子連れでの参加は不可だと説明されてます。)

総合病院の母親学級に参加出来なかったかたや、こどもを連れていった方などはいらっしゃいますか⁉️
やはり参加しないと不味いですか⁉️

親も義両親も頼れないので困っています..

コメント

まま

参加したいなら一時保育はいかがですか?

私はマザークラスという名前のものがありましたが1人目は参加しませんでした(笑)
2人目は前期、後期あるうちの後期だけ参加しましたよ😊

• マーマレード

マーマレード

ありがとうございます(*≧∀≦*)

一時保育を利用したことがないので、今から説明きいてならし保育して..と考えると時間が足りなくって💦

参加しなくてもいいんですね😃参加出来ないと分娩してくれないんじゃないかと思ってました(笑)

• 5月9日
  • まま

まま

母親学級ってそんなに長時間ですか?
    私は1時間程度でしたよ😊
    2.3時間で終わるなら初めてでも問題ないと思います👌🏻

分娩できなくなることはないと思います😅
    妊娠、出産、産後についての説明みたいな感じだと思うので経産婦さんなら無理しなくてもいいと思いますよ😊

• 5月9日
  • マーマレード

マーマレード

時間がとれないママさんように特別に3~4時間の母親学級あり、それをうけようと思ってるので長いんですよね💦
    トイレすら離れられない子なので心配で💦

• 5月9日
  • まま

まま

それは長いですね💦
    無理なら無理って断るのもいいかと思います😅

• 5月9日
A✩.*˚

同じく総合病院です。
理由言って私は初期は断りました🙂
総合病院てなんでもきつめに言われるんで、結構構えてましたが断った時、わりとあっさり「あ、わかりました」
で終わりました(笑)

• マーマレード

マーマレード

そうなんですかΣ(゜Д゜)私もてっきり怒られるものだと思ってたので少しきが楽になりました(*´∀`)♪

• 5月9日
とまと

病院に聞いてみたらどうでしょう?
別日で同じ回のはやってると思いますよ。
母親学級出ないといけない!と言われたとしても都合つかない人他にも沢山いると思いますしね。

• マーマレード

マーマレード

旦那があてにならないので、別日にしても行けないんじゃないかと思うと、病院に怒られそうで怖くて💦

でも聞いてみないと分からないですよねー💦電話してみます💦

• 5月9日
sak

2人目を総合病院で出産しました。
私は母に預けて、母親教室に参加しましたが、お子様連れたくさんいました。
子連れは不可なんですね、病院によって違うんですね。
子連れ不可なら来れない方も結構いそうですが💦
病院に相談してみて、次回にずらしたり、調整してもらったらいかがでしょうか?

• マーマレード

マーマレード

そうなんですよ‼️平日で子連れ不可なんて厳しいですよね(。>д<)
    当たり前のように言われたので、どこの病院でも子連れ不可なんだと思ってました..

• 5月9日

私は一度も母親学級などに参加しませんでした!周りでも参加したことないママいますよ!

• マーマレード

マーマレード

そうなんですかΣ(゜Д゜)絶対だと思ってたので気が楽になりました(*´∀`)♪
    でも忙しくて行けない人はたくさんいますよねー✨(*´∀`)

• 5月9日
希沙

私は総合病院で出産予定ですが、母親学級行っていません。
行こうと思っていた前日に切迫早産で入院になりました。
助産師さんに聞いたところ別に絶対じゃないしたまひよとかの写真つきのほうがわかりやすいと言われました。
結構行っていない人も多いみたいで病院側も無理に来る必要ないよ的な感じでしたよ。

• マーマレード

マーマレード

私の妹も切迫早産になり、ずっと横になってるのもツラいと言ってました💦今は退院しましたでしょうか⁉️無理なさらないでくださいね💦

行ってない人が多いんですね✨母親学級に行かないと怒られるとばっかり思ってたのできが楽になりました(*´∀`)♪

• 5月9日
  • 希沙

希沙

心配して頂いてありがとうございます。
    退院は今週の土曜日に決まりました。
    私も不安になって同室になった方たちに聞きましたが行っていないという人が結構多くて安心しました。

• 5月9日
  • マーマレード

マーマレード

退院が決まりよかったですね✨(*´∀`)退院後も無理なさらないでくださいね(。>д<)

明日にでも電話してキャンセルして貰おうと思います😃

• 5月9日
ちーママ

私も総合病院で出産しましたが、一人目の時は絶対参加でしたがそれ以降は希望する人だけでしたよ😃
4人産みましたが3人目ぐらいから助産師さんの方から母親学級は出なくて大丈夫よねと言われてました😁

• マーマレード

マーマレード

お子さん4人もいるなんて凄いですね(*≧∀≦*)
    3人目ともなると聞かなくても分かりますって感じですものね✨(*´∀`)

電話するのも怖かったのですが、みなさんの話を聞いて気が楽になりました(*´∀`)♪構えず電話してみます😃

• 5月9日
ははは

私普通に断りましたよ!
総合病院です!

すでに上に2人いたので
今更何を学ぶんだいってことで
どうしますー??
やーいいかな!でません!

で終わりました!!

都合が合わないなら無理に出なくても大丈夫じゃないですかね??
強制ではないですし

• マーマレード

マーマレード

そうなんですね✨当然のように予約をいれられたので絶対だと思いこんでました💦総合病院って構えてしまって💦

• 5月9日