※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさ
子育て・グッズ

山梨県中央市の保育園事情について、玉穂地区在住の方が途中入園の可能性や待機児童状況を知りたいです。昭和町や甲斐市と同様に待機児童がいるのか、育休延長も検討中です。

山梨県中央市の保育園事情を教えてください!

来年の6月ごろに0歳児で途中入園を考えていますがやはり途中入園は厳しいでしょうか…😭💦
昭和町や甲斐市は待機児童がいると聞いたことがありますが、中央市はどうなのでしょうか。。
最悪育休延長出来るので入れないのであればそれはそれで構わないのですが。。
因みに玉穂地区に住んでいるので田富方面の保育園は検討していないです😫💭
わかる方教えてください(*˙˘˙*)
よろしくおねがいします!

コメント

あゅ

4月入園だと困る感じですか?😂
うちの子6月産まれですが4月から(生後9か月)から行ってましたよ~。同級生で8月産まれの子まで4月入園の子いました!それ以降は途中入園ですかね😅
途中入園の子は多分あらかじめ枠をあけておいてもらってると思います。人気があるのかいつも定員いっぱいの園なので。夏くらいに一応予約して、10月に説明会があって12月までに申請するスケジュールでした!
行かせたい園があれば連絡してみるといいかもです!
友達で急きょ就職先が決まり、途中入園させていましたが空いてる園がここしかないですと言われて選べない感じでしたよ😅結局次の4月で違う園にかえてましたが😂
同じ県ですが市は違うので、中央市の保育園はよくわからないんですが、、
長々すみません😅

• あゅ

あゅ

山梨県の質問で、上の方に保育園いれるの大変ですか?という質問があってそこに皆さん詳しく書いてますね😂!

• 5月9日
  • はさ

はさ

コメントありがとうございます😊
    甲府市や昭和町のお話はよく聞くんですが、中央市の話全然聞かないのでわからずで…😫💦
    細かくありがとうございます😊

• 5月10日
ゆきぽん

はじめまして( * ॑꒳ ॑* )

中央市ではないですが、笛吹市で4年前娘を途中入園させましたが希望通り入園出来ました♡
今は別の市の保育園に転園しましたが、今の市では途中入園は基本やってなく、空きがあるところにという感じなので選べないです💦

余裕があるなら4月に入園の方がいいと思います♡

• はさ

はさ

やはり途中入園となるとどこも厳しいですかね…😫
    ありがとうございます!

• 5月10日
Y︎☺︎R︎☺︎S

中央市の田富に住んでます!
田富は保育園なかなか入れません💧
育休中の友達が
落ちて困ってました💦

• はさ

はさ

田富はなかなかは入れないんですね…。
    ありがとうございます😊

• 5月10日