※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー☆
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、育児や家事で疲れて涙が止まらない状況。旦那や実家のサポートが限られており、子育てに戸惑いを感じています。気持ちの持ち方で楽になる方法を知りたいです。

産前1ヶ月産後1ヶ月、2ヶ月くらい里帰りをしていました。
一週間前に家に戻ってきたんですがもういっぱいいっぱいで昨日くらいから涙がでます。
旦那はお風呂入れてくれたりオムツかえてくれたりしてくれます。実家は2時間くらいかかって近くありません。旦那の実家は近いけど旦那がそんなに仲良くしてないし頼れません。
家の事もやって子供の世話もして子育てってこんなもんだといわれたらそうなんだと思いますがそれでも涙が出てきます(>_<)
我が子はもちろん可愛いいって思います。
気持ちのもっていきかたで少しは楽になるとは思いますが、、、、
どうしたらいいでしょう

コメント

稲穂

家事は手を抜いていますか?
例えば掃除機は赤ちゃんの回りだけ!お風呂掃除は週に1回!トイレ掃除はトイレにトイレットペーパーを3個置いておいて無くなったら!とか。これは私がしていることです(((^^;)赤ちゃんのお世話も家のことも…と思うと大変なので、手を抜きましょう♪
時々お母さんと電話したりしてストレス発散もしてみてはどうでしょうか?

家事は適当!
やれたらラッキー😊
お弁当買う日があったっていいぢゃない☺️
掃除機?1週間に一度だよ!
洗濯??そんなんできねー💦ってな感じでした😂
今は子供が寝てる時に一緒に寝て休んで下さい‼️

とと

みんなこの気持ちを通っていますよ!
みーさんだけではありません😊
お子さんが笑うようになったり生活になれてくればもう少し楽になります(^^)
それまでは旦那様にも甘えさせてもらってゆっくり自分のペースで育児できるといいですね(^^)

あおあお

私も産後2ヶ月過ぎまで里帰りしていました!!我が子とはいえ分からないことだらけだし、家事と育児は本当に大変ですよね😭私も最初の頃は涙がでていました😭家事はそこそこでイイと思いますよ!旦那さんのご飯だって今の大変な時期はお惣菜とか冷凍物とかでイイんです!洗濯も掃除も毎日やらなくたって、出来る日にやればイイ!洗濯物なんて1週間ためた日ありますよ😂
私は子どもとの時間を大切にしたいので、家事はそこそこにして昼間は子どもについていてあげれるようにしています😊そうすると子どももニコニコ笑顔の日が増え、育児が本当に楽しいです😊
肩の力を抜いて、全部完璧にこなそうとしないでみてください👍
今の気持ちを旦那さんに泣きながらでも打ち明けてみるのもスッキリすると思いますよ!

みきはな

私も悩みました。そして今でも悩んでます。涙も出ますしイライラもしてしまいます。
でも子どもたちの成長をみれたとき、笑顔をみれたとき、、心から嬉しく思います。まだママも生後1ヶ月ですよ。ダンナ様もとても協力的なようですから悩みや愚痴も聞いてもらいながら、またママにも美味しいご褒美をあげながらゆっくりやっていきましょう^_^

うはこ

産後は、ホルモンバランスが崩れるのでもうどうしよもないものなんですよね。ホルモンにはかなわない(笑)

だからあと2ヶ月位は、自分を甘やかしてあげて良いんですよ。泣きたい時は涙も流して良いし、無理しなくて良いの、良いの。
出産という大仕事を成し遂げたんだもの。お疲れさまでした。頑張ったね。よしよし。

いつの間にか、トンネルの出口が見えるような、気持ちが軽やかに晴れ晴れする時が来るものです。そう、ホルモンバランスが落ち着いてくると、ね。

だから、大丈夫(^-^)

たろ

最初は家事なんてやってられませんでした!家事は後回しで、赤ちゃん最優先でいいんです!赤ちゃんが寝てる時にゆっくりやすんでください!

さんなな

私は出来ないことは出来ない、しんどいって夫に伝えて仕事帰りにお惣菜買ってきてもらったり、色々と弱音吐いてます!そこまでしてもらっても知らないうちに、結構イライラしてしまいます😅でも、ホルモンバランスのせいだな〜旦那さんごめんね〜と思ったり、気持ち落ち着いた後旦那にもそう伝えてます(笑)私も少し前まで昼間授乳しながら涙流してましたよ!いっぱい頑張ってるから大丈夫ですよ!!!

snow

気持ちよーくわかります😔私は産後里帰りしなかったので、健診までの1ヶ月本当にいっぱいいっぱいで特に夕方になると不安で不安で毎日泣いてました…。産後のホルモンバランスだと言い聞かせてましたが、旦那さんや遠方の母に電話で泣きついてました💦ごめんねと言いながら泣いてました。
家事は進まないのは仕方ないし、ご飯だって作れない時はある…こういう考え方を納得するまで本当に落ち込みました。健診ではうつの一歩手前…産後ブルーだと言われました。
ありきたりなことしか言えませんが、私は24時間やってる育児相談に電話したり、先輩ママの友達にラインしたりしてましたよ😊
私もまだまだ不安になることもありますが、子供の一日一日は今しか味わえないことがたくさんあるんだと思ったら、すこーしずつこの生活を楽しめるようになってきたような所です😅
泣いちゃってもいいんです❗️誰かに吐き出して、甘えていいと思いますよ😊
お互いに肩の力を抜いて育児できるといいですね👍