※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヨ
子育て・グッズ

授乳に疲れ気味で母乳を与える意味があるか悩んでいます。ミルクのみに切り替えるべきか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

いま3ヶ月の女の子を育てています。
ミルク寄りの混合です。
哺乳瓶に慣れてしまい、直母での授乳はうとうとしているときか 夜中しかできせん。あとは搾乳して哺乳瓶であげています。
色々、自分なりの努力はしてきましたが 最近はやや授乳に疲れ気味で…
嫌がるのに 母乳を与える意味はあるのかな、、など考えてしまうことがあります。
ミルクのみに切り替えようか毎日葛藤しています。

同じような経験をされた方などいましたらご意見よろしくお願いします。

コメント

わたしももうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。
同じように夜だけなどで
回数が減っていき
母乳が出なくなってしまいました。
そのためミルクのみにしてしまいました😅

ゆきこ

うちの子も直母だとうとうと寝てしまい、飲んでくれない子だったのでしばらくミルク寄りの混合でやってきましたが、チヨさんと同じく授乳がストレスになってきて4カ月過ぎた頃からミルクを増やしながら缶ミにしていきました😊
ちょうどチヨさんのお子さんと同じ月齢の頃は日々葛藤でしたが、缶ミした今では気持ちが楽になりました😊

たこ

その後 直母はできていますか?
ミルク寄り混合で、
今4ヶ月になりましたが、
同じく3ヶ月ごろから哺乳瓶に慣れて今も直母拒否のままです。
私も葛藤してます😢

チヨ

結局今もミルク寄りの混合です。
直母では以前よりは飲むようになりましたが、片方3分くらいです
あとは搾乳してあげていますょ。

ただ、来月から離乳食を始める予定なので 様子をみながら6ヶ月くらいには見るのみに切り替えようか検討してます。

たこ

片方3分も吸ってくれるなんて
うらやましいです…
私は 姿勢をとるだけで 仰け反られ泣かれてしまうので、搾乳してます😅
時期的なものだといいなぁ…と思ってます。

• チヨ

チヨ

そんな時期もありましたょ。
    一秒でも吸ってくれたらよしとして、嫌がったらミルクを繰り返していたら自然と拒否をしなくなりました。
    ただ、やっぱりミルクの方が飲みやすいから 結局はお腹空きすぎちゃうとダメですけどね。。

• 6月29日
  • たこ

たこ

強引にやろうとすると余計嫌がるって言いますもんね😢
    もうちょっとがんばってみます(о´∀`о)

• 6月29日