※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
その他の疑問

実印?などハンコや銀行印などについて質問です💦これから入籍するため旧…

実印?などハンコや銀行印などについて質問です💦

これから入籍するため旧姓の通帳の名義変更などを
調べてたら銀行印は印鑑証明のあるものと書かれてました。
新姓の印鑑はこれから購入しますが入籍後の流れとしては
転居届を提出する際に市役所に行くのでそこで印鑑証明を貰い
それから銀行に名義変更に行けば無駄足なくできますか?😭

なるべく同じところに何度も行かずに
うまくやりたいなぁと思うんですが何からこなせばいいか…。

また今回、私がさしあたって変更するのは
免許証、携帯の名義、通帳なんですが

市役所で住民票と印鑑証明を貰う→免許証を変更→通帳の名義変更→携帯の名義変更
この流れでスムーズにできますか?🤔

1日だけ仕事の休みを貰って全部やろうと思うので
他に抜けてるところやアドバイスなどあれば
ぜひ教えてください⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

コメント

ひまわり

印鑑証明いるのは初耳です!
通帳の名義変更と登録印変更は身分証明書あればできたと思いますが…

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですか?😱
    ググッてたら印鑑証明のされてるもの…とあったので
    必要なのかと思ってましたが
    いらないんですかね?😓

    • 5月9日
deleted user

通帳の名義変更大変だったので旧姓はそのままにして新たに新しい苗字の通帳作った方が早いですよ😅👍笑

その順番が1番早いと思います!

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですか?💦
    前に質問させてもらった時には
    皆さん、変更のほうがラクだと言ってたので
    変更しようと思ってます😅😅

    • 5月9日
ママリ

銀行印が実印(印鑑証明)じゃなきゃいけないんですか?💦
もしそうだとしたらやはり市役所で新しいハンコを実印登録して、その場で住民票と印鑑証明を発行してもらい、まず免許証の記載事項変更がスムーズだと思います!その免許を持っていれば他の手続きの際の身分証として使えるので🙏✨

  • Sakitty

    Sakitty

    ググッてたらそう書いてあったんですが
    必要ないんですかね?😓(笑)

    念の為に住民票とりに行く時に
    もらっておこうと思います🤭

    • 5月9日
ママちゃん

銀行員です。

取扱は銀行によって違いますが、ウチは名義変更の際は戸籍抄本、住所変更の際は住民票をできたら徴求するようにしています。
あと、新氏名、新住所に変更した運転免許証を確認させてもらっています。
その際には通帳や証書、発行していればキャッシュカード、現在の届出印、これから使用する届出印さえあればオッケーです👌

何度も行ったりするのをはぶくのであれば、9時から営業してるので、取引されてる支店に電話して何がいるか確認していくのが絶対に確実ですよ❗️

  • Sakitty

    Sakitty

    免許証が変更済であれば住民票や戸籍謄本などはいらないと聞きましたが
    必要かもしれないんですね💦
    行く前に確認してみます!

    • 5月9日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    ウチの銀行は原則としてなので、取扱は銀行によって違うので、絶対に電話して聞くのが何回も行かずに済む方法です😊

    • 5月9日