※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

赤ちゃん用のバスタオルとタオルケットについて質問があります。 バスタオルの使い道やサイズ、素材、必要枚数について教えてください。

赤ちゃん用のバスタオルとタオルケットを購入しようと思っています。赤ちゃんのために使いやすいサイズと素材、枚数について教えてください(^ ^)

・バスタオルはどんな時に使えますか?
(おくるみやシーツの代わりに使えるという話は聞いたことがあります)

・育児で色々と使いやすいサイズは、やはりバスタオルの大きさでしょうか?それより大きなサイズやフェイスタオルのサイズは必要でしょうか?

・素材はふわふわのパイル生地とガーゼ素材のどちらが良さそうでしょうか?

・何枚あれば足りそうですか?

コメント

バスタオルはもともと家にあったものを一緒に使ってます!あまりにもボロボロで痛いとかなければすでにあるもので大丈夫です😊タオルケットは娘用に2〜3枚あります!うちはタオル生地のものでお昼寝の時や小さい時は昼間ゴロゴロさせるときに下に敷いたりしてました💓

• まお

まお

家で使ってるものでも大丈夫なんですね!どれもまだ新しい方なので、用途によって使い分けることにします🎶

タオルケットはゴロゴロして遊ぶ時にも役立つんですね(^ ^) お昼寝の布団代わりも長く使えそうなので、2、3枚買ってみます!ありがとうございます!

• 5月9日
みぅ

赤ちゃん用ならタオルケットもバスタオルで代用可能ですよー大きいと使い勝手洗いがってわるいし

バスタオルはチャイルドシートの下やベビーカーの下にひいてもいいし、春秋ブランケット代わりにかけてもいいです

ガーゼ生地のバスタオルが乾きやすいし便利でしたよー。

後、真ん中に穴が空いててかぶってホックで留めれるバスタオルを頂いて、ハイハイ期〜すごく重宝してます!

• まお

まお

赤ちゃんに使うものだし、洗う回数もきっと多いですよね(^^;) 乾きにくくなる冬はガーゼ素材のバスタオルをメインに使うようにします!

チャイルドシートやベビーカーの下にもいいんですね!赤ちゃんは汗かきやすいって聞きますし、私も生まれたら使ってみます🎶

かぶってホックで留めるバスタオル…ポンチョみたいになるやつですかね?動き回る時期には大活躍しそうですね(^ ^) 探してみます!ありがとうございます!

• 5月9日

おくるみ代わりにも使ってましたし、ちょっと暑い時はタオルケット代わりにバスタオル使ってます😆
私は息子用に今治タオル買いました!
とりあえず3枚あるんですが、これから梅雨なので買い足すか迷ってます🙋

• まお

まお

私も今治タオルにしようと思ってます!ちょっとお高めですが、長く使えるし柔らかいので(^ ^)

梅雨は乾きにくいし、夏になると汗かきやすくなって洗う回数増えそうですしね!タオルケットよりバスタオルを使う方が多いようなので、バスタオルの方を少し多めに購入しようと思います(^ ^) ありがとうございます!

• 5月9日
こめみぎ

バスタオルは、寝るときにシーツの上に菱形に敷いて(頭と足が対角線上にくる)、抱っこのときはバスタオルごと抱っこしてます。これからの時期はあまり関係ないかもしれませんが、抱っこから布団へ下ろすときに、布団が冷たくて背中スイッチ発動してしまうため、バスタオルごと抱っこすると背中の冷えに気づきにくい、と言われました。
タオルケット代わりに上に掛けたりもしてます。
あと沐浴で1枚使ってるので、1日3枚も使ってます💦洗い替えも含めて、8枚くらいはあるかな…吐き戻して下に敷いているタオル替えたりもするので。

うちはフェイスタオルはほぼ使ってません。

毎日使って毎日目にするものなので、かわいい柄とか自分の気に入ったものを購入するといいと思います〜。テンションあがります✨

• まお

まお

抱っこと布団の温度差で泣いちゃうと聞いたことがありますが、それが背中スイッチですね(゚д゚lll)タオルごと抱っこして、タオルごと寝かせる…いいこと聞かせてもらえてよかったです🎶

ミルクの吐き戻しもバスタオルならすぐ拭いてあげられるし、すぐ替えてあげられますね(^ ^) オムツ替えの漏れ対策とかでも使えるのかな?フェイスタオルよりやっぱりバスタオルがとても万能そうなので、かわいいバスタオル探してみます!ありがとうございます(^ ^)

• 5月9日
  • こめみぎ

こめみぎ

補足です。
    寝るときに敷くバスタオルは、半分に折って正方形くらいにして、それを菱形に置く、です。
    オムツ替えの時のおしっこも防いでくれました笑。
    かわいいバスタオル見つかりますように星

• 5月9日
  • まお

まお

菱形に置くのがポイントなんですね(・▽・) 生まれたらすぐ寒い冬がやってくるので、背中スイッチが心配です…(´-`)赤ちゃん生まれたらやってみますね!

オムツ替えのおしっこ攻撃はよく聞くハプニングですもんね 笑 しっかり防いでもらえるように、たくさん準備しておきます(^ ^) ありがとうございます🎶

• 5月9日
にゃっちー

地域にもよりますが、ガーゼ素材のものはオールシーズンで重宝してます♡
子供は汗もものすごくかくし、洗い替えのことを考えると乾きやすいのも魅力です⑅◡̈*みなさんが言っているようにいろいろな用途で使えますし、授乳クッションに敷いたり、バスタオルと違って授乳ケープとしても使えますよ!
私はお祝いで2枚頂き、さらに2枚買い足しました。
メジャーなものだと120×120サイズのエイデンアネイのものですが、べびざらすなどではもっとリーズナブルなお値段で売っています(*´˘`*)♡

• まお

まお

ガーゼ素材はオールシーズンなんですね!冬はガーゼ素材だと寒いかと思いましたが、冬も使ってokなら乾きやすいしありがたいです(^ ^) 授乳ケープにも使えるなんて、ほんと万能ですね☆

120×120は結構大きいですね(・Д・)赤ちゃんはすぐ大きくなるから、それくらいがちょうどいいのかな?冬は霧が濃くて洗濯物が乾きにくい地域なので、ガーゼ素材のものも探してみます!ありがとうございます(^ ^)

• 5月9日