※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2人以上のお子さんを持ち、保育園と幼稚園に通わせる家庭について相談です。上の子は幼稚園、下の子は保育園に入れることを考えています。べつべつに通わせることの大変さや費用、下の子を3歳まで預けるかどうかについて悩んでいます。

こんにちは。
2人以上のお子さんをお持ちで、
保育園と幼稚園べつべつに通わせている家庭はありますか?

うちは9月に2人目が産まれる予定で、
上の子は2月で2歳になりました。
元々2人目はまだ予定していなくて、3歳から幼稚園に入れようと考えていたため保育園には通っていません。
そこで2人目ができたので考え直し、
来年度から2人を保育園に預けようと思っていましたが。
町内の保育園は上の子の年齢の代がいっぱいで、今からでは入れないことがわかりました。
待機児童というやつですかね。田舎の方なので関係ないかなと思っていたけど関係ありました。。

結果、上の子は幼稚園、下の子は保育園に入れることになるのかなと考えています。
やっぱりべつべつだと大変でしょうか。
料金もかかりますよね。
下の子は3歳になるまで預けるのはやめておこうかなとも考えていますが、、迷います。

コメント

micotaro

上の子四月から幼稚園です。下は来週から保育園です。
うちの地域は上が幼稚園で下が認可外では補助金は出ないので痛いですね‥‥
あとお迎えとかが面倒です。。。幼稚園はバスですが仕事のときは直接幼稚園行かないとお迎え間に合わないので色々微妙ですね‥‥
幼稚園もこれから預ける保育園も気に入ってはいるのでよいのですけど😅

• まる

まる

兄弟べつべつの家庭もけっこうあるんですね!よかった、、
    でもやっぱりその分面倒もありますよね(^^;;
    コメントありがとうございました!

• 5月9日
RA

私の地元も田舎ですが、地元の友人達は上の子は幼稚園、下の子は保育園。とゆう子がたくさんいますよ( ¨̮ )

私も上の子今幼稚園通ってますが、来年下の子保育園に入れようか迷ってます😊
待機児童問題嫌ですよね…

• まる

まる

兄弟べつべつに通わせている家庭もたくさんあるようで、ほっとしました!
    待機児童、、親になってみて問題の大きさが身にしみましたよ〜。

• 5月9日
3kids mama

保育園が家の近くならいいかとおもいます!うちは幼稚園と保育園の距離は近いけど家から遠いので、幼稚園も預かりをつかって16時半まで預かってもらいいっしょに保育園の迎えにいってます!保育園が家から近ければ、仕事は幼稚園の時間内でしてるので預かり保育を利用しなくてもいいのですが、、。

• まる

まる

そうなんですね!
    距離大事ですね(>_<)
    時間の延長はできればしたくないものですね。。
    通いやすいか今一度考えてみます。

• 5月9日