※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

義両親へのお返しついてアドバイスください❗主人の実家は事業を営んでお…

義両親へのお返しついて
アドバイスください❗

主人の実家は事業を営んでおり、実家で作った商品をよく頂きます。

いつも『うちで作っているものだから、いいよー』と言ってくれるのでお金はお支払いしていませんでした。

けれど、最近引っ越しをして、ご挨拶まわりの為に主人が実家に頼み、また大量に商品を頂きました。
金額にすると20000円近くなります。
さすがにお金をお支払いしようか…迷っています。

主人の実家は不動産などもあり結構裕福な割にはお財布の紐はしっかりしている印象です。

こちらから高価な贈り物をしたりしても、遠慮したりせずに
『はい。どうもね』とアッサリ受け取りますし、何かして頂いた時に手間賃等を包むときちんと受け取ります。
私の実家は
『いいよ!いらない!それで何か美味しい物でもたべな!』って感じなので、たぶん地域的なものや家風的なものもあるのかなー
と思います。

母の日もありますし、お花やお菓子と一緒に1万円・もしくは商品券を
『いつも、商品を頂いてありがとうございます。』と、わたそうかな~と思います。
ちょっと安すぎますか?

客観的にアドバイスお願いいたします☺

コメント

かりん

こちらから頼んでならお支払いした方がいいでしょうね。
どういったものを作られてるかわかりませんが、お菓子屋さんでないならお菓子は有りかと思います🙃
商品券とか金銭的なものを渡すなら、わたしは普通に先日挨拶周りの品を用意していただきありがとうございましたって言うかな🎶

• まみ

まみ

ありがとうございます☺
    義実家は酒蔵になります☺

金額的には20000円がいいですかね??
    10000円では安いですか…?

• 5月9日
はちみつはっち

ご主人がしたことだとしても
家族関係のことでご注文されたのであれば
主人はいいといっていますが
受け取ってくださいと代金を支払い、
いつもありがとうございますとお菓子かプチプレゼントをした方がいいと思います。
引越し挨拶に使いなーだったら助かりました!でお菓子とかでいいと思うけどこちらからお願いしてるならお支払いはしたほうがよいとおもいます🙌

• まみ

まみ

そうですよねえ
    もう2ヶ月近く経ってしまい、申し訳ないです😥
    渡すことにします

20000円と10000円、どちらがいいでしょうか?

• 5月9日
  • はちみつはっち

はちみつはっち

金額ぴったりでなくていいと思いますが
    2万くらいかかったなら2万かとおといます🙌
    1万と少しいいお菓子とも思いましたが、引越し挨拶の商品と指定ただいているのなら商品代として2万お包したほうがいいとおもいます🙆

• 5月9日
  • はちみつはっち

はちみつはっち

商品と指定ただいている×
    商品として、頂いているなら〇
    打ち間違いです(笑)

• 5月9日
かりん

ん〜悩みますね、、、
お金だけなら、普通は買って用意してるはずと考えて20000渡すかもです💦
でも親だし、全額お金で渡すのもドライすぎる気がするので10000と好きなものを贈るかもです😅

• まみ

まみ

なるほど~

そうですよねえ
    私も、20000円はさすがに相手も気を遣うかなぁ…と悩んでました
    10000円プラスちょっと高級なお菓子とかにしようかな?

• 5月9日