※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バロンママ
家族・旦那

姑と「汚い」の価値観が合いません(^_^;私はお風呂の椅子のカビや洗面器…

姑と「汚い」の価値観が合いません(^_^;
私はお風呂の椅子のカビや洗面器の汚れの方が気になりますが。姑は猫が洗面台で水を飲む(蛇口に口がついてるわけではない)のを嫌がったり、2カ月の娘のちょっと💩がついた服を洗面台ですすいだりするのを嫌がります。
今日は私が脱衣場に棄ててる母乳パッドを「ナプキンは丸めて棄てて」と言ってきました(´θ`llll)母乳パッドだよって言って説明しても白いとこが見えて勘違いされるからとか言ってきます。
意味がわかりません。

皆さんは姑と合わないことはどんなことですか?

コメント

まー

姑は若い頃女手一つで子供を育ててたので、寝ずに働けという考えが染み付いてしまってるみたいで、
旦那によく8時間も寝るなら他にバイトをしろとよく言っています。
金銭がキツイのは事実ですがやりくりをしてなんとか生活できています。確かにバイトすれば多少楽はできますが、土日に旦那がいないことの方が私には辛いんです。
土日に家族の時間なんか作らなくていいから働けという姑と
なんとかやりくりしてきつくても土日は家族で過ごしたい私。
そこがちょっと価値観が合わないかなと、(・ω・`)

• バロンママ

バロンママ

姑さんはお金に苦労されたのですね💦
    でもまーさんは生活が苦しいわけでもないなら家族の時間はやっぱりあった方が私はお子さんのためでもあると思いますよ!😉

• 5月9日
ちぃたろう

義母はシングルで主人を育てていたので、専業主婦の私とはやっぱり少し価値観の違いがありました。

ちなみに私は猫の水飲みも子どものウンチ流すのも平気ですが、母乳パッドを皆の使う脱衣所に捨てるのは嫌です(´∀`;)
実家に里帰りしていた時も母乳パッドだけ別の袋に入れて捨ててました。

• バロンママ

バロンママ

母乳パッドが汚い物っていう認識がなくて(^_^;生理ナプキンなら言われてもわかりますが(;゚д゚)
    お風呂入る時に服を洗濯機にそのままいれるのでそこで剥がして捨ててます(´-`).。oO
    見えないようにふた付きのゴミ箱買ってくるかな~笑

• 5月9日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

母乳パッドが汚いと思っている訳ではなく、恥ずかしいという感覚ですね。
    ブラをペロンと放置してるみたいな…
    しかも母乳が染み込んでいる…笑
    恥じらい⁇的な意味で皆の使う脱衣所にはそのまま捨てられないです。
    義母とかには見られたくない(´∀`;)
    蓋付きゴミ箱賛成です‼︎笑

• 5月9日
ろーず♡

姑とは基本、合いません

• バロンママ

バロンママ

ですよね(^o^;
    育ってきた環境が違いますもんね(^_^;

• 5月9日
るい

姑とは何から何まで合いません!
合うところひとつもないです!(笑)

• バロンママ

バロンママ

ですよね笑
    電気や水道に凄くけち臭くて一緒にいたくないです(^_^;

• 5月9日
hana*

同居されているんですね。
例え肉親でも私の考えと母の考えが違うところがあります。でもどこかで受け入れる向こうも受け入れる両方がしていかないと片方だけでは不満も溜まるし厳しいですよね。
1番はお互いがお互いを受け入れる方法が同居生活で1番大切だと思います。自分はよくても相手が不快ならば、その考えをなくすことはきっとできないですよね。逆に自分が嫌なことを相手がしていてはずっと自分も嫌な思いをしますよね。
同居生活とても大変なことと思います。肉親ならば受け入れやすい我慢しやすいところも、義母となるとなかなか受け入れられない…など。ありますよね。私は親にキッチンで歯磨きしたり赤ちゃんをお風呂に入れるなどは考えられないといわれたことがあります。小さい頃からキッチンに汚いものを持っていくというのには敏感に叱られていたので自分がおかしいかなと受け入れることができました。人の価値観は様々ですが、その都度お互い我慢するより相手が気持ちよく過ごせることが自分にも相手が合わせてきてくれることにつながると思います。腹立つこともありますががんばってください涙

• バロンママ

バロンママ

そうですよね(^_^;気持ちよく生活できないと嫌ですよね。
    義母は医療関係の仕事についてたので余計潔癖なのだと思います(^o^;
    私は台所で歯磨きも平気だし、赤ちゃん用のバスタブで腰痛くないように台所で入れてました(^o^;
    水で流れていくんだから何が汚いの?って思います笑

• 5月9日
  • hana*

hana*

そうですよね、古い人は特にそういう考えが植え付けられていますから、特に嫌がる方が多いですね。
    私も親子でもなんともないのが考えられないとまで言われたことがあります。これはそれは本当に嫌だとすごく叱られます
    実際に衛生上どうこうというのでなく
    台所は食べ物を扱うところで口に入れるものを扱うということだと思います。お風呂場は身体の垢を流すところというかんじで、人の生活する場でそれぞれの場所で行うべきという道徳観で言っていることだと思います。人を跨いではいけないというようなかんじで。一度場所がなく致し方なく私がムスメを跨いだら強く叱られたことがありました。昔より今は気にならない人もたしかに多いのも事実ですが同居する上ではそこの価値観は各々重要だと思います。細かなことですが他人と一緒の家で生活するって相手を受け入れることのような気がします。
    お辛いこともたくさんありますが相手を受け入れて初めて向こうが変わると私は信じています。

• 5月9日
みゆき

根本的に性格が合いません!
なので全て合いません(笑)

• バロンママ

バロンママ

ですよね笑
    私も合わせたくないですが親が建てた家に転がり込んでるので仕方ないですね(^_^;

• 5月9日
  • みゆき

みゆき

多少は我慢

• 5月9日
  • みゆき

みゆき

途中で送ってしまいました💦
    多少は我慢かもしれませんが、ずっと我慢するのも辛いですよね💦
    旦那さんはなんて言ってるのですか?

• 5月9日
  • バロンママ

バロンママ

まぁ私が大雑把な所があるので、衛生面などは考えを改めなきゃとちょっと愚痴ったら直します笑
    それで丸く収まるので😉
    旦那はいつも苦労かけてごめんねとしか言わないです笑

• 5月9日
  • みゆき

みゆき

でもあまり無理はしないでくださいね😭
    旦那さんはでも主さんの味方みたいなので安心しました!
    それで義母さんの味方とかしてたらおいっ!
    てなりますしね💦

• 5月9日
らん

カビも汚れも気になるし
洗面台に猫が水飲みに来るのも
嫌です!不衛生ですね😣
母乳パットはナプキンと同様
見せないものだと思ってました😂

姑とは金銭感覚でかなり
意見が合いません!

• バロンママ

バロンママ

やっぱり全部駄目な人は駄目ですよね(^o^;どこまで許せるかですね(^_^;
    金銭感覚は散財する人じゃ無ければいいかなと笑
    節約も度が過ぎると嫌ですね笑
    同居したての時、テレビは主電源から消せと言われたときは驚きました笑
    リモコンじゃ駄目なの?って😂

• 5月9日
らん

節約大事ですけど
ケチくさいのは嫌ですよね🙄
うちの義母はお得の言葉に弱く、
3台買ったら工賃タダでお得!
にのっかって1台でいいのに
エアコン3台買う感じの人です😫笑
そのくせ?
結婚式は公民館とかでやれば
安いよ!と言ってましたね😂

ちんぷんかんぷん!笑

• バロンママ

バロンママ

ほんとけち臭いけど、出すとこは出してくれるので良いかなと😊
    らむさんちは普段使ってて大事な場面でケチっちゃうタイプなんですね😲
    ほんと人は色々ですね笑

• 5月9日
やー

うちも姑とは価値観ほぼ合いません!
姑は猫がキッチンの蛇口、洗面所の蛇口で水飲んでても平気だし、猫の餌の入れ物や、食べ終わった缶詰をテーブルの上に平気で置いていたり...病気持ちの猫です。
これから子供が生まれるにあたって絶対今みたいな生活をして欲しくないです。
できるだけキッチン、水周り(赤ちゃんが入るところ)には猫を入れないようにする予定でいます!絶対接近させたくない!!

• バロンママ

バロンママ

病気持ちの猫ちゃんだとちょっと心配ですね(^o^;
    やーさんは猫嫌いですかね?
    私は猫好きの姑さんよりなので(^_^;
    猫嫌いなら厳しいですね(^_^;

• 5月10日
  • やー

やー

猫は嫌いじゃないけど、姑も舅も猫を外に出すので汚れたまま家に入ってきたり、なにかハンターしてきた可能性もあるからちょっと嫌なんです(´・・`)

• 5月10日
  • バロンママ

バロンママ

そういう家に嫁いでしまったので仕方ないですよね(^_^;気になる人が掃除するなり対策とるしかないです(^o^;

• 5月10日
fyuzu1247

価値観の違いなので、どちらも悪くないし間違ってもないと思います。

うちの親も、ちょっとしたうんち汚れを洗面所で洗うの嫌がるし、私個人的には洗面所がネコの水飲み場になってたら嫌ですね…。

• バロンママ

バロンママ

そうですよね(^o^;お互いの気になるところをどこまで我慢出来るかですね(^_^;

• 5月10日