※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
妊娠・出産

妊娠19週2日の初マタです。赤ちゃんの胎動が頻繁で心配。コミュニケーションの取り方や子宮の状態について相談したいです。赤ちゃんの存在を感じて幸せな気持ちになれました。残りの妊娠期間も幸せを忘れずに頑張りたいです。

妊娠19週2dの初マタです。
初めての投稿ですが、心配事とつぶやき半々です(^^;
先週の日曜日くらいから、赤ちゃんがお腹をぐーっと押してくるようになりました。
触ってもわかるほど赤ちゃんに押されて、
お腹が一部分だけぽこっと1〜2分くらい膨らみます。
夫にも分かるほどの膨らみです(^^;
胎動でまちがいないかと思うのですがそうですよね?
パパが胎動を感じられるのにはもう少しかかるとネットでみていたので、ふたりで赤ちゃんの存在を感じられることにとても喜んでいたのですが、押してくるのがけっこう頻繁なので少し心配にもなります(*_*)
子宮が狭かったり、苦しかったりするのでしょうか?
また、赤ちゃんが押してきたときにコミュニケーションの取り方は声をかけたり、押してる箇所を撫でたりすればよいのでしょうか??他にもなにかおすすめの方法があれば教えていただけると嬉しいです(*^^*)

妊娠前半は悪阻もひどく仕事にいけず、安定期に入ってからも切迫流産と診断されたりで色々ブルーなマタニティ生活でした。
赤ちゃんの胎動で今まで辛かったけど赤ちゃんを守れてよかったと、とても幸せな気持ちになれました。
残り半分、まだ辛いこともあるかと思いますが、この幸せな気持ちを忘れずにがんばっていきたいです^^

長文失礼しました。

コメント

ゆめ

こんにちは!😊
1〜2分膨らむのは張っているってことじゃないですかね?😥💦
19w頃の胎動ってポコポコって小刻みな感じでした!
仰向けに寝転がって、ここに赤ちゃんがいるなってボコッとした膨らみが出てる場合、それはお腹の張りだと、切迫早産で入院してたときに先生に言われました💦
もし、お腹が張っているならば、お腹は触っちゃダメみたいです!
撫でる、押す、さする、すべて刺激になると言われました💦

妊娠中、嬉しいこともたくさんですが、大変なことも多いですよね😢💦
お互い旦那さんに甘えつつ、赤ちゃんの誕生を楽しみに待ちましょうね💕

• mee

mee

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか⁈(´;Д;`)
    貴重な情報ありがとうございます(*_*)
    金曜日に検診があるので、そのときに先生に聞いてみようと思います😭
    それまでお腹なるべく触らないように気をつけます💦
    仰向けに寝転がってる時だけでなく、座椅子に座っているときにも感じます…
    子宮口は開いてないのですが、お腹の張り(1〜2分ぽこっとお腹がでるのではなく、ボールのように固くなる張り)で自宅安静中のため気になります…
    病院が待ちきれません😱😱

とても温かいお言葉いただきありがとうございます☺️💓
    旦那さんもすごく体調を気にかけてくれるので、甘えながら過ごしたいと思います😊✨
    みすずさんあと少しでご出産ですね💓楽しみにしてます(*^^*)

• 5月9日
  • ゆめ

ゆめ

聞いてみて何もなければ安心ですもんね✨
    私も、座ってても張ってくることあります😅
    最初は胎動なのか張りなのかわからないですよね!笑
    入院して24時間点滴すると、マシュマロみたいにお腹が柔らかくなって、あー胎動だと思ってたのは張りだったんだなってわかるようになりました😂😂

胎動もこれからどんどん激しくなりますよ💓
    お優しいお言葉こちらこそありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう☺️🌸

• 5月9日
  • mee

mee

昨日病院に行ってきて、胎動の可能性が高いと言われました😊
    エコーでも常にじたばた動いているような子なので、すごい元気なのと、皮下脂肪が少なめだからより赤ちゃんの動きが伝わるのかもねと言われました😅💦
    張りは相変わらずで、みすずさんのマシュマロみたいなお腹というのを妊娠してから経験したことがありません😵😵もともと張りやすいようです😓そのためまた仕事もしばらくお休み…復帰できず産休に入りそうな気がしてます😭💦
    とても親切に優しくコメントしていただきありがとうございました💓☺️

• 5月12日
  • ゆめ

ゆめ

おはようございます💓
    胎動だったのですね!😆✨
    心配してたので本当に良かったです💛
    また、私のコメントで不安にさせてしまっていたら申し訳なかったです😢💦

エコー中も動いてくれるなんて大サービスな赤ちゃんですね😍
    今後、指しゃぶりしてる赤ちゃんとかも見れるかもですね💕
    私の赤ちゃんも胎動激しめで、最近足を軽く摘めるくらいお腹を押してきます🤣笑

私も同じなのでお気持ちよくわかります💦
    点滴して初めて柔らかさがわかったくらいで、それまで自分が張ってるとも思っていませんでした😂
    そして私はパートでしたが、同じく予定より早く辞めました💦
    でも後から後悔したくないですもんね❤️
    人生のうちの数ヶ月と思って、meeさんも存分にゴロゴロしてください☺️💓

こちらこそご丁寧に返信とグッドアンサーありがとうございます💛💛

• 5月12日
  • mee

mee

お久しぶりです^^
    ご出産されたのですね!💓💓
    おめでとうございます( ´ ▽ ` )❤️
    みすずさんのコメントでとても励まされ、幸せな気持ちになれました☺️💓
    そろそろご出産されたかな?と思い、
    再びコメントさせていただきました!
    本当におめでとうございます❤️❤️

• 6月26日
  • ゆめ

ゆめ

おはようございます❤️
    そしてこんなに心温まるコメントありがとうございます😭✨
    6/16に無事出産いたしました😊
    結局マタニティのときから、ポリープや出血、切迫早産、そして緊急帝王切開と、なんだかトラブルパレードでしたが笑、赤ちゃんはとっても元気で、今度は育児の洗礼を受けているところです🤣💕
    meeさんはその後ご体調はどうですか?無理せず、楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね😊💛

• 6月27日
  • mee

mee

おはようございます^^
    無事ご出産本当によかったです❤️☺️
    おめでとうございます❤️❤️
    帝王切開でのご出産だったのですね😵💦大変でしたね💦
    赤ちゃん元気でなによりです😢💓
    みすずさんも術後で体調崩されたりしていないですか??
    育児の洗礼🤣🤣✨
    産まれてくるまで楽しみにしていますが、やっぱり大変ですか?😅💦
    私は子宮頸管が2.1cmになってしまい、現在自宅安静、2cmきったら入院と言われ、先生には近いうち入院だね〜と脅されてます 笑
    入院は避けたいと大人しく過ごしてます😱
    みすずさんのように無事に出産できるよう残りもがんばりたいです😆✨

• 6月27日