※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の食事メニューを見てほしいです。栄養バランスや量についてアドバイスお願いします。

1歳7ヶ月の息子が身長79センチ、体重11.2キロでギリギリ曲線内という感じです。太り過ぎになって欲しくないので心配です。そこである日のメニューを見ていただきたいんですが、栄養バランスや量を見てここをこうした方がいいなどアドバイスお願いします。

朝(写真あり)

納豆とキャベツのお好み焼き
肉じゃが
ブロッコリー ケチャップ
ご飯(少し残します)
ヨーグルト

豚ひき肉と小松菜の炒め物
トマト
里芋2個
ご飯

おやつ

バナナ半分(たまにヨーグルトがけ)

茹でたタラの切り身 3分の2〜1
豆腐ハンバーグ 小さめ3個 ケチャップ
かぼちゃ
ご飯

コメント

マーちゃん

それぞれが少しずつ多いような気がします…

バランスは悪くないと思いますが、ご飯を減らしてスープがないようなので毎食どこか一品をスープにして少し満腹感を出すなど☻

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!なるほど、1品スープはいいですね。やってみます!

• 5月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

うちは私が長時間立てていられないので、朝昼は簡単に食べられものにして、晩はみんな同じものを食べるし野菜たっぷりのものを用意して、汁物を必ずつけてます٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月9日
  • もこもこ

もこもこ

最近面倒で味噌汁作ってなかったのですが、今夜はスープ系1品って思って味噌汁作りました!ありがとうございます!

• 5月9日
❤︎り❤︎え❤︎

凄いバランス良く しかもシッカリ食べてるので羨ましいです。
1歳7ヶ月の時は身長88cm体重14kgで共に成長曲線はみ出しまくりでしたが、太り過ぎとは健診時 言われませんでしたよ。
食べてる分 動いてたらいいと思います。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!そうですね、運動大切ですよね。うちの子外に行けば動き回るのですが、家だとシール遊びや車など動かない遊びが多いかもと思っていました。お外で沢山体動かしたいと思います。

• 5月9日
coco25

ごめんなさいアドバイスでは無いのですが、うちの子偏食で野菜はほとんど食べてくれないし、朝は5枚切りの食パン1枚に野菜ジャムかフルーツジャムを塗ったものくらいしか食べず、お昼はうどんやパスタ、夜は焼魚か鶏肉とふりかけご飯か納豆ごはんにお味噌汁(具はわかめと豆腐しか食べません)こんな感じです😭
そんなにバランス良く食べてくれるなんて本当に羨ましいです✨
栄養バランス凄くいいですね😊

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!偏食なんですね。バランス心がけてるのですが、やっぱりたまに偏ったりしちゃいます。

• 5月9日
♡じゃじゃ丸♡

うちの子はまだ一歳4カ月なので違うかもしれませんが…

凄い手が込んでて美味しそうですが、
メニューと写真の量見た時、たんぱく質が多いかな?と思いました。

あと、野菜が少なく感じます。

ジャガイモ・里芋・かぼちゃはどれも芋類で炭水化物の代わりになる物なので、少し太りやすいのかな?と思います。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

偉そうにすいません💦そして、うちの子既に11キロ目前です。笑笑
    身長は同じくらいだと思います。

汁物を野菜たっぷりにしたり、葉物野菜とかとにかく野菜で品数増やしてます!笑笑

• 5月9日
  • もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!タンパク質多めなんですね。タンパク質多いと腎臓に負担かかるみたいなんで気をつけたいと思います。野菜はもう少し増やして芋類は少し減らし気味にしてみます。

• 5月9日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

多いとおもったのは、朝と夜です!

偉そうにすいません💦

凄い手の込んだお料理尊敬してます!

• 5月9日
  • もこもこ

もこもこ

今夜から夜減らしてみることにしました!いきなりだとお腹すくかもなので、微妙に減らして野菜多めにしました。ありがとうございます。

• 5月9日
ぷらり

うちの娘も同じくらいの体型です!
よく食べてよく寝て絶賛成長中(^^)

朝ごはん豪華すぎかなぁと思います。
残すということは多いってことなのでこの場合だとお好み焼きかご飯のどちらか1品減らしてもいいのではないでしょうか?

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!量が多いかなと思っていたので、やっぱり多いですよね!?少し気持ち減らし気味で作ってみます。

• 5月9日
✻chii✼

量が少し多いのかなぁと思います🤔
あとは朝のお好み焼きか肉じゃがのどちらかだけでいいのかなぁと思います!
うちの子はこの半分くらいしか食べないのでたくさん食べてくれるの羨ましいです😭💦

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!朝はお好み焼きと肉じゃがってやっぱり多いですかね!?どっちかにするのも試してみます!

• 5月9日
M(´・ω・`)H

2才の女の子です\(^-^)/写真の感じなら夜ごはん向きです‼️2才前なら気持ち多いですね💦朝ならパン、バナナ、ヨーグルトみたいに軽くていいです\(^-^)/2才過ぎるとびっくりするくらい偏食少食な時期が来て、こんなにしっかりした量食べないです💦

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!ちょっと夜ご飯向きですかね。たまーにパンもあげます。軽めの食事も試してみますね。

• 5月9日
ひな

多いなぁ というのが素直な印象ですね…
お好み焼きか肉じゃがどっちかで良いと思うし、タラとハンバーグどっちかで良いと思います
たんぱく質は大人でも消化に負荷のかかるものですから少し控えたほうが良いのではないでしょうか
お野菜たっぷりなのは素晴らしいなと思いますよ!

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!多く見えるんですね。やはり減らし気味にしていきたいと思います!タンパク質の量の加減に困っていたところなのでちょっとお料理変えてみたり工夫したいと思います。

• 5月9日
ママ

お好み焼き、じゃがいも、ご飯、トリプルは太りやすいかなと思います。お好み焼きかご飯のどっちかと、肉じゃがはじゃがいもなしでもいいかも。
昼も夜も芋類とご飯のダブル、なので炭水化減らしてみては?

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!肉じゃがをじゃがいもなしというアイディアいいですね。炭水化物控えめにしたいと思います。

• 5月9日