※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M村
子育て・グッズ

離乳食で鯛のお刺身をだし汁で茹でてペースト状にできず、食べにくそう。1ヶ月半の赤ちゃんが食べる量が少ないが、次のステップに進んでもいいでしょうか?

今日離乳食で鯛のお刺身をだし汁で茹でてブレンダーで潰したものを作りましたが上手くペースト状にならず、凄く食べにくそうにしていました😓
魚はこんなものですか?
今離乳食始めて1ヶ月半で2回食はスタートしてますが、量をほとんど食べなくてお粥と野菜2種類を大さじ1ずつ位しか食べないんですが次のステップの食材や形状に進んでもいいんでしょうか😣?

コメント

りむ

しらすもそんなでした^^;
食べさせる時にお粥に混ぜて食べさせてます!

• M村

M村

そうなんですね💦
    野菜と違ってほとんど固形だから食べさせて大丈夫なのか心配になっちゃったんですけど普通なんですね😄
    ありがとうございます♥

• 5月9日
  • りむ

りむ

とろみをつけてあげればいいとは思いますが、手間なので…^^;
    ブレンダーかけても食べにくいものは、お粥に混ぜてます(笑)
    出汁使っていてすごいですね!
    うちはまだ自然な味です(>_<)
    アレルギー反応がでなければ、どんどん進めてます(^^)

• 5月9日
  • M村

M村

離乳食ってとにかく手間ですよね😫
    出汁も今までとったことないし使うつもり無かったんですが、余りにも不味そうに食べるから美味しくなるのかと思ってやってみました笑
    面倒だけど色々挑戦してみます🙄💭

• 5月9日
あーちゃま

わたしも魚をあげたときは食べづらそうでした😓😓
だしで伸ばしてもどうしてもパサパサしてる感じがしました😅😅

一つずつ慣れていれば種類を増やしてもいいと思います😊😊
今の形状でモグモグ食べているような感じがあれば次にいっても大丈夫だと思います☺️☺️

• M村

M村

やっぱりそうですよね😫
    使ってる本に魚の出来上がり写真が無くて😅
    今日は心配でちょっとあげて残りは捨てたんですが明日からまたあげてみようと思います!
    回答ありがとうございます✨

• 5月9日
ぷぅ🐻

魚が食べにくそうならとろみをつけてあげると食べやすいかなと思います😋
ごっくんが上手なら次に進んでいいと思います。形状が変わったら食べた!とかもあると思いますよ😊

• M村

M村

とろみってそのためにつけるんですね😲
    明日あげる時にやってみます✨
    ありがとうございます😆

• 5月9日
4人家族

魚は水分かなり多めでペーストにしました!
最近はめんどくさいので、ベビーフード使ったりしてます😅
うちの子もほとんど食べませんが、進めていかないといつまでも同じものばかりになってしまうので、勝手にどんどん進めてます😂
好き嫌いというよりは、その時の気分なので食べても食べなくても色んなものあげちゃってます😁

最近は、歯茎でカミカミしていて、形のあるものの方が好きみたいですりおろしやペースト、柔らかすぎるお粥は好きじゃないみたいです😵💦
なので、みじん切りで柔らかく茹でたものに変えていこうかな?と思っているところです😊

• M村

M村

水分増やすと滑らかに出来たんですね~😱
    私もお粥面倒くさくて最近はベビーフード頼りです😅💦
    離乳食造り楽しめるようになりたいのでうちも次へと進んでみます✨
    ありがとうございます🙂

• 5月9日
ルシファー

魚は、パサパサしちゃうのと、トロトロにはならないので、トロミをつけてあげると飲み込みやすくなりますよ。
シラスは簡単にすり鉢で擦り潰せます。

• M村

M村

魚はパサパサするものなんですね、安心しました😋💕
    次作る時はちゃんととろみつけてあげようと思います😶💦回答ありがとうございます✨

• 5月9日
ぽぽん

すごい笑 わたしはまだ魚はベビーフードのお粉のやつしかあげてないです!(あ、しらすは普通におかゆにまぜてあげてますが)

• M村

M村

お魚のベビーフードもあるとは😲
    魚の初級はしらすですよね!すっかり忘れて何故か鯛行っちゃったので来週あたりしらす始めてみます😄

• 5月9日