※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kanabanana
妊娠・出産

2歳の子供は絵本や家の探索、手遊び、外での遊びが好きです。頭を使う遊びには興味がないようです。他のお子さんはどうでしょうか?

2歳になりたての頃の子供はどのようなことをして遊ぶのが好きですか?

うちの子は、絵本、家を色々探索する事、手遊びや外で遊び事が好きです。絵合わせやパズルを先日与えましたが、まったく興味を示しませんでした。頭を使う遊び?が下手なのかな、と思っています、、、。皆さんのお子さんはいかがですか?

コメント

ぷぅ🐻

同じ月齢の女の子がいます。
うちは、滑り台、お絵かき、絵本、手遊び、歌ったり、踊ったりが好きです!
型はめみたいなパズルしかさせたことないです😊

• Kanabanana

Kanabanana

うちの子も女の子が好きそうな遊びが大好きで、お嬢さんと同じ様な遊びが好きです。逆に車とか電車やパズルには興味ない模様で😂 いろんな意味で心配しています😂

• 5月9日
  • ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

下の方の回答見たら、その子それぞれで、いいんじゃないかとすごく思いました!
    みんな好きなもの、得意なものが同じだったらそれこそ気持ち悪いですから🙆
    小さいときのように、みんな課程は違っても腰がすわって歩いてくみたいに一緒じゃなくなっていきますね☺

• 5月9日

Kanabanana

そうですね。人それぞれですね😅 こうじゃないと!と型にはめてしまいがちになってきていたので、改めたいと思います😊 ありがとうございました!

• 5月9日
どな

絵本がお好きでしたら、図鑑などはどうですか?
うちは電車が大好きなので、電車の写真だけが1500枚近く載っている物を買ってみたら大ヒットでした!

おもちゃの入れ替えをすると、今まで遊んでいなかった物も
興味を示したりしていますよ😊

Kanabanana

おもちゃは低月齢ものばかりだったので、昨日入れ替えたのですが、あまり興味を持ってくれず😅 あいかわらずイタズラが一番好きな様です。電車が好きって言うのはいいですね!何がハマるものが出てきてくれたら良いのですが😂

• 5月9日
さくら

小1娘、1歳10ヶ月の息子がいます。

娘が2歳の頃は、外で駆け回ること、階段の昇り降り
ブロックやつみきを崩したり(親が組み立てたもの)
おままごとやテレビの真似して踊るのが好きでした。

息子は絵本、手遊び、車を走らせること
外を駆け回ること、滑り台、泥や砂遊び、シャボン玉が好きです。

娘にも息子にもパズルなど与えてみましたが、あまり興味がなさそうでした😅
興味がある子はやるかもですね(*^^*)

Kanabanana

パズルなどは興味なければやらないのは大人と同じなんですかね? 見向きもせずに、バナナの絵を母に食べまさせる真似をする始末で😂 うちの子大丈夫かな?と心配になりました😂 男の子はやはり体を沢山使うことそびの方が好きですね😊

• 5月9日
ままり

滑り台とか何かにのぼったり動き回ることが好きです(^^)
四輪のパトカーを乗り回してます!

あとうちの子は図鑑、ジグソーパズルが大好きです(^^)一歳半くらいから与えたらどんどんハマってます!
あとプラレールは少しずつ線路を組み立てるようになってきました!
逆にブロックとかはあんまり(^◇^;)

歌ったり踊ったりはまだまだで、やっとできるようになったかな?!
リズム感ないです(T . T)

Kanabanana

ジグゾーパズルなんて凄い!!頭いいですね😊 息子もはやく知的な遊びにはまってほしいものです。

• 5月9日

先月2歳になった息子は、車や電車を走らせて遊んだり、お絵描きやシールブック、歌を歌って踊る、積み木、おままごとなど好きです😊

パズルは遊び方を理解してないのか、好きじゃないのか、ぽーい!っと掛け声を掛けて、宙に投げたりしますよ😂

Kanabanana

ポーイと言いながら投げるのは可愛いですね😊 大人もパズル興味ない人は絶対しないですもんね。それと同じなのでしょうか。おままごとと言えば女の子の遊びの様に思っていましたが、息子ともやってみようと思いました😊

• 5月9日

退会ユーザー

好みはあるでしょうね💡
    おもちゃは与えても、遊び方や使い方は子供次第ですしね😊

おままごと、結構楽しいですよ😃
    うちはお姉さんが車で遊び、息子がおままごとをしたりと逆転してるときもありますが、楽しかったら良いかなぁと見守ってます😊

• 5月9日

Kanabanana

ご兄弟がいたら、また環境も違い、影響も受けますよね^ ^ 羨ましいです^ ^
    早速おままごとセットを買ってきたいと思います!

• 5月9日
ママリン

うちの子は型はめパズル大好きですが、絵本全然興味無しです😅
図鑑は大好きですが。。
手遊びはやらないですが、外行くと遊具や砂遊びや走り回ったりしてます。
女の子ですが、電車や車や飛行機の乗り物大好きで、よく通るたびに興奮して見ています😊

Kanabanana

ありがとうございます。本当に子供それぞれですね^ ^ 乗り物が好きなんですね^ ^ うちの息子は乗り物には全く興味を示しません😅

• 5月9日
ゆち

2才1ヶ月の娘てすが、
家では、歌をうたう 踊る 絵本 おままごと ブロック パズル お絵かき 塗り絵 ママのお手伝い(コップ洗いなど) などなどです!
外ではブランコがとくに好きです!

Kanabanana

お手伝いなんて、えらいですね!息子はお手伝いなんてテーブルを拭くくらいです😅 無理やりやらせてるんですが😅 お嬢さんは色んな事に興味があって、素晴らしいですね!

• 5月9日
みずたま

まさに2歳なりたてです!
外でストライダー、水遊び、シャボン玉、お友達と砂利遊び、だんご虫を追いかけ笑、公園では砂遊びや滑り台、ブランコ…何もなくても外ではいつもウキウキしてます(疲れます…笑)

家ではダンスが親子で好きなので、よく歌って踊ってます。
本人の一番好きなのは車で、足蹴り車に乗ったり暇さえあればミニカー走らせたりしてます。
絵本も好きです!読んであげるのもありますが、お気に入りのは自分で朗読してます(まだ単語しか話せないので、部分的にしか合ってませんが😂)
お絵かきも好きですがすぐ飽きます笑
パズルはあまり興味なさそうです!型はめはたまにやるかなってくらいです。
あとおままごとですかね…。かんぱーいとか一通りやったあと、ほっとくとホットドッグとか煮てますよ😂😂

Kanabanana

すごく活発なお子さんですね。しかも興味の幅が広くていいですね!やはり、おままごとはいいのですね。一度やってみようと思います!ありがとうございました😊

• 5月9日