※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パカちゃん。
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方、子育てでの悩みは何が一番ですか?支援センターに行けず、ママとの時間ばかりで不安になっています。教えていただけると嬉しいです。

現在1歳9ヶ月の娘がいます^^
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、子育てしてて色々と悩むことはあると思うのですが、今一番の悩みって何ですか?

ちなみに私は人見知りです^^;
最近はなかなか支援センターなどにお出かけできずで、平日こんなにもママとの時間ばかりで大丈夫なのかと不安になっちゃうくらいです^^;

返信できないかもですが>_<教えていただけたら嬉しいです(o^^o)

コメント

ひーこ1011

感情の起伏が激しくて、イヤイヤに入っている事もあり、自分の思い通りにならないと泣き叫ぶ・ものを投げつけるのが悩みです😞
仕方ない時期なのかもですが、物に八つ当たりされるのはちょっとなぁ…って感じです。

上の子も激しかったけどそこまで物投げなかったので…
上の子の時は人見知り・場所見知りが激し過ぎて、夜泣きも頻繁にするし、それがしんどいし心配でした😅

• てらす

てらす

こんにちは(*^^*)
    うちの子も同じなんです(・・;)
    どう言って分からせればいいのか分からないです(・・;)

• 5月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

泣き叫んだり物投げたりって感じですか??

一応ものを投げたらダメだよ。と言ってはいますが、言ってもまた投げてます😅
    とりあえず手近にあるおもちゃを全て投げつけて、そのあともう一度拾って投げてます。

物二回投げるのは1歳前からあったのですが、何度言っても一向に治らないです😩

• 5月9日
  • てらす

てらす

そうなんです(・・;)
    しまいには体震わせながら叫びます(・・;)
    それでも無視すると自分か人を噛みつきます(・・;)

やっぱり聞かないですよね(・・;)
    うちは投げたら、あっ!って言うと拾ってしばらく持ってます。それか逃げるかです。

• 5月9日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

コメントありがとうございます^^
    確かに投げますね^^;
    それに泣き叫ばれるのもツライですね>_<

うちは投げたらその物に対して「〇〇イタイイタイよ!」って教えてて。飼っている猫も叩いたりするので「イタイからなでなでしてあげて?」って教えてたら、投げた物に対しても投げたあと「なでなで♪」ってなでなでするようになってます^^;笑

• 5月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも言葉が出るまでは怒り狂って壁や床に頭ゴンゴン打ち付けてました。
    あまりに酷いので発達相談受けに行ったくらいです😅
    それでも言葉が出始めて自傷行為はかなり減りました。
    保健師さんからは気持ちを言葉で表現できるように、言葉での伝え方を根気強く伝えるしかない。と言われています。

あとは、投げたりした時に大きくリアクションしてはいけないと言われました。
    構って欲しい時、注目して欲しい時など、イタズラしたりものを投げたりします。
    それは悪さをしたら自分を見てもらえるから。
    悪いことをして欲しくなければ、された時にリアクションを取らず、それは危ないからダメだよ。など端的に冷静に話すことが大切だと言われました。

うちは空気清浄機ガタガタするのが好きで良くやってて、前はあー!って言ったり、ダメだよ!!て言いながら引き剥がしたりしてましたが、面白がって全くやめず…
    なので、何も言わないことにしました。
    ダメだよ。危ないよ。と何度かは注意しましたが、基本スルーしてたら頻繁にはやらなくなりました😊

物投げた時もなるべく、冷静に言うようにしてます。
    まだあまり効果はないけど、もう少し脳が発達したらきっと理解してくれると信じて😅

• 5月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

猫ちゃんも叩いちゃうんですねー🙄
    お子さんなかなか強いですね!
    そしてものにまでなでなでするの可愛いですね(笑)

うちは犬を飼っていて、上の子は噛まれるから寄っちゃダメだよ!とか、吠えられるとビビってますが、下の子は吠えられても笑ってるし、威嚇されてるのに寄ってくし…マイペースです😞

• 5月9日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

うちの猫たちは引っ掻いたり噛んだりしないタイプなので容赦ないです^^;笑

猫ってお尻の辺りを叩かれると気持ちいいので私がよくやるんですが、娘はマネして頭とかも叩いちゃうんです^^;
    当たりがいい時は猫たちも喜んでるんですねどね(o^^o)

ワンちゃんとの生活も楽しそうですね(o^^o)

• 5月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですねー!
    同じ空間で過ごせるなんて羨ましいです!!

うちはかなり警戒心が強い犬で、興奮すると手がつけられず他人はもちろん、家族すら何度も噛まれてるので、子供たちは近づけられません😞
    番犬としてはかなり優秀なんですけど…😅

• 5月9日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

猫は警戒するので基本的に自分からは近寄っていかないですからね^^

ワンちゃんは好奇心旺盛だったりもするし、ずっと一緒は難しかったりするんでしょうね^^
    祖父が犬を飼っていますが、大きいので近寄るのは当分無理そうです^^;

• 5月10日
てらす

こんにちは(*^^*)
うちは逆に人見知りしなさすぎることです(・・;)
誰にでも愛想ふりまいて、優しそうな方に勝手についていきます(・・;)
いつかいなくなったりとかしそうで怖い(・・;)

あとは同じように感情の起伏が激しい(・・;)
物なげたりもしますし、怒りがピークになると自分噛んだりします(・・;)

• パカちゃん。

パカちゃん。

人見知りしないの本当に羨ましいです>_< みんなからめっちゃ可愛がられますよね☆
    うちはニコニコなんて絶対しないし、最近は人に会うとずっと下向いてるので顔すらみせないです^^;笑

噛んだりするの心配ですね>_<
    でもそういうことしちゃう子いるの聞いたことあります(*_*)

• 5月9日
ごまらむ

下の子が2歳です
色々ありますが

・気に入らないと物を投げること

・指しゃぶりが止められず、大きいタコが親指に出来ていて、しかもそのせいか前歯が少しずれていること

の2つが心配です😞

• パカちゃん。

パカちゃん。

上の方もそうですが、物を投げるという悩みを持つ方が多いんですね(*_*)

• 5月9日
  • ごまらむ

ごまらむ

他の方もいらっしゃいますね💡
    案外、よくあることなんでしょうか?

上の子は全然物を投げることしなかったので心配になってしまって💦

• 5月9日
まさえ

哺乳瓶がやめられないことです。水だけしかいれないですが、夜も哺乳瓶ほしさに何度か起きて水飲むので2、3回替えないとおしっこ漏れします。

• パカちゃん。

パカちゃん。

2・3回?!それは大変ですね(*_*)

うちはまだまだ授乳が終わる気配がありません^^;毎日夜中に数回起きます。

• 5月9日
  • まさえ

まさえ

添い乳ですか?
    哺乳瓶なのに添い乳の子みたいにおきるんですよねー💦
    夜中に起こされないなんてまだまだ夢のようです(>_<)

• 5月9日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

添い乳してます^^;
    やめようと色々頑張りましたが添い乳でも起きる回数減ったりもしてるので、卒乳までこのまま行こうかと^^;

哺乳瓶でも安定剤みたいな感じになってるんですかね^^
    私も起きずに寝てくれたことなんてほぼほぼありませんが、夜中起きなくてもこっちが目が覚めたりしちゃいますね^^;

• 5月9日
  • まさえ

まさえ

安定剤なんでしょうねー。
    哺乳瓶卒業できない子を持っていたママと話す機会があったのですが、無理やり卒業させたらおままごとのバナナしゃぶるようになったそうです(>_<)
    卒乳まで頑張って下さい‼️

• 5月9日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

確かにずーっとくわえてたものが突然なくなると、似たようなものくわえたくなりそうですね>_<

ありがとうございます☆
    卒乳スムーズにいくといいんですが(*_*)頑張ります^^

• 5月10日
ママリン

とにかく偏食が酷いこと、野菜も食べないので、離乳食卒業しても食べられるレパートリーが全然増えずなのが悩みの種です。。

• パカちゃん。

パカちゃん。

うちも一緒です!食べてくれないのでレパートリー増えません(T-T)
    ほぼ同じローテーションです。
    まだ授乳してるからだろうな〜とは思っているのですが。
    卒乳目標だし、とりあえず成長してればいっかって思うようにしてます^^;

• 5月9日
まーいける

食が細いこと。約2ヶ月早産だったので成長がゆっくりなこと。言葉が遅れてること。ベビーカー嫌がって落ち着いて買い物できないこと等々...悩みを上げだしたらどんどん出てきます。(;´д`)

• パカちゃん。

パカちゃん。

いや〜私もあげたらたくさんありますよ(T-T)
    とりあえず二大悩みが、"人見知り"と"偏食がひどいこと"です(T-T)

自分の悩みならどうにでもできるけど、子供の悩みは簡単には解決できないからしんどいですよね(*_*)

• 5月9日
ママリ

コメント失礼します✨
うちの子も支援センターに行く時間になるとお昼寝してしまったりでずーっとママと二人きり。
甘えん坊でおっぱいが辞められず1時間ぐらいおっぱい!の状態がまだ続く時があるのでおっぱい卒業したいのですがギャン泣きなのでなかなかできず💦ずーっとおっぱい辛いです。

• パカちゃん。

パカちゃん。

お出かけしようと思うと子供の相手しながら準備しなきゃだし、なかなかうまく時間使えないですよね^^;
    うちは最近お出かけ前に「〇〇行こうと思うけど行く?」って聞いて、その反応みて出かけるかどうか決めてるんですが。
    反応悪いときは昼寝が早いか、体調よくないか、家で遊んでたいかみたいで^^;結局たいしたお出かけできずに一週間終わっちゃうこともしばしばで(*_*)
    出かければ授乳しなくて平気だけど家にいるとおっぱいおっぱいってなりますよね^^;

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

本当に一週間早いですよね💦
    もう木曜日?もう月曜日?とビックリします。
    こっちは出かける気持ちでも子供は乗り気じゃないときありますよね😵

外だと忘れているのかもらえないとわかっているのか全くおっぱい!にならないのに家にいるとダメですね😭
    お散歩や公園に行かないと体力も有り余ってお昼寝時間も短いのでこれから梅雨になって外出出来ない日はどうなるのかなーと考えているところでした😅

• 5月10日