※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
ココロ・悩み

夫の金遣いや行動に不満があり、離婚を考えています。娘のためにもシングルになり、実家で落ち着くことを検討しています。我慢が足りないのかどうか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

離婚を考えています。客観的に見てご自身の立場なら離婚されますか?
また離婚話を切り出す際に自分が怒りで冷静に話せる気がしないので文章にしてそれを目の前で読んでもらおうかと思うのですがどうでしょうか?

離婚理由:夫の度重なる金遣いの荒さ(用途はパチンコ)、今までに結婚のお祝い金、住宅ローン支払いのためのお金などその他諸々あればあるだけ使いきられたことが何度となくあります。
農家の特殊な家計状況で夫の父が主で農家をやっていて家計管理が義父で生活費をいただいて私達は生活してます。夫名義の通帳に住宅ローンのお金を入れておく必要があり、それ以外のまとまったお金は小遣い以外渡したり手の届く場所に置いていません。
また住宅ローンの延滞を避けるため私の個人的な貯金から現在20万円ほど貸してます。
一回目の時使い込みの時は義母に言いましたが何も変わりませんでした。2回目以降は誰にも言ってません。

あとは平気で嘘をついてバレたら逆ギレすることや、服や物を一切片付けない、朝は1人で起きないなど数え切れません。もちろんこれらのことを改善すべく向き合い話し合いましたが最初の1日だけで何も改善されませんでした。

これらのことが結婚してから4年間のあいだに起きたことです。だいぶ前から離婚はよぎっていましたが、娘のことを本当にかわいがってくれてる義家族、お祝いをくださった親戚、近所の方のことを考えると申し訳ない気がして自分が我慢すればいいのかと耐えてきました。
でも夫の金遣いはいくら言っても直らなかったですし、繰り返すだらしない夫に向き合いたくもないですし、数年後夫が主で農家を経営するようになったらまた金を使い込んで経営自体傾くのも目に見えてます。

将来娘も大きくなって(すでに影響を受けると思いますが)悪い影響が出る前に、落ち着くまで実家に世話になりながらシングルになったほうが娘のためにも笑って過ごせていいのかもと思います。

単に自分は我慢が足りないでしょうか?
みなさんどう思いますか?

コメント

みかん

よく頑張りましたね。もう別れましょう。

• 池

ご回答ありがとうございます。やはり娘のため、自分の人生のためにも話し合っていきます。なんでこんなやつのことで我慢する必要があるのかモヤモヤとしてるので…最後の喧嘩だと思って今夜切り出してみます。

• 5月9日
  • みかん

みかん

頑張ってください!!!

• 5月9日

私もよく頑張ったと思います。
そんな旦那、いた方がいいですか?
離婚しても義両親に会わせることはできますよ。
ご実家を頼れるのであれば私なら離婚を選択します。
どっちみち離婚するなら小さい時の方がいらない記憶がなくていいと思いますし。

• 池

ご回答ありがとうございます!
    正直毎日、こんなやつのために洗濯したり食事作ったり妻だからやってるだけで、お金のことがあってから夫に対しては愛情のかけらも私にはありません。同じ空間にいても私からは話しかけません。それでも農家だから跡継ぎ(男の子)を産んでがんばらなきゃとしつこくなりすぎない程度に誘えば全て疲れただの、眠たいと断られ。
    いつでも帰っておいでとの近くの実両親の温かい言葉もささってます…
    別れても義家族に会わせるかどうかその時の状況見て決めたらいいですよね。温かいお言葉ありがとうございます!

• 5月9日
ひろ

別れてます。
金の切れ目は縁の切れ目です!
家庭を築くという責任も自覚も感じられない自己中旦那なら、いない方が楽ですよ✨

ギャンブルは病気と言われる世の中です。
娘さんが大きくなって喧嘩してる姿を見せたくないでしょうし、情で許してても変わらないです。

娘さんと2人で幸せになって下さい💕

• 池

ご回答ありがとうございます。本当にそれです…家庭をぶち壊したいの?って以前の使い込みの時言ったんですけどね。自分より5個も年上なのに責任も考えられないなんておかしいですよね。
    こんなかわいい娘がいて何度も繰り返すなんて考えられないと切り出してみます。
    喧嘩見せたくないです。娘の人生まで破壊しないようじっくり話し合ってみます。ありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

お金の面でだらしない人とは一緒にいられないですし自分や子供が苦労したくないので、私も離婚を選択します。子供の為と思いとどまる気持ちわかります。でも自分が幸せじゃないと子供も幸せにできないと思います。
離婚に向けてやらないといけない事はたくさんあるかもしれないですが、
頑張って下さい。

• 池

本当にそう思います。大変なことはたくさん待ってると思いますが幸せを感じながら生活できることが第1ですよね…しっかり話し合ってみます。

• 5月9日
  • スキャ

スキャ

我が家も農家で、二年後に夫が主に経営を任せられるようになる予定ですが拝啓、ウタマロ先生さんのおっしゃる通りそのような状況では絶対にうまくいかないでしょうね😣💦

農家ということでご近所さんとの付き合いや義理家族との付き合いも濃いと思いますし、躊躇されるお気持ちもよくわかります。

四年も我慢して尻拭いしてきたのです。もう十分ですよ👍
    我慢しなくていいこともありますから、どうか前向きに…😊✨

• 5月9日
スキャ

ごめんなさい、人のところに書いてしまいました💦💦

• 池

農家さんですか!なかなか農家の特殊な事柄もあってご理解いただけて心強いです😭そうなんです、関係性は濃厚です😔今貸してることを義家族に言ってないのは、一回目義母に金遣いについて言った時に義父には言わないでねと念を押されてたからなんです。明らかに夫が悪いのを面倒見てやってるのにそう言われて不信感しかないのでじっくり話し合います👍

• 5月10日