※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
その他の疑問

見積書と請求書について、どなたかわかる方教えてください!先日、駐車し…

育児関係なくすみません!
見積書と請求書について、どなたかわかる方教えてください!

先日、駐車してある車を擦ってしまい、相手の車の修理は相手方の知り合いの車屋にお願いしました。
その日のうちに見積もりを出してもらい電話で大体の金額を教えてもらって、保険はつかわず支払うことにしたのですが、

今回相手方(宛名送名は自分で書いたよう)から、車屋の封筒で見積書が届きました。
見積書には、振込先も書いてあるのですが、これはもうこの金額で振り込んでもいいものですか?

請求書ならわかりますが、見積書だったので、一般的にこの場合の見積書はそのような役割も持つのでしょうか?

車屋に電話したけれど、社長じゃないとわからない、社長は今日は戻らないと言われてしまい…

明日は仕事だし、今日旦那が休みで家にいるから、支払えるうちに支払いたいと思いましたが、まだ振り込まない方がいいですか??

また、同じような状況になられた方いらしたら…
別にお詫びなど持っていったり送ったりした方が良いでしょうか??

コメント

どんちゃん

見積書と請求書は別だと思ってた方がいいですよ。
特に車だと修理してみたら安く済んだり逆に部品や塗装が必要で高くついたりがあります。そこまで大きくは変わらないとは思いますが😭
きちんと請求書きてからの支払いが無難です。

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(^^)

やはりそうですよね!
    見積は電話で聞いてるので、送ってきたということは、1週間以上経ってるので修理が終わったのかとも思ったり…ただ見積書での支払いは違いますものね!
    明日確認してみてからにします!
    書面で高く見積もって、正規の請求書で安く済ませるとかもありえる?とか考えちゃいます(笑)

• 5月9日
みき

あくまでも見積もりだから、これくらいかかると思います。なので、全部修理終わってからでいいと思いますが。
時間外でも振り込みはATMでできるので、明日車屋さんに確認してからでも遅くはないと思いますよ!

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    やはり見積書はあくまで見積もりですよね!
    捉え方が間違ってなくてよかったです♪

明日再度確認してみます(^^)

• 5月9日