※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみのき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に悩んでいます。母乳が出るならあげたいけど、痛みやつらさがあります。混合から完ミにした方の経験を知りたいです。

おっぱいについて
3ヶ月になる赤ちゃん、混合で母乳量を増やす努力をしてきましたが、結果的に上手くいきませんでした。
おっぱいをやめてしまおうか迷っています。

今ではおっぱいくわえても片方5分がいいところで離してミルクを飲みます。
私自身、母乳が出るならあげたいと思ってきました。ただ授乳開始の時からの肩甲骨の痛みと最近は首から背中も痛くて授乳がつらいです。
でもおっぱいをやめて乳腺炎になるのもこわくて。

最終的には私の気持ちなんですが、
混合から完ミにされた方、経験やどのような気持ちだったか参考にさせてください。

コメント

もる

入院中は頑張ってましたが結局ダメで帰宅後から完ミにしました!
だいぶストレス減りました!(笑)
おっぱい張ったときだけ搾乳器で搾って哺乳瓶であげてますが全然もう張らないし大丈夫です!一応母乳パッドは付けてますがほとんど母乳はあげてないです!

はな

完ミにはなってませんが、ミルク寄りの混合になりました。
わたしも母乳量を増やして、母乳寄りの混合もしくは完母を目指して3ヶ月間頑張ってきました。
でもその思いとは裏腹に、娘は全然飲んでくれず、咥えてはくれますが片方2〜3分で終了。ミルクはごくごく飲んでくれました。
何度も何度も悩んで、ここでも何度も相談して頻回授乳を続けてましたが一向に改善されず、母乳量を増やすのは3ヶ月までと聞いていたので3ヶ月まで頑張ってもダメだったらすっぱり諦めようと思ってました!
結果、やっぱり増えることなく、泣く泣くミルク寄りになりました。
その時はつらくて泣きたかったですが(むしろ泣きました笑)、今は吹っ切れました!
母乳を思うよう飲めず、娘が成長しない方が辛いし、娘がそれで満足なら、親のエゴ?でお腹いっぱいにならずに泣かせてしまうのも可哀想だな、と。
ここで相談した時、母乳にこだわる理由は何?と聞かれ、栄養面などももちろん理由の一つでしたが、大半は自分のおっぱいから飲ませたいとか、その姿を見たいとか、周りが完母だからとか、なんだか娘の成長にあまり関係無い理由が多かった気がして(これはわたしの場合ですが)母乳にこだわってるのはわたしの身勝手な思いだったのかな、と思いました。
今は時々母乳をあげてますが、眠い時のおしゃぶり代わりのようになってます。
ミルクでも元気に過ごしてますし、どれくらい飲んだとかわかりやすいし、悪いことばかりでは無いと思います★
長くなってすみません💦

• はみのき

はみのき

回答ありがとうございます。
    私もさゆりさんの時とまさに同じ状態です。初めは両方で80くらいは出てたのですが吸われなくなって息子に飲んでもらえる量はさらに少なくなりました。また、残ったおっぱいは美味しくないのかなとか思ったり。
    母乳にこだわる理由…
    少しでも出るのにあげないのはもったいない、パンパンに張るのが困るとか私も勝手な思いかもしれません。

どのようにミルク寄りにされたか教えていただけませんか?
    おっぱい張って痛かったり、回数減らすの大変でしたか💦?

• 5月9日
  • はな

はな

飲んでくれないと本当に落ち込みますよね。。
    よくよく理由を考えてみると、子供に関係無い部分が見えてきて、ここで聞かれた時、ハッとさせられました。

単純にもうミルクの量を増やしました!前は頻回授乳のために、泣いたらおっぱいを繰り返し、極力ミルクは避けていたんです。昼間は母乳、寝る前だけミルク、みたいな。
    でも徐々に昼間もあげるようになり、朝もあげるようになり、今では大体3時間ごとにあげてます。
    おっぱいは最初張りましたが、わたしはそこまで張るほうではなく、張ったらちょっと咥えさせれば落ち着いたので、張った時にちょっと咥えさせてミルク、って感じにしてました!
    そしたらそのうち長時間でも張らなくなり、今はほとんど張りません^_^
    まあ混合なので時々咥えさせてるからかもしれませんが💦

• 5月9日
きゅーぴー

生後1ヶ月で、混合から完ミにしました。
直接母乳をあげれたら混合でも頑張ろうと思えたかもしれないですが、扁平乳頭でうまく吸ってもらえず、吸おうとしては泣き叫ぶ我が子を見るうちに、ミルクでもゴクゴク飲んでくれるならいいやと思って1ヶ月健診を機に完ミにしました。
最初は搾乳した母乳をあげて足りない分をミルクで足していましたが、色々事情が重なってちょっと鬱状態になって、直母の練習とか搾乳にとられる時間が面倒になってしまったのもあります。
その間、私は搾乳をサボってしまったので、乳腺炎になったりしましたが、完ミにしようと決めてからは、徐々に搾乳の回数を減らして、胸が張ったら張りをとる程度にして、その後は問題なく母乳とめられましたよ😊