※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

虫歯治療後、麻酔が切れず唇と顎が麻痺しています。心配です。これは大丈夫でしょうか?

歯医者で虫歯治療をし、麻酔もしました。一時間半経ちますが麻酔が切れる事がなく右半分の唇と顎に麻痺があります。。これは大丈夫なのでしょうか…
二ヶ月くらい通っており、今までの麻酔とは違う感じがします。唇や顎まで麻痺することは無かったので、心配です😢

コメント

R

歯科衛生士の資格もってます!
普通ですよ!半日経っても違和感ある場合が多いですから🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?😢今までも同じように虫歯治療してきましたが、その時は顎まで麻痺がある事は無かったので…
    今日中に麻痺は治りますか?

• 5月9日
  • R

R

どのくらいの量麻酔したかわかりませんのでなんとも言えませんが、さすがに明日になっても麻痺があるようでしたら、麻酔の後の影響ではなく、注射を刺す際に神経を傷付けられた可能性がありますね💦
    もし神経を傷付けられた場合は医療ミスとも捉えられるくらい大事なので、本当になった方は聞いたことないですので、恐らく今日中には治ると思いますが・・・

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経ですか?💦それは、赤ちゃんに影響はありますか?😭
    ちなみに治療自体は、古い銀歯を取って、虫歯を削って仮詰めをするというものです。夕方までに麻痺が引かなかったら病院に電話して聞いてみたほうがいいですかね?😭

• 5月9日
  • R

R

夕方になっても引かない事はよくあるので、明日になっても治らなかったらでいいと思いますよ!!

もし神経が傷ついていた場合、どの神経かもここではわからないので何とも言えないです💦
    赤ちゃんに影響はないと思いますが、神経通して麻酔が赤ちゃんに回ることがあるので全く影響がゼロかといったらそうではないと思います😭
    私が衛生士として働いていた頃は、妊婦さんには、激痛でない限り麻酔は使わず、麻酔を使う虫歯なら産後にしてましたよ!
    一般的には麻酔は大丈夫と言われてますが、私が働いていたところの先生はかなり慎重な先生で、妊娠中は麻酔なんてもってのほか!って考えでした💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経を通して赤ちゃんに回る事があるのは怖いですね😭💦心配になってきました…
    治療したところは右下の歯を三本やりました…三本の内、一本は銀歯を外し仮詰めしています。
    ここの歯医者さんは妊婦さんをよくみているらしく、安心していました😢
    とりあえず今日は様子見ですかね〜😵💦

• 5月9日
  • R

R

怖いですよね💦29週だからそこまで影響はないと思いますが、何かあってからでは遅いし、後悔しますよね😭

3本いっぺんにですか!?妊婦さんは麻酔少しに抑えるために1本ずつやればいいのに、3本全てはちょっと有り得ないです💦
    3本麻酔効かせる為に、通常より多めに麻酔入れてると思いますよ!なので麻酔切れるのも遅いんだと思います。
    その歯医者さん大丈夫ですかね?私も心配なってきました。

とりあえず様子見でいいと思いますが、不安で尚且つ不信感あるようでしたら、違う歯医者さんでセカンドオピニオンで相談してみるのもありかと思います!私ならその歯医者さんもう行きません💦
    衛生士の立場からして不信感しかありません💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三本といっても、残りの二本は麻酔なしでもできるようなちっちゃな虫歯(治療しなくてもいいような軽度な虫歯ですが、私の希望で治療して貰いました…)で、銀歯だったところが大きめだったので麻酔したんだと思います💦歯医者さん自体は評判も良く、丁寧に説明もしてくれる印象です!😵
    心なしか、さっきより顎の麻痺は引いてきた気がします…😰
    が、ちょっと心配なので夕方頃に電話してみようと思います😭

• 5月9日
あん

もともと歯科助手をしていた者です。
虫歯の場所や大きさによって麻酔の量が変わるので、いつもより多めに麻酔を入れたのかもしれません。
そんなに気にする必要は無いと思いますが、もし気になるなら直接医院さんに電話して聞いてみてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療は、古い銀歯を取って虫歯を治療して仮詰めをするというものでしたが、今までにも同じ治療を3回して、顎まで麻痺する事が無かったので、心配してます😢とりあえず、夕方くらいまで様子をみてみます💦

• 5月9日