※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが5分ずつの授乳で寝てしまい、吐き戻しもある。1ヶ月健診までの授乳時間や体重の変化について不安があります。

生後1ヶ月の子を育てています。
最近母乳を両方5分ずつしか吸ってなくても寝ちゃって、1.2時間後には吐き戻しちゃいます。
おしっこは一日10回くらい出てるのですが、5分ずつの授乳は少ないでしょうか?
1ヶ月健診までは15分〜20分くらい咥えていて、体重は退院から900グラム増えてました。

コメント

あいこ

私はいまでも、5分ずつですよ!

  • ずん

    ずん

    5分ずつのママさんもいて安心しました😢

    • 5月9日
はるたん

母乳がどれくらい出ているか、赤ちゃんの飲み方が上手かどうかは人それぞれなので、5分ずつで大丈夫かは一概には言えませんが🙄‪‪💦‬
うちの子も吐き戻しが多い子で、授乳から1·2時間後に大量に吐くことも多かったです‪‪💦‬でも、おしっこは10回以上するし、体重が1ヶ月で約1kg増えていれば大丈夫みたいですよ🙌♬︎
助産師さん曰く、おしっこの回数と体重増加がしっかりあれば、吐き戻しは個性なので気にしなくていいそうです♬︎
1日25~30gぐらい体重増加していればOKみたいなので、今日と1週間後ぐらいに体重計って、1日当たりを出してみるといいかもしれませんね♡

  • ずん

    ずん

    体重をしっかり測った方が良さそうですね💦買うか検討します。
    ありがとうございます😢

    • 5月9日
  • はるたん

    はるたん

    買わなくても、抱っこして計る-下ろして計るで赤ちゃん分計れますよ🤗
    お家に普通の体重計が無いようでしたら、私は体重計のある授乳室を探して行ってました✨

    • 5月9日
あみ

うちも完母で5分ずつです!
たまに日中、満足してなさそうな時はプラス3分ずつあげるときもあります🌟

  • ずん

    ずん

    5分ずつでもおかしくないんですね💦
    足りないときは私もミルク足していたりしていたので安心しました!

    • 5月9日