※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

産後いつからチャイルドシートや抱っこ紐が必要になるか知りたいです。参考にさせてください。

皆さん退院した時赤ちゃんのせるために、チャイルドシート買いましたか?
また、抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシート必要になってきたのは、産後いつ頃でしょうか?
色々買い揃えるのに参考にさせてください!

コメント

病院から自宅まで自家用車だったので
チャイルドシートは買いました!

抱っこ紐やベビーカーは1ヶ月検診前後で問題ないですし、ベビーカーは使わない方もいるのでご自身の生活環境次第かと(ᵔᴥᵔ)

チャイルドシートは生まれるまでに用意しないとだめですよ🙂
チャイルドシートなしで抱っこで乗るのは危険なので、退院の日に間に合うように車に取り付けもしないといけないと思うので🤗
ベビーカーは私は田舎で移動は車メインなので買いません🤔
抱っこ紐は予防接種で小児科行く時とか必須だと思うので、生まれて赤ちゃんの体重とか確定したら買う予定です♩

うーちゃん

はじめまして!
車で退院する場合はチャイルドシート必要ですよ!
着用が義務なので。
抱っこ紐は産後2ヶ月目に私は買いました!
産後1ヶ月は外出しないので。

さや☆たん

チャイルドシート買いましたよ!
車で帰られるなら必ず必要です!

ベビーカーは産まれる前に買って抱っこ紐は産まれてから買いに行きました😊

🔰mamari🔰

退院時には準備してました(^_^)
付けるの手間取ったら嫌だったので
臨月手前にはもう付けてましたね✨
田舎で車ないと生活出来ないので😫

抱っこ紐も割と早めに使いましたが
足が開かない?子も少数居るみたいで
生まれてから買う人が増えてるらしいです!
私はお下がりだったので持ってましたが
黄疸値が高く入院したため生後1週間から使用しました。

とぴ

退院時に自宅の車で変える場合はチャイルドシートないと法律上ダメですよ!
ただ、我が家はせっせとチャイルドシートにしっかりのせてベルトを止めましたが、ふにゃふにゃ過ぎて息できてないんじゃないかも心配になりました。
二人目の時は退院の時だけはおくるみに包んで乗せるだけになりそうです…。
タクシーを呼ぶ場合は必要ありません。

抱っこひもは産後1ヶ月して外で初めてからはずっと使ってます。1ヶ月検診にお子さんと二人で行かれるなら、お会計の際抱っこひもあると楽チンです。
ベビーカーは抱っこが限界になってきた6ヶ月ごろ買いましたが、もっと早く買えば良かった~と思ってます。(買い物が辛かったです)

sky_mama

退院後車で帰宅されるのならチャイルドシートは必須です!(チャイルドシート着用は義務・法律です。タクシーは免除されます)
私は姉の友人からもらいうけました。
高いですよね…😅

A型のベビーカーは価格も高く重いので、私は抱っこ紐で乗り切って腰がすわってからB型ベビーカー買いました。電車やバスでの移動がメインなら、最初は抱っこ紐のみで、ベビーカーは様子見ながらで良いと思います。

車がメインなら、ベビーカーはあった方が便利かもしれないですね…

Rママ

チャイルドシートは退院時必要なため、出産前に買いました。
抱っこ紐はエルゴアダプトにしましたが使ったのは2ヶ月くらいからです。それまでは抱っこで買い物とか行ってました。
ベビーカーは外に散歩行きたくなってからでいいと思います。車通りが多いのでベビーカーではなく抱っこ紐で散歩してます。ホテルお泊りする機会がありその時にベビーカー使いました。私はそのくらいです!

61

退院前にチャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカー全部揃えました!退院する時に息子をチャイルドシートに乗せましたよ ´ω` )/
ベビーカーは3ヶ月くらい経ってからでもいいかな?と思いました。最初は抱っこ紐で出掛けていたので。抱っこ紐はあやす時にあると便利かと!あやしながら家事が出来ますし、自分の休憩も取れます(笑)

うちは、第一子だったので心配でとりあえず全部揃えたって感じです(・∪・)

まかろに

チャイルドシートは生まれるまえに購入、取り付けしました😊
新生児から使えて荷物がかさばらないスリングを生まれてすぐに購入し、抱っこひもはお散歩やお買い物のときにほしいなと感じて2ヶ月になってから買いました🍀
ベビーカーは昨日購入しました(笑)

実際に生活してみて、どんなものがほしいのか感じてから購入してます👶💕

チャイルドシート買いました😊
抱っこ紐はスリング使っていて
あやしたりする時に使うので
入院中から使用してました😅

ベビーカーはとりあえず
首と腰がすわるまで
買う予定はないです☺️