※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花花
子育て・グッズ

母乳量が増えず、やる気を失っている。増やす方法を知りたい。完ミにするか悩んでいる。

母乳量が全く増えません。
どうしたら増えますか?
毎日何度も何度も直接吸わせて努力しています。 スキンシップにもなりますし……
でもミルク量に対して1割くらいしか出ていない母乳で、気持ち的にやる気がなくなります。頑張っても張り合いがないです😢
どんだけ頑張っても先が見えないので、完ミにしようか迷っています。

でも母乳がすごく増えるやり方があるなら知りたいです。。

コメント

もこム

おもちを食べるといっぱい出るって聞きますよね(^_^)
わたし的には、肩こりがひどくてマッサージしてもらったあとは血行がよくなったのか、すごく張りました!

るか

桶谷式の助産師さんにマッサージしてもらったらその日の夕方から明らかに分泌増えました(^^)あとアモマのハーブティはどうですか?マッサージの効果を得る前から飲んでましたが、それでも少し効果はあった気がします(*^^*)

ゆん

水分を最低2リットルは摂ってください( ^ω^ )
あと出来たら寝てる方が母乳の分泌が良いので仮眠できる時はするとか、根菜類をよく食べるように意識したりですね( ^ω^ )

母乳出る出ないは体質もあるので、入院中から完母の人も居るし、3ヶ月くらいから完母になったって人もいます。

ふー

①水分を2リットル以上飲む
②3食の他に10時15時おにぎりを食べる
③体を温める
④根菜、タンパク質をよく食べる
⑤飲ませた後、飲ませる前に5回ずつ絞る
⑥ストレス疲労を減らし、なるべく寝る
ですかね?
全部は難しいと思うので、1つずつやってみてはいかがですか?😊

水分をたくさんとります!あとはストレスを溜めないこと☺︎

母乳外来で相談するのもいいと思います!
わたしの娘は低体重で生まれ、完母でなんとかやっていますが、1日あたり25g増えれば合格ラインなのを、ぎりぎり合格しているところで...もうすぐ2ヶ月になるのに まだ4000gないし体重ばかり気になってしまって、もっと出たらいいのにな と毎日思います
でも、まだ1ヶ月ですし、これから増えると思うので前向きに✨

kao☆

おっぱい出ると言われるたんぽぽ茶を毎日飲んでましたょ、
心も落ち着きますし、美味しいし!おススメです!

• 花花

花花

タンポポ茶も試したんですが私は効果があんまりでした……😢

• 5月9日
はる

私は2ヶ月すぎてから完母になりました!!焦り禁物ですよ🙂とりあえず出なくても吸わせることが大事です☆☆☆☆☆絶対母乳じゃなきゃ!!と考えるママも中にいますが、私は出なかったら完ミでもいいやーぐらいの気持ちでいました☺️☺️母乳じゃないんだ、、なんていう人も居ますが無視してください(笑)努力しても出ない人もいるし産んだ次の日からたくさん出る人もいます。人それぞれです!スキンシップは沢山だっこしてあげたり遊んであげたり、それで伝わるとおもいますよ❤

• 花花

花花

自分のおっぱいにイライラしてしまってw
    出てないから気持ち的にしんどくて母乳やめたい気持ちと半面おっぱい吸ってる我が子を見てる時が幸せだなーと思ったり……
    その間に立ってます😢

• 5月9日
ric☺︎

私も最初、なかなか母乳量増えなくて悩みました。
水分や根菜類をたくさん摂ることを意識したり、睡眠も大事なので寝れるときに寝たりしてました!
ストレスも良くないみたいなので、母乳のことはあまり考えすぎず、そのうち出るようになるわ〜くらいに思うと少し気持ちが楽になりましたよ☺️
私が軌道に乗ったのは3ヶ月くらいでした!
あまり頑張りすぎず、赤ちゃんとのスキンシップを楽しんでください♡

タータンチェック

長文でごめんなさい🙏
1人目は出生体重が軽く、おっぱいを吸いすぎると疲れちゃうため、実質直母は2.3分。そのせいか搾乳してもあまり出ず、ほとんど完ミでした💦それでも毎日吸わせてるうちに娘の体力もつき、おっぱいの出もよくなり、3ヶ月ぐらいで完母になりました✨
2人目は生後2ヶ月から4ヶ月にかけて職場復帰せねばならず、保育園に預ける為にミルクを飲ませてました。1人目よりもおっぱいはよく出てたのに、大事な時期におっぱいをあげられず、4ヶ月になり育休に入った途端、乳頭混乱され、生理が再開しました💦当時は3~4時間毎にミルク飲ませてまたよ☺️
ですが、育休に入って1ヶ月程でミルクを足すのは1日に1.2回まで減り、娘もおっぱい大好きになりました(笑)
産後1ヶ月ですよね?あまり気負わずにのんびり構えてもいいのでは?と思いました♡
水分たっぷり取って、子どもと一緒に寝る…私がしてる事といえばこれぐらいです💦アドバイスにならずすみませんでした💦

• 花花

花花

もう来週で2ヶ月になります。
    親世代からのプレッシャーがあって……💦💦
    気長に頑張ります😢
    無理だったら諦めます!
    ありがとうございます。

• 5月9日
  • 花花

花花

話反れますが💦💦、乳頭混乱になったというのは、哺乳瓶の方を拒否ったという事ですか?

あと、生理は母乳のうちは再開しないんですか☺?

• 5月9日
  • タータンチェック

タータンチェック

おっぱいを嫌がられました💦ミルクはゴクゴク飲んでました😥
    ホルモンの関係で生理は止まるみたいですが、中には再開する人もいるみたいです!当時ネットで検索してみたら1日授乳が何回以下になると始まる…とか色々書かれてました😔

• 5月9日
  • 花花

花花

そうなんですね💦💦
    なんだか体って不思議ですね😱……
    授乳頑張ります😭

• 5月9日
はみぃ

母乳はとにかく吸わせるしかないって言いますよね…私がやったのは水分補給と炭水化物を採ることぐらいです。炭水化物は元々好きなだけですが😅

おっぱい吸ってる息子さんを見て幸せだと思えているうちは、スキンシップになっているかもしれませんが、イライラしたりしんどくなったりして、息子さんに笑顔を見せられなくなるなら、本末転倒かなという気がします。

私は、紆余曲折を経て結果的に、娘は完母、息子は混合ですが、新生児の頃から、正直、私にとって授乳って母乳にしろミルクにしろ「作業」でしかなくて😅オムツがえとかと同じ。泣いてるのをあやすのも、作業。双子なこともあって、お腹一杯にして授乳間隔を伸ばすことに苦心してたせいかもしれません。

泣いてなくて何でもないときにしてあげる抱っこ(これを「慈しみの抱っこ」と呼んでます😃)してるとき、これこそがスキンシップだなぁと感じていました。

2ヶ月ぐらいになったら、笑わせたり、絵本を読んだり、もっともっと色んなスキンシップができるようになりますよ🎶ミルクでも母乳でも、しっかり授乳間隔が空けば、そうしたスキンシップが沢山できます。

ちなみに先月から生理が始まり、母乳少なくなってきた気がするので、娘も混合、下手したら完ミに移行しようかなぁとか思っています。これでお酒が飲める!(笑)

母乳でもう少し頑張ってみるもよし。とにかくお母さんの笑顔を一番に考えてくださいね😊

• 花花

花花

しっかり読ませていただきました。
    そうですね😢
    笑顔をもっと見せられるようにします😌
    双子ちゃん大変ですね😭!

• 5月9日
  • はみぃ

はみぃ

頑張ってらっしゃる花花さんに、単なる作業だなんて、言葉がキツかったかしら、と反省していたところでした💦
    双子は、ひとやま越えた今、そんな大変じゃないんですよね~ママリする余裕がある😌双子を言い訳に色々サボってますので(笑)
    一対一で向き合う方がしんどいこともあると思います。
    ママの笑顔に勝る栄養はないですからね✨

• 5月9日
  • 花花

花花

いえ、キツイ事ないですよ!✨ママって24時間作業してるな~ってしみじみ思いましたもん😭
    友達と、双子ママってすごいよねっ!てよく話ししてます😌✨二人同時に泣いた時とか……絶対大変。尊敬します😳

私も子供一人ですが、たまに家事の手抜きをする事に目覚めました✌(笑)

• 5月10日
  • 花花

花花

昨日は旦那が帰ってきてから、夜30分だけ違う部屋で一人で寝ました。30分だけですが何時間も寝た気分に(笑)そしたら気分すっきり充電できました🙌☀
    短時間でぐっと寝る技を見につけました(笑)

• 5月10日
  • はみぃ

はみぃ

おー!手抜きも短時間睡眠も、すごいスキルを手に入れましたね!😁ママドラクエ、楽しく突き進みみましょう🎶

• 5月10日