※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しに悩んでいます。寝かす前に20分縦抱きしているが、激しく動いて吐くことが多いです。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月半の女の子です、ミルクの吐き戻しについて。
授乳後げっぷさせた後20分ほど縦抱きしてから寝かすのですが、ジタバタ動いたり、唸ったり、わりと動きも激しいタイプからかその後吐き戻す事が多く、ベットに置くのが怖くなってしまいました😭
吐く量は、ドバっと10mlくらい吐く時もあるので焦ります。
すっと寝てくれる時は吐かないことのほうが多いのし、抱っこしていれば寝入ってくれて吐かないけれども、肩がもう限界で。。
同じ境遇の方いらっしゃいませんか😖

コメント

もも

うちは頭を高くして寝させてます☺️
授乳枕に寝かせたり😊
吐き戻し枕もありますよ😺

• まゆ

まゆ

頭高くして、試してみます😃吐き戻し防止枕も良さそうですね☺️

• 5月9日
R&R.mam

うちの娘もよーーーーーく吐いてました😅
寝返り→うつ伏せで首あげられるようになった時期でも、よーーーーく吐いてました(笑)

小児科の先生に相談したら「病的なものではなく赤ちゃんの胃の形は徳利🍶みたいになってるから横にしたりすると吐きやすくなってるんだよ」と教えてもらいました🌀

• まゆ

まゆ

私も小児科行って同じこと言われました😭
    よーーーく吐いてたんですね。笑
    安心しました☺️

• 5月9日
  • R&R.mam

R&R.mam

ビデオとかに見返しても「吐いてるねーーー(笑)」みたいな感じですよ😅
    なので出掛けたり友達宅に行くときはタオル必ず持参して汚さないようにしてましたよ😊
    大きくなったら、もちろん吐かなくなりましたよ👍

• 5月9日

息子もかなり吐き戻ししてます。
娘の時は全くなかっただけに、最初は気が滅入ってましたが、最近はそういう子なんだ、と思って諦めてますー苦笑
息子は寝相も悪く、吐き戻し防止枕もあまり効果がなく、とにかく右向きで寝かせて、後はガーゼをあてたり、日に何回も着替えさせる日々です(・д・`)

• まゆ

まゆ

やっぱ吐く子と吐かない子がいるんですね😳
    いつまで続くんでしょうね。。諦めが肝心ですね😭

• 5月9日
tantan

うちも同じく1ヶ月でめっちゃ吐きますー(><)
授乳中に右乳から左乳に移動させるだけで吐くし、げっぷもあんまり出なくて、それでもげっぷさせようと縦にしただけで吐いてます!
寝てる間にも静かに人知れず吐いてるようで、常に服の襟元が乳臭いです(^o^;)
この子だけのときは頑張って長時間抱っこしますが、上の子が幼稚園から帰ってくるとなかなかそうも行かないので、バウンサーか授乳クッションに座らせてますよー!

• まゆ

まゆ

授乳中の移動で吐かれると辛いですね😭
    襟元乳臭いのすごいわかります(笑
    授乳クッションいいですね!さっそくやってみます😃

• 5月9日
なーぽ✳︎

うちも授乳後は結構吐きますよ😭😭授乳してから結構時間経ってるのに吐いたり。。一応授乳後は枕を高くして寝てますが、着替えが多くなり、大変ですよね😭

• まゆ

まゆ

うちも結構時間経ってから吐くことも多くて消化しかけたやつ出てきます😅
    今の枕低いので高くしてみます💦

• 5月9日
もりひな

うちも同じです!
ゲップをさせようとすると寝ちゃうので、そのまま寝かせると
モゾモゾ動き始めるのですが、
そこからまた縦抱きするとゲップが割とすぐ出てくれます!
吐き戻しの量が多いと1人で寝かせるのが怖くなりますよね。
私も怖くてベビーベッドじゃなくて、
最近は添い寝で寝かせちゃってます😅
少しでもお役に立てたら嬉しいです😊

• まゆ

まゆ

同じ境遇で安心しました☺️
    一旦寝かせてからもいっかい縦抱きですね、やってみます😆

• 5月9日