※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とままま
お仕事

保育園に7ヶ月の息子を預け、6月からパートに出る予定。飲食店の即採用に不安を感じ、夫からも疑問の声が。他の方の意見を聞きたい。

7ヶ月の息子を保育園に預けており、6月からパートに出ます。
急なお休みにも対応できます、とある飲食店のオープニングスタッフに採用されましたが、そこが若干大丈夫か?!という点がいくつかあり、、
4月下旬に採用されましたが、それが電話面接の即採用だったんです。
ショッピングモールでの店舗入れ替わりのためか、現地に社員がまだ来てないようで、電話で面接、飲食店経験など聞かれ、そのまま、じゃあ採用しますので〜でした。
また履歴書のこともなーーんも言われてなく、会社に送ってくれなどもなく、相手は私の名前と生年月日、電話番号しか知りません。それで採用。
おそらく他の人も同じだと思います。
またその後の連絡は全てライン。
研修内容やシフト提出、質問事項も全てライン。
採用されたんだなと思われる人がどんどんグループラインに参加して来ます。
今時なんでしょうが、、飲食経験は4店舗ほどありますが、こんなの初めてです。
でも飲食店ってこういう独特なノリがありますよね?だからこんなとこもあるんだ〜と思いつつ、働こうと思いました。
そしたら飲食店経験のない夫に、飲食店の雰囲気は俺わからないけど、客観的にみたら、飲食店は良いとしてもそのお店だいぶいい加減じゃない?他のとこにしたら?
と言われ、あれ、もしかしてこのお店大丈夫?と思うようになり、、

みなさんどう思いますか?

コメント

ろーず♡

何か今の時代、って感じのやり方ですね…。LINE連絡は別にいいかと思いますが、採用の仕方が「ん?」て感じですね💦履歴書は最低限必要なはずなのに…。ま、働いてみて雰囲気見るのもありかもですよ!せっかく仕事決まったので。

• とままま

とままま

ありがとうございます!

ライン連絡は今時なんですかねー💦
    私30手前ですが、仕事関係をラインで連絡するって未だに違和感があります😥
    オープニングって立ち上げ大切だと思いますが、全員電話でしか話したことない人たちを採用ってのがどうなんだろうって。。

実は他にも採用して頂いたところがあって、そこは飲食店のシフト融通とは違って、コールセンターで9-17時固定なので迷っていたところなんですよ😓😓
    どっちがいいかなって😰

• 5月9日
とと

私の友人なんですが、とまままさんと同じような状態で働いています❗️
ショッピングモールに4月開店で、オープニングスタッフに対応。未経験ですが履歴書入らず面接して、即採用。
その後、全てグループラインでやり取りしてます!休みの連絡やシフト変更もグループラインでした!

給料支払い、体制自体は、チェーン店でおかしい感じはしません。後々、私もそこで働く予定にしてました😃
先日退職した私の職場も、小規模な会社でしたがグループラインでやり取りしてました!はじめての経験でしたが、だらしなさとかはなかったです。

• とままま

とままま

ありがとうございます!
    ご友人もそうだったんですね!
    面接は顔合わせてだったんでしょうか?
    今は履歴書不要の飲食店けっこうありますが、大抵会社が用意したの職務履歴書に面接時に記入したりってありますよね💡そういうのあったのでしょうかね🙂
    ラインってやはり今時普通になったんですね🤤

ラインで、だらしないやいい加減と判断しているわけではないのですが、オープニングに2店舗立ち会ったことがあって、最初って重要なので、こんな感じで大丈夫なのかな?と不安になったところでした。
    電話面接も、後日選考結果お伝えしますとかならまだ、他の社員と検討したのかなって思えますが、本当に即採用だったので、とりあえず人集めてる?と思っちゃいました💦

他に1つだけコールセンターで採用もらってて、そこと迷ってます😱

• 5月9日
  • とと

とと

経験したことないと戸惑いますよね💦友人は、職務履歴書には書いたみたいですが思い出せないことがあっても、問題ないですと言われたりしてました💦
    本当に人足りなくて、とりあえず人集めてる状態で今も大変そうです😵パートやアルバイトに負担はないようですが、社員の方の働き方が聞くと酷いです💦飲食店って過酷なんですね。

関係ない話なのですが私自身、妊娠するまでコールセンターでずっと勤めてて、田舎にさえ引っ越してこなければずっと働きたい職業でした❗️コールセンターある場所なんて羨ましいです😊

• 5月9日
  • とままま

とままま

やはり職務履歴書はあったのですね!
    それさえあればまだよかったのにな〜と思います😵(笑)
    私も会所所定の職務履歴書、面接の場で書いたことありますが、書き方間違って指摘されたりとかありましたよ(笑)
    飲食店の社員さんってほんっと大変ですよね😱

そうなんですか!!✨
    コールセンター未経験で、私に務まるか不安で決めかねているんです。
    コールセンターは土日祝で扶養内で採用してもらえたので週3.5勤務ですが、9-17時固定で💦息子が小さいので少し不安なんです。
    飲食は経験あるし、9-14時等シフト融通きくし、その面で楽だなって思ってますが、土日も出なきゃだし、いい加減だし、で迷ってました😭
    夫は平日勤務、土日祝もバンバン仕事なので、条件的にはコールセンターかなって思ってるんですが、踏ん切りがつかなくって💦

• 5月9日
  • とと

とと

どっちかで迷いますねー😖経験あるほうのほうが安心しますよね。
    決めなきゃいけないけれど、踏ん切りがつかないの分かります💦
    思ったのと違って合わなければ、他の仕事もたくさんありそうな場所ですし次があると思ってやってみたらどうでしょう✨飲食経験ありなら、どこも欲しい人材だと思います❗️
    よい仕事に出会えるのを祈ってます😊

• 5月10日