※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子に母乳を与えている方へ。家での乳の求め方や断乳のストレスについて相談しています。同じ状況の方や、乳の頻度についての情報を求めています。

1歳4ヶ月でまだ母乳を与えている方に質問です。

預けているときは無くても大丈夫なのに、
家で二人でいるとすぐに乳を求めてくる息子。

母が家事で忙しく動き回っていると平気なのに、やれやれと一息ついて腰を下ろすと乳くれとぐずり始める。
同じような方いますか?

原因がわからないグズりではないので収めるためにどうしても乳を与えてしまう。

断乳を何度か試みたものの、みなさんそうであるように、やはり母子ともにかかるストレスが大きく挫折してしまっています。こちらでも何回か相談させてもらいましたが、すぐすぐ断乳が必要でないなら卒乳を待ってもいいのではないかとの意見が多く、そのようにしようとは思っていますが、どうしてもうちの子より下の子たちが続々と断乳しているのを聞くと焦ってしまいますし、うちの子遅れてる?と思ってしまいます。

また、同じ月齢でまだお乳をあげている方は、1日どのくらいの頻度であげているのでしょう?うちは朝5時頃と寝る前の8時頃と夜中1〜2回は必須で、10時、13時、16時くらいに欲しがればあげる感じです。その間、外にいたり他の気が紛れる事があれば大丈夫なのですが、毎日毎日そうしてあげる事が出来ず、どうしても家でまったりモードに入ってしまうと乳を求めてぐずり出すのが常態化しています。

私が気を強く持ってダメなものはダメ、と貫けばいい話なのですが、激しくグズり顔を引っ掻いて出血する、ひきつけを起こしそうな程からだを強張らせて泣き叫ぶなどされるとどうしても貫き通すことが出来ません。。無くても大丈夫、というのは実証済みなので、あとはメンタル面で乗り越えるしか無いとは思いますが・・・😵

コメント

mama

笑いごとではないですが
読んでて全く一緒なので
あー、一緒一緒😅って
思っちゃいました(笑)

1歳10ヶ月になったばかりですが
まだ吸ってます(笑)
といっても母乳もそんなに出てないので
ただ吸ってるだけです💧
1歳未満で段乳成功してる人の
話とか聞くとすごいな~って
焦りますよね💦
あと2ヶ月で2歳になりますが
それまでには卒乳してくれないかな
なんて思ってますがちょっと
難しい気がします😅
だからと言って無理矢理やめる
つもりもありません。
回数は減らすようにしてますが。

• なお

なお

ほんとおっぱい大好きっ子が断乳成功してるとほんとにすごいーっておもいますよね😓 あまり執着ない子だとすんなりいく、と言うのは聞くけれどうちは無理ぽいですし。。もう完璧に主導権握られちゃってます😓😓

• 5月10日
Kumagawooo

やっぱりママがいると甘えてしまうのかと
哺乳瓶でフォローアップミルクや麦茶、ジュースをあげてみてはどうですか?
とゆうか水分補給はこまめにされてますよね?
あとはおしゃぶりに頼るとか…

• なお

なお

甘えているんでしょうねえ。。。水分はこまめに促すようにはしていますが、乳モードに入ると跳ねのけられます。おしゃぶりですかねーやっぱり😓

• 5月10日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

もうすぐ終わりますよ
    特にジュースなんて飲みはじめたら😅

• 5月10日
いちご

もうすぐ1歳2ヶ月ですがコメントいいですか…?うちも家で二人でいるとパイパイ飲みに来てめーーっちゃしつこいです❗なおさんは、まずいつくらいまで母乳続けようと思ってましたか❔私は理想は1歳6ヶ月で遅くとも1歳8ヶ月くらいには辞めたいと思ってます🙌
なので多少しつこくて鬱陶しいですがそれまではご飯の1時間前とか以外はできるだけ吸わせてあげることにしました(^^;ご飯も少食な方なのでおっぱいでお腹いっぱいになってしまって更に食べなくなるんじゃないかと、逃げ回ってたんですが(^^;
最近食べるようになってきたんでもういいやと💦
私は仕事復帰とかなかったんで、特に1歳でキッパリ辞めるとかは必要なかったです☆周りの友達とかも、仕事してる→1歳まで。専業主婦→2歳まで。って感じですよ😌WHO(世界保健機構)が母乳は2歳まで推奨してるのでいいと思ってます🙌✨
ただ、なおさんが周りに合わせて早く断乳したい、焦る、授乳が負担、とかなのであればなるべく二人きりの時間を減らしたり、子育て支援センターや公園など気をそらせる場所に連れてく~とかじゃないでしょうかね~😵

• なお

なお

うちも一歳半までくらいかなーとぼんやり思ってはいたのですが、ほんとにできるの?てくらいしつこいです(笑) 逃げ回りますよね(笑)

2歳まで推奨されてるんですねー!
    なら堂々としてられるかな😅😅😅

• 5月11日
み

今月1歳半の娘がいますが全く一緒な感じです😅

義両親や親戚に会う度に
「まだおっぱい?!そろそろやめないと、、もう1歳半にもなるのに、、」
と言われますが、無理に辞めようとは今の段階では思ってません😥

うちの場合、寝かしつけはずっとおっぱいからの寝落ちじゃないと寝てくれなくてズルズルとネントレもせずここまできました😅
体重が重くなってからは添い乳からの寝落ちです😪
なので、お昼寝と夜寝る時の最低2回。
最近はそれだけで済むようになってきましたが、昨日は日中も「パイ〜、パイ〜」としつこくて日中に1回あげました😥

ほんと一息つくと寄ってきて
「パイ〜、パイ〜、、」としつこく要求してきますが、最近はご飯も食べず体重もがっつり減ってしまっておデブちゃんからガリガリガールになってしまったので、お菓子あげたりお茶あげたりで誤魔化してます🙄🌀

• なお

なお

うちもですうちもですー!
    実母にいつも、まだあげてるの?!もう栄養なんてないわよ!と言われます😓😓

昼寝も、泣くだけならいいのですが私がいるとおっぱいないと暴れて自傷するのであげてます😓😓

• 5月11日
  • み

やはり言われますよね💧
    実の母には、私の1番下の妹が2歳くらいまでおっぱい飲んでたんですが、添い乳ばかりしてたらみそっぱになったから気を付けなね、といつも言われます💧

自傷するくらいだったらあげちゃいますよね😭

• 5月11日
たろ

来週で1歳5ヶ月になりますが、家にいるとかなり頻回です💦
同じように、やれやれとソファに座ると駆け寄ってきます!うちは、忙しくしててもクレクレになるときもありますけどね…💦
外ではおっぱい欲しくなっても我慢できるようになったので、私の体はちょっとツライ時もあるけど欲しがるだけ与えてます!

同じ歳で夏産まれのお友達がいるのですが、その子もそんな感じだそうで…。
やめてる子も多いけど、親の都合でやめてる子も多くて可哀想に思えます。
まだまだこうやって甘えたいんだろうし、急にやめる子もいるし、私は当面断乳するつもりはありません😃

かかりつけの小児科の先生は、1歳で断乳なんて早すぎるよ!くらいに感じているそうなので、安心して飲ませてます🤗

• なお

なお

駆け寄ってくるのかわいいですね!
    たしかに、こんなに欲しがっているのに親の都合でやめるのはかわいそうですね!小児科の先生もそう言うんですねー😃

• 5月11日
かな

うちもあげてますー!
今まで預けた事ないですが
外出中は、欲しがらないですが
ふぅーっ!と一息座ったり、横になったりした瞬間、ぱいぱい!!と来ます( 」´0`)」
妊娠中なので、母乳出なくなって卒乳するよーと言われましたが、母乳出なくなった今でも、おっぱい星人です‥

うちは、夜中起きた時1回から2回、寝る前、日中も3回くらいは欲しがります( ꒪⌓꒪)
でも、無理やり安心するおっぱいを取り上げる必要もないかな?と思って、今はあげてます!
3歳になってもおっぱい‥は、さすがに考えなくて、幼稚園入る前に辞めたらいいか?くらいな感じで考えてます!

• なお

なお

うちもそんなに出てないはずなんです。でもおしゃぶり代わりですよね💧

言葉がわかるようになると多分だんだん、おにーちゃんなのにおっぱいまだ飲んでて恥ずかしい!ってなって自分からやめるようになるかもしれないですね!

• 5月11日