※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˊᵕˋ )
妊娠・出産

実家から遠く、義実家で出産予定。洗濯が気になる。同じ経験の方、対処法は?

自分の実家で里帰り出産ではなく、義実家への里帰り出産された方に質問です。
私の実家は電車で3時間半程の距離にあるのと
まだ実家に住んでいる兄弟に会いたくないという理由で
里帰りしません。
ですが今の家も3階に住んでいて階段のみ、主人が仕事中は1人という事もあり、予定日のひと月前から義実家にお世話になる事になりました。(義実家は車で2〜3分の距離)
義両親との仲は良好なので、そこは心配ないのですが
洗濯の事で、自分の下着等も洗濯してもらうとなると気が引けます。
かといって分けて洗うのも、水道代もかかるしどうなんだろうと思ってます。
同じような経験された方、どうされてましたか?

コメント

ちょこ

私も同じような感じでしたよ(๑›ω‹๑)੭

私の場合は妊娠が分かってすぐに義実家へお邪魔してました👍✨✨
妊娠が分かってからはお仕事を退職していたので妊娠期間中は家へお金を入れることが出来ない状態でしたので家事や自炊などしていましたよ🤔

洗濯物はもちろん別です😂
私の場合は、家へお金を入れる事を拒否されたので家事全般をやりました🙆‍♀️

参考なればいいのですが、、、💦

• ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

別で洗濯されてたんですね!
    ちなみに分けてたのは自分の下着だけでなく、夫婦の分丸々分けてた感じですか?

• 5月9日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよ(。•ㅅ•。)♡
    夫婦丸々別です🤔✨✨
    義実家は洗濯物は各自で回す方針でしたので特に気にせず回してました👍‼️
    やらないと洗濯物が溜まっていく一方でしたので😅💦💦

• 5月9日
たま

産後、義実家にお世話になりました。

私も下着の洗濯ってどうなんだろう…と思っていましたが、一緒でも大丈夫と言われてさりげなく隠して入れてました。
隠しても、干す時はお義母さんが干してくれていましたが😅
マタニティの下着を見て何これーおばさんの下着みたい!と笑って言われたりしたので、ちょっと可愛い下着を用意される事をおすすめします😅😅

ちょこ

もちろん、まめさんの無理がないようにですよ👌💕

義両親とも仲が良好との事でしたので✨✨
今日はお風呂、明日はトイレなどその日その日を決めてからやると無理がないのでオススメです🙆‍♀️✨

あやか

私の事ではないんですが。知り合いが義理実家に里帰りしてました。
完母で最初の3ヶ月は頻回授乳でおっぱい丸出しなので…洗濯とか気にならない。って言ってましたよ!

• ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

授乳も気になってました!
    慣れてしまうものなんですかね😅

• 5月9日
Yyy

はじめまして😊私も義実家に産後3週間くらいお世話になりました!
義実家はお義母さんとお祖母さんしかいなかったので女ばかりなので状況が違うかもですが…
一応最初は洗濯物どうしたらいいですか?とか聞きましたが、洗濯はそのまま洗濯機に入れといていいよ!😊って感じだったので、朝洗濯機回しそうなタイミングとかみて、その前に洗濯機にいれといたりしました😊干すのも畳むのもやってくれて、部屋に持ってくだけでした😅
産後は寝不足だし、体もまだまだ痛かったので、ご厚意に甘えてなんでもやってもらってました😣かなりありがたかったです✨
下着も普段のレースのブラとショーツとかぢゃなくて、産褥ショーツと授乳ブラなのでやらしさもないし、恥ずかしくなかったです😂

• ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

うちはお義父さんもいますが、わざわざ洗濯物チェックとかしないですもんね、そういえば。笑
    確かにマタニティ用はシンプルなデザインが多いですよね!

• 5月9日
ごまらむ

私は妊娠中から義実家にお世話になりました

悪阻でダウンしてしまったので、動けず家事、料理、家の事すべて義母さんがやってくれました
もちろん私の下着も洗ってくれました
ので、全然抵抗ありません😊

今は同居してるんですが、洗濯は義母さん担当です❗

• ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

抵抗があるのは最初だけですかね😅

• 5月9日
  • ごまらむ

ごまらむ

そうですね💡
    1回洗濯されたら、どうでもよくなりました(笑)

• 5月9日
まあさん

長男のときは義実家同居だったので
そっちに帰りました😭
洗濯物は仕方ないのでお願いしてました😅それに産後は悪露もありナプキンしてるので特に目立つ汚れもないので良いか!と😂それより義母も生理あがっててトイレにサニタリーボックスがなく捨てるのに困りました😅

• ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

それは困りますね😳
    それも確認しておきます!笑

• 5月9日