※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
その他の疑問

風疹の抗体がつかない方いますか?私は赤ちゃんのときに予防接種していた…

風疹の抗体がつかない方いますか?
私は赤ちゃんのときに予防接種していたにもかかわらず、上の子の妊婦健診で血液検査をしたら抗体8未満。
子どもは2人欲しかったので、上の子を産んでから予防接種をしました。

そして2人目を授かり、血液検査をしたらまた風疹8未満!このために予防接種したのに…と落ち込みましたが、「たまに抗体がつきにくい人もいる。何回打てば抗体を得られるかは、人によるからなんとも言えない。念のため、2人目の産後にまた打ちましょう」と産婦人科で言われました。

無事2人目を産んだので、産後の入院中にさっそくまた接種。「あなたは抗体が付きにくいみたいだから、退院して落ち着いたら抗体検査をしてみて」と言われました。

その言葉の通り、数ヶ月後に抗体検査をしたら…なんとまた8未満!!人生で3回も風疹のワクチンを受けたのに、抗体が付かないという…

子どもは2人の予定なので、もう風疹の抗体を獲得するのは諦めようかなと思っています。しかしこんなにも抗体が付かない人っているんでしょうか?

コメント

まままり

私もつきにくいみたいで諦めてます😅
子供の頃に打って、妊娠中に検査して8倍未満、産後打って、2年後検査して8倍未満...もう打つの諦めました(笑)

• ぴお

ぴお

そうだったんですね💦私も3回打ってつかないから諦めます…ありがとうございます!

• 5月9日