※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぷ。
子育て・グッズ

一時保育の頻度や申告方法について教えてください。里帰り中で2人目妊娠中で、一時保育を考えています。出産時は両親共働きでした。

一時保育利用されてる方に聞きたいです!
どれくらいの頻度で利用されてますか?
預ける日は、月初めなどに、この日に預けますとか申告?するんですかね?
2人目妊娠中で上の子と里帰り中です。
ずっとふたりだとつまらないかなーと思い一時保育利用しようかと思っています💦
私が出産の時は、両親共働きなので預けるしかないのですが。

コメント

ふじピー

私も里帰り中に上の子、一時保育に預けました!
保育園にもよるとは思いますが、私の場合はまず保育園に連絡→一度面接する→その際に預けたい日、頻度を相談→決定って感じでした☆
保育園で預かれる日、そうじゃない日、定員いっぱいの日等いろいろあったので、まずは預けたい保育園に連絡して、どのように預けたいのか話してみるのが良いと思います!

• なっぷ。

なっぷ。

なるほど!
    保育園側の都合もありますもんね!
    一応、保育園には連絡してあって、一度子供連れてきてねと言われてるので、そのときに相談するかんじですね🤔
    参考になりました!😆
    ありがとうございます♡

• 5月9日
蒼★夏♡彩♥晴☆

市町村によって違うと思いますので、市役所や役場の保育園の管轄の課に問い合せて見るのが1番わかりやすいと思いますよ♪
うちの所は、前月に翌月使いたい日程や時間を申請書に書いて、通ると特に連絡無くて当日連れて行く感じでした。初回の申請時に、持ち物などを書いたプリントを貰いました。

• なっぷ。

なっぷ。

地域によって違うんですね!
    今度、子供連れて一度きてねと言われてるので、いって色々きいてみたいとおもいます!
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 5月9日
あんちゃん

月に1回くらいは使うようにしていましたが、申し込むのが面倒で申し込まないときもあります💦
妊婦健診のときは結構待たせるのでなるべく利用して、産後は下の子の健診や予防接種のときに使いたいです。
里帰り先は住民票を移していないと使えないので、誰でも使える児童館みたいな所にいくつもりです。

• なっぷ。

なっぷ。

回答ありがとうございます♡
    なるほど〜🤔
    月一だとたしかに面倒になりますよね💦
    どれくらいの頻度で使ったらいいかわかりません💦
    児童館もいいですよね!

• 5月9日