※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

53000円ののアパートの初期費用の見積もりなんですが、妥当ですか?👀ちなみに消毒料は引いてもらいました😺

53000円ののアパートの初期費用の見積もりなんですが、妥当ですか?👀ちなみに消毒料は引いてもらいました😺

コメント

ママリ

妥当だと思います!
契約一時金は礼金ってことですかね。
それにしても安いっ!(笑)

• まま

まま

ありがとうございます✨
    礼金みたいな感じですかね!
    5月分が1日だけなので安いんだと思います🤦‍♀️

本当は1ヶ月後の6月8日から引っ越しでって話したんですが、5月から引っ越してくれたら一時金2万と敷金2万引くのでって言われてなにも考えずオッケーしちゃったんですがよかったですかね?😭損してますか?😱

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    6/8ということは9日分の家賃を考えると1.5万くらいですよね。それに更新が少し早くなっちゃうとか火災保険とか考えると…
    敷金は減らされても結局最後の掃除でとられちゃうので、あんまり意味無くて、礼金が2万安くなったならどっこいどっこいじゃないでしょうか?
    引越し費用が5月と6月で変わるのであればそこで損得がでるかもしれません💦

• 5月9日
  • まま

まま

あんまり意味ないんですねー😭💦ショックです😭引っ越しは自分たちでやるので5月でも6月でも変わらないです😭
    次で本契約なんでもう駄目元ですが、電話してみます💦

• 5月9日
mama

フリーレントなら、実質の家賃がかからないので、敷金よりいいと思います!!
ただ、フリーレントの場合退去時期(フリーレントだけ住んですぐ退去など)によっては違約金が発生する場合あるので、そういう予定はなくても一応確認しといた方がいいですよ✨

• まま

まま

本当ですか!良かったです😭✨
    なるほど、!そういう場合があるんですね!確認しておきます🤔
    今回はコメント下さってありがとうございました😊💕すごく助かりました🙇‍♂️

• 5月10日
杏

契約一時金とは、不動産屋さんに払う仲介手数料ですか?初めて聞いたので分からないのですが、家賃に対しての入居費用として考えたら安いですね😊

敷金2 礼金1 前家賃2 仲介手数料1
とか私の住む地域では多いです。同じ家賃でもそこから火災保険など加わるので35万〜40万掛かってしまいます。

• まま

まま

契約するのに必要なお金です。って言われました💦私もよくわかってないのですが礼金みたいな感じだと思います😱

安いのは5月分が1日だけだからだと思います🤔一般的にはそれくらいかかるんですね😳上の方の返信欄に書いたんですが、見ていただけますか?これだと損しますかね?😭💦

• 5月9日
mama

他の方へのコメント拝見しました!
もうOkしたみたいですが、敷金2万円引いてもらうより、一時金(礼金)を2万+1万でも引いてもらった方がよかったのかなぁ~と。
敷金は、引いてもらっても結局退去の時に相殺できるけど、一時金は退去の際も戻ってくるお金ではないので、敷金より一時金が少ない方が後にいいと思いました!

• まま

まま

なるほど😭確かにそうですね😭次で本契約なんですがもう今さら交渉は出来ませんかね?💦ショックですー😭

• 5月9日
  • mama

mama

次の時は、この額面で本契約の書類作成済みに印鑑押すだけになるので、そこで交渉すると、書類作成等で入居日などが変更になる場合があるので、本契約に行く前に1度ご相談に行ってみてはいかがですか?
    もう遅いかも知れませんが💦

• 5月9日
  • まま

まま

昨日電話してみて今日やっと返事が来ました!敷金ではなく、共益費含まない家賃?の半月分(22500円)フリーレントにして貰えました✨もう頭ごっちゃごちゃでなにが得でなにが損なのか分かってないですが、、これでよかったですかね?どうでしょう?😭

• 5月10日