※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

1歳3ヵ月の息子が寝不足で、寝相が悪くて夜中何度も起きるため、母親は辛い思いをしています。他のお母さんもこんな感じなのか心配です。

寝不足で毎日しんどいです。昨晩は子供に怒鳴り号泣しました。なんですんなり寝てくれないの?皆そうですか?

1歳3ヵ月の息子ですが、寝相が凄く悪いです。コロコロ動いて布団から頭が落ちたり、私の方に転がってきて蹴られたり殴られたりします。まだ1日1回授乳していますが、夜間はしておりません。10ヵ月頃、息子から求めてこなくなりました。それからずーっと寝相が悪く、朝までに何回も起きますし私はそれ以上に起きます。そしてここ1ヵ月ほど、突然泣いたり声をあげたりします。背中をポンポンするとすぐに寝るのですが、そのたびに起こされて体が辛いです。寝相に加え声をあげることが増えたので、夜中に私が起きる回数はぐっと増えました。なぜか旦那の方へは転がらず、旦那と寝る場所を変えても私の方に転がってきます。もう…毎日辛くて辛くてたまりません。
昨晩は20時半に寝たのに、1時間のうちに10回以上起きて、とうとう覚醒してしまいました。でも眠たいのかずっと泣いていて何をしても駄目でした。抱っこしても布団に寝かせても。寝室では旦那が寝ていたのでリビングに行くと、DVDデッキの電源が明るく光っていて息子はそこばかり見てしまい、明かりを隠す為に授乳枕を置くと「おっぱい飲ませろ」とギャンギャン泣いて、真っ暗な中飲ませました。そのまま寝たのに、布団に寝かせると起きてしまい、私はもうどうしていいのか分からなくて自分の掛け布団を殴りました。もう1度リビングに戻り抱っこしてゆらゆらしていたのですが、何が嫌なのか泣き止まなくて、下りたそうな素振りをしたので下ろすと、床に頭をつけてビービー泣いて。凄くイライラしてしまって「うるさいわ!!!!」と怒鳴ってしまい、旦那にも「びっくりするやん」と冷めた声で言われました。旦那が息子を寝室に連れていき、私は暗いリビングで泣きました。何で寝てくれないのか?何で泣くのか?何が嫌なのか?全く分かりません。
息子が寝室のドアを叩く音がしたので行くと、私の姿を見た息子がピタリと泣き止んで抱っこを求めてきました。抱っこしゆらゆらするとすぐに寝て、私の布団のど真ん中で寝たので私は布団の端で丸くなって寝ました。
本当にしんどかったです。皆こんな感じなの?世の中のお母さんは皆こんなに寝不足なの?体がもたん…と疲れきってしまっています。洗濯物も畳まず2日分積み上がっていますし、掃除も掃除機だけ。1日でも家事を放って早く寝たいと思い時々家事放棄をしているのですが、そんな日でも息子はお構い無しに何度も何度も何度も何度も夜中に起きます。
ゆっくり寝たいです。息子にも申し訳ないし自己嫌悪です。

コメント

シンシアリー

うちもそんなんでしたよ。
もう寝たい!ってすごい思ってまだ小さい我が子にどなりちらしてたのを思い出します。
いつまで続くんだろうって、夜も寝ないし寝たと思ったらすぐに起きるし。ぐずぐずだしストレスマックスでした。
毎日ほんとイライラしてましたよ、今もですが。2歳頃ようやく夜も起きなくなり、寝相は相変わらず悪くたまに顔をキックされますが、しかたない。だんだんよくなりますよ。
今だけしんどいですが、乗りきってください。掃除、洗濯なんてのんびりやったらいいですよ。
私なんて掃除機、週に一回ですよ。
あまりおもいつめないでくださいね。

しろくま

大変ですね(>_<)
うちも寝相悪くて、ベッドの上で何度も移動しながら寝てます。
徐々に動かなくなってきましたが、本当に体つらいですよね!
昨夜は大変おつかれさまでした…

率直な感想としては、20時半に寝るのは早いのかな?と思いました。
うちも早寝した時に眠りが浅くて何度も起きて、21時半くらいに寝かせるようにしたら割とぐっすりだったので…
しんどい時は洗濯物の山から服出して着てます。掃除機かけません。昼間少しクイックルワイパーするだけ。
しんどい時期は家事放棄が正解ですよ!
昼間も少しでも横になれる時に横になって、休んでくださいね(´・ω・`)

ママ

眠りが浅いんですね。
基本的に子供は眠りが浅く
夜中に何度も起きています。
寝ている間に今日あったことを脳が整理しているので
動き回ったり、起きてしまったりします。
ですが、だいたいはすぐに寝てしまいますが
中には、眠いのに寝られなくなってしまう
お子さんもいます。
稲穂さんも夜寝られなくてイライラするように
お子さんも寝られなくてイライラしてしまっているんだと思います。

また、不安から夜泣きをするお子さんも多いです!母乳を止めてから夜泣きするようになったお子さんは不安から泣いている可能性があります。

お二人共に辛いですね😞

日中はどのように過ごされていますか?
太陽の光を浴びるとよく眠れるなんてよく聞きます!

うちの子も寝なくて
とにかく体を動かせばいいんだと
毎日公園に連れていき、何時間も散歩に行きましたが
疲れてお昼寝をたっぷりしてしまい
夜寝ないと言う悪循環。
夕方から公園へ連れていくようにしたりしていました!

掃除なんて余裕がある時にやればいいですよ😂
私なんて掃除機すらかけない日ありますよ😱

みい

そんな時ありました。泣けて来ますよね。。。私は限界が近づいた時、子供を保育園の一時保育に預けてのんびり寝たり買い物行ったりしました❗️お金はかかりますが、どうしてもイライラがおさまりきらなくてダメな時もあるので😂
1歳過ぎてたら空きがあれば一時保育、半日や1日とかで預かってもらえますよ(^ ^)

まゆっこ

今日の朝4:30に目が覚めて、何度も寝かせようとしたけど結局6時のアラームが鳴り...子どもに向かって何度も怒鳴ってました😖
それから保育園送り出すまでイライラが止まらなく、今になり怒り過ぎた自分に反省😢
生理前の時は特にイライラもするよが酷い😨

うちも寝相が悪く、隣で寝てても子どもの寝相の動きだけでも毎回起きて布団かけてたりゆっくり寝るなんて無理です😤

猫LOVE

私も同じでした。6ヶ月過ぎた頃から3歳半過ぎまでは夜中に1時間に4〜5回起きて泣いたりしてました。
その度に抱っこして、座ったまま抱っこしてるんで私は目をつぶってうつらうつらしてました。
今は6歳になりましたが、いまだに夜中に起きてうなされたり、蹴られたりしてるので私は起こされてます(^◇^;)

りむ

毎日お疲れ様です(TT)
眠れないと本当にきついですよね。
うちも長女が1歳半くらいが一番きつかったです。
生まれてからずっと緊張感持って育児していて疲れも溜まってきますし。
私も家事できないのがストレスでしたが、家事は適当で良いです。
自分が楽に過ごせるのが一番です。

疲れが溜まってきてると思うのでまずは一時保育の登録などして、少しでもお子さんと離れた時間を作った方が良いです。
たっぷり寝るなり、自分の時間を少し持つなりすると、全然違いますよ!

mino㌰

お疲れ様です
お昼寝はしていますか?
1歳すぎた男の子は大人がおもってるより体力あったりします

うちの子も今までは9時までには寝てたりしたけどここ数日は雨で外遊びもしてないので毎日夜12時頃まで遊んでます
体力有り余ってる感じです
まぁ、そんな時もあるだろう。と思ってます。
疲れてないと早く寝かせようとお布団行っても結局数時間ずーっとウロウロしたり、寝ても起きたりします。

その間にまた小腹空いたり喉乾いたりしてます。
20時半にお布団に行って何回も起きるのは眠くてグズグズでもまだ体力があるのかもしれないです。
軽い夜泣きもあるのかもしれないですが
運動量増やしたり、夜ご飯しっかり目に食べさせたり
本当にもう眠くて限界、コテンと寝るまで遊んであげるといいかもしれません。
ママが疲れてしんどい時はDVDとかに頼ってもいいと思います。うちはそうしてます。
グズグズしだしても、しばらくはあれこれ気を紛らわせながら遊び相手してます。
うちの子もめちゃくちゃ寝相悪いですよ😂
夜中何回も元の位置に戻します(笑)

まだまだ赤ちゃんですし、人間ですし、眠くない時、うまく寝れない時、眠りが浅い子も甘えん坊なこもいますよ
大丈夫ですよ😊

私は息子が隣で寝たら出来る限り体が触れないように隅っこで寝てます

旦那が横で寝た日も旦那の方へ転がっていくことは何故かないです
寝てても無意識にママの方へ転がるなんて不思議ですね
ママさんのこと大好きなんでしょうね😊✨
育児にマニュアル通りなんてないです
ほんとに体が辛い時は短時間でも預けてもいいと思いますょ

お互い頑張りすぎずゆるーくやりましょ🌸

mayupanman

我が家の子供達も小さい頃、とても寝相悪かったです。
起きて反対向きに寝たり、蹴られる事もしょっちゅうでした。
一歳過ぎから夜泣きが始まり、その時は全然寝れませんでした。
私はミルクで育ててたので、母乳をあげる事もできなかったので、ひたすら抱っこで寝かしつけてました。
夫も協力的だったので、交代してもらったり。
子供が寝てくれないと、本当につらいと思います。
必ず終わりはきますが、それがいつかわからないのもつらいですよね。
昼間、一時保育などに預けてみるのはいかがですか?
私は、時々利用させてもらってました。
人見知りをすごくする子だったので、大泣きだったのですが私がいなければいないで、楽しく過ごしてました!
少し離れるだけで、また育児頑張ろうと思えます。
私は久々の出産で、6ヶ月の子がいますが年も取った分、夜寝れないのつらいです( ̄▽ ̄)

稲穂


皆様、体験談や温かい励ましのお言葉ありがとうございますm(_ _)mそしてまとめての返信どうかお許しください。辛くて吐き出したく投稿したのですが、今もしんどくて…。皆様お一人お一人にお返事させていただきたいのですが、いつになるか分かりませんので、早く気持ちを伝えたいと思いまとめさせていただきました。

息子は1歳3ヵ月、私が思っているよりも体力があり余っているのかもしれないと気付きました。GW中、ウィルスが原因の高熱が出てほぼ自宅で過ごし、昨日は雨で自宅、今日も地面が濡れているので自宅。もっと外で遊びたいんだろうな、と分かりました。明日からは晴れていいお天気になるみたいなので、朝と夕方に外遊びをさせて様子を見ようと思います。
夜間の授乳が無くなったら朝まで寝てくれるようになった、とよく聞いておりましたので、うちの子もそうかな?と期待していたのですが…ところがどっこい「あれ?めっちゃ起きない?」と気付き、夢でも見ているのか泣いて起きることも増え、私も毎日寝不足で本当にしんどくて。息子の気持ちに寄り添えていなかったのだと反省しております。家も賃貸で狭く、物置と化している部屋も使って走りまわっています。最近は自我が強くなり、癇癪を起こしたり「きーーー!」と叫んで嫌だと訴えたり、感情が出てきて嬉しい反面キーキー声で叫ばれるストレスなどあり、日頃の上手くいかない息子とのコミュニケーションにもイライラしていたのかもしれません。
家事や旦那のことは後回しにして、自分の体力や子供のことを考えて、明るく元気に子供と向き合えるようにします(^^)一時保育もちゃんと調べて、旦那に相談し利用してみようと思います。
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m