※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
産婦人科・小児科

2歳の息子が熱を出し、熱性痙攣の経験あり。先生は予防ではなく痙攣時にのみ薬を使うよう指示。皆さんはどうしますか?

2歳の息子熱が出てしまいました( ´△`)
今までに2回ほど熱性痙攣していて、ダイアップ処方してもらってます、今までは熱が出たら予防で入れていたんですが
1月頃引っ越してきてその時も熱出て初めて行く小児科に行ったんですがそこの先生はただの熱性痙攣なら予防では使わず痙攣したら入れてくださいって言われました
皆さんならどうしますか(><)??入れますか?入れませんか?

コメント

ぱん

うちは38.5℃超えたら予防で入れてます‼
だいたい39℃くらいでいつも痙攣するので💧
ただの風邪なら入れない(そこまで熱上がらないので)インフルとかRSとか高熱出るってわかってる時は予防で入れてます‼

• まっつん

まっつん

うちの子毎回39度とかいくんですよね( ´△`)
    今まで何回くらい痙攣してますか??

• 5月9日
  • ぱん

ぱん

毎回高熱なんですね💧
    ぐったりしてなければ使わないかもしれないです。

娘は3〜4回くらい熱性痙攣してます。1日で2回した事も😥
    全て1分未満の短いものですが、やはり見てて心配ですし予防できるならしてあげたいと思いますよね‼
    でも毎回短いからかもしれませんがダイアップは痙攣してからでも遅くはないかな?と思って微妙な時は様子見する事が多いです(^^)

• 5月9日
  • まっつん

まっつん

本当はもうちょっと様子見て何回か痙攣してから予防で使うのがいいんでしょうけど、下の子もいるしいつ痙攣するかわからないものをずっと見ていられないから入れてしまいました(><)
    先生も普通の痙攣ならって言うけど普通の痙攣とは?って思っちゃいますw

• 5月9日
華mama

先生の考え方にもよるでしょうね。
うちはてんかん、熱性痙攣持ちでいくつか小児科の先生に相談しましたが。
小児医療センターの専門の先生は、痙攣が始まってから入れるのは、長引いているときに(5分以上続くなど)止める目的で入れるらしいので、基本、予防として37.5を越えたら入れるように指示されています。その後熱が上がらなければ2回目は入れなくてもいいとの事ですが、心配なら入れてもオッケーみたいです。

熱性痙攣じたい、外国では心配しないものらしくダイアップ自体使わないらしいので(^^;;

でも、何度も痙攣を起こすのはいい事ではないので私は使う派です!

• まっつん

まっつん

そーなんですよね、普通の熱性痙攣は心配いらないから予防で入れなくてもいいって言われたんです(><)
    痙攣じたい心配ないってわかってはいるんですが心配になりますよね(><)

• 5月9日
  • 華mama

華mama

そうですね、あまり繰り返すのはいい事ではないですよね。
    うちは熱性痙攣からてんかんを誘発してしまったようです。
    もともと起きやすい体質なのもありますが。
    私個人の考えとしては毎回37.5越えたらダイアップで予防するのがいいかと考えています。

• 5月9日
  • まっつん

まっつん

今、39度近くあるんですが上がりきったのかな( ´△`)
    てんかんってこっちが何も言わなくてもお医者さんはてんかんかもってわかるんですか??

• 5月9日
はっさく

息子も2回熱性痙攣で救急搬送経験ありです💦

いくつか小児科の先生に
診てもらいましたが、
熱性痙攣2〜3回繰り返しただけでは
最近は予防でダイアップを使う事は
あまりないんだそうです😫

4〜5回繰り返してしまう子に対しては、熱が出てから痙攣予防で使う事もあるけど、息子はまだ2回なので、痙攣起きてからの使用で良いと言われております😫
なので家に常にダイアップ予備置いております💦

• まっつん

まっつん

うちも置いてあるんですが、今回どうしようかなーと迷っています( ´△`)
    39度あってポーッとしてるけど機嫌はいいし解熱剤入れるほどでもないし迷います
    痙攣した場合すぐ病院って連れていった方がいいんですかね?やってなければ次の日??

• 5月9日
  • はっさく

はっさく

39度あっても機嫌よく睡眠もぐっすり取れてるなら、解熱剤も必要なさそうですね😊
    でも体熱くてしんどそうだったら、解熱剤入れてあげた方がいいと思います💦
    寝ないと治らないので💦

うちの場合は、熱性痙攣時
    毎回救急車呼んでます💦
    1回目の熱性痙攣がRSによるもので
    その後肺炎引き起こし、
    1週間入院する事になったので😫

とにかく熱出てから24時間以内に
    熱性痙攣は起こりやすいので
    注意してくださいね😫

• 5月9日
  • まっつん

まっつん

寝てくれてるから、沢山寝て早く熱下がるといいんですが(><)
    寝室が二階で家事とかするのに目を離さなきゃなので、心配だからダイアップ入れちゃいました!

• 5月9日
ママミ

お医者さんによって違いますよね💦
うちは上の子も下の子も熱性痙攣1回だけなってますが37.5℃以上出たら予防で入れてます😣

• まっつん

まっつん

違いますよね、困っちゃいます(><)
    今39度近くあるので迷ってます
    今日まだうんちしてないし( ´△`)

• 5月9日
  • ママミ

ママミ

困りますよね😫
    39℃じゃしんどくて可哀想ですね😣💦
    ちゃんと溶けてるようだったら入れてから💩しちゃっても大丈夫みたいなので入れて安心できるなら入れた方がいいかもですね😌

• 5月9日
  • まっつん

まっつん

とってもポーッとしてます、機嫌はとってもいいんですが( ´△`)

• 5月9日
ママミ

うちの息子も機嫌悪くないけどぼーっとしてると思ったら急に熱性痙攣起こしました😫
心配ないとわかっていても急になるとすごい不安になりますよね😔💦
早く良くなるといいですね😣