※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが牛乳や乳製品を食べない。母乳も栄養心配。卒乳を考えていたが、飲まない。どうしたらいいでしょうか?

1歳1ヶ月です。

牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品を食べません💦
きな粉を混ぜたりバナナを入れたりしてもダメでした。

今までミルク拒否の完母でやってきて、牛乳を飲めるようになったら卒乳も考えていこうと思っていたのですがなかなか飲んでくれず。。
もう母乳に栄養もないだろうし、ちゅぱちゅぱ咥えているだけなので、栄養面も心配です💦

どうしたらいいでしょうか?

コメント

ショコラ

牛乳はシチューとかにしてなら食べてくれますか?
友達の娘ちゃんも2歳になりますが、かなりの偏食で乳製品、果物食べないそうです。

うちは9ヶ月で卒乳して、一歳半くらいまでフォロミにしよう!って思っていましたが、フォロミも飲まない時もあり、もう辞めちゃいました!

牛乳も毎日は飲ませてないですけど、特に問題なさそうですよ!

ヨーグルトはベビーダノンとか、プチダノンとかは試してみましたか?

ママが美味しそうに食べてると、お子さんも何それー?食べたい♡って興味持つかもだから、ママも一緒に食べてみると良いかもです♡

• ニキ

ニキ

回答ありがとうございます😊
    シチューとかトロトロ系とかスープとか食べないんです💦
    ベビーダノンとか、いろんな種類のヨーグルト試してみました!
    私の食べる真似とか、ぬいぐるみ使ってとかやってるんですがなかなか😥
    そのうち食べてくれるようになりますかね😂

• 5月9日
  • ショコラ

ショコラ

嫌いじゃなければ、乳製品もそのうち食べますよ♡

ちなみに私は、ピザとかとろけてるチーズは大好きだけど、固形チーズやスライスチーズとか冷たいチーズと塊チーズは食べませんでした(笑)

私は子供の頃、超好き嫌い多かったから、それが当たり前って思ってるから気にしなくて良いですよ♡

• 5月9日
リラックマーくん

うちはヨーグルトに関してはそのままでは嫌がったので酸味の少ない小岩井のヨーグルトにアヲハタの砂糖不使用のジャムを入れて食べさせてます😊

• ニキ

ニキ

砂糖不使用のジャムですか!!
    それはやってみてなかったです!
    やってみます😄

• 5月9日
いとな

乳製品じゃなくても魚、肉や野菜、他の食事で栄養取れるんで乳製品とれなくても大丈夫ですよ。
シラスとか小魚にはカルシウムたっぷりですし!
納豆とかも発酵食品としてとれますし。
気にしすぎなくていいと思いますよ~。

• ニキ

ニキ

そうですね!
    あまり水分補給しないし、牛乳の美味しさに気づいてくれればなーと思いました!

• 5月9日
ママ

うちはあげれば飲みますが別に牛乳は特に意識的にはあげてないですよー!
他の食品で充分栄養とれると思ってるので。

• ニキ

ニキ

そうですよね、ありがとうございました😊

• 5月9日
なんてこった。

我が家も同じ月齢のころは、乳製品、拒否でした。母乳でしたが、下の子の妊娠があったので、1歳前にやめてます。

料理に混ざても拒否で、食べないのに無理矢理もダメだなと思いました。子供が拒否するということは、食べたら気持ちが悪いという反応があるのかなとも思って、食べさせなくていいやと思いました。

食べさせなくてしばらくいても、そのうち大人が食べてるチーズちょうだい!お兄ちゃんが食べてるヨーグルト、ちょうだい!と始まったあたりに、一口あげてみて、また、出すなんかを繰り返してましたが、最近は、ヨーグルト食べれるようになりました。

月齢がすこし進むと食べれるかなと思っていていいと思いますよ^^

乳製品がとれないから、断乳できないというのもあまり考えなかったのですが、カルシウムの心配でしょうか?水分量の心配でしょうか?

• ニキ

ニキ

水分をあまり取りたがらないので、牛乳の美味しさに気づいて、寝る前とか飲んでくれたらいいのになーと思いました!
    あと、断乳は牛乳とか飲めるようになってからだと楽だよと聞いたことがあったので💦

• 5月9日
  • なんてこった。

なんてこった。

寝る前の牛乳は、虫歯のリスクが高いですよ、もちろん歯磨きはされてるとは思いますが、参考までにと思います^^
    母乳の代わりに、牛乳ではなくて、水かお茶になる方がいいかなと思います。

• 5月9日
hana

息子は乳製品は食べますが牛乳飲んでくれなくて、牛乳でホットケーキ作ったりしてます(´ω`)
あとはおやつにカルシウムが含まれているお菓子を積極的に選んだりしてます。
魚などにもカルシウムはありますし、しっかりご飯が食べられていればそこまで気にする事はないかなあと思いますよ(´ω`)!

• ニキ

ニキ

水分を取りたがらないので、牛乳の美味しさに気づいてくれて、寝る前にとか飲んでくれたらなーと思いました!

• 5月9日