杏
来年度の確定申告で行う医療費控除だと思います。世代全体で年間10万を超える医療費がかかった場合に申告可能です。ただ年間で支払った10万を超えたら全額戻るのではなく所得に応じてなので、税金を多く納めている高所得者なら万単位。低所得者なら数百円〜程度の還付金があります。医療費がいくら掛かったかによります。
さらい
自治体の補助?なんでしょうか?
国保では返ることはないとおもいますが、、
sa
高額医療費の事でしょうか?💦
ゆめ
医療費助成で医療費は無料じゃなかったですか?
支払ったのは個室代と食事代とオムツ代とかではないですか??
支払った金額が保険適用なのか適用外なのかで変わってきますが。
p
乳幼児医療証じゃないですかね?🤔
地域によってマル福とかマル乳と呼ばれるもので、国保に入ってれば市役所に行って医療証もらうかんじです💡
りにゃこ
医療費が戻ってくるのは「医療費控除」です。
それは子供だけではなく、家計を同じくする1家庭(家族)で年間10万円以上の医療費がかかった場合、確定申告すると条件に応じて還付されます。
あとは自分で市販薬を買った場合も、セルフメディケーション税制があるので、一緒に確定申告すると医療費控除の対象です。
乳幼児・子ども医療証は違うので勘違いしないように❗
これは「各種健康保険を使用して受診した保険診療の自己負担分」を助成してくれるものです。
そのため、病院で診察後に窓口で保険診療の自己負担分を乳幼児は助成されて支払い不要になり、大人は窓口で自己負担分を支払うということになります。
医療証で助成対象外になるのは、下記です。
①健康保険が適用されないもの
(予防接種、薬の容器代、文書料、差額ベッド、おむつetc.)
②入院時の食事療養費の自己負担分
分かりにくいですが知らないと損するだけなので、医療費控除を忘れずに❗
国や役所は聞けば教えてくれますが、知らない人には教えないので情報収集は必須です。
めいしゃん
その8万の内訳は個室代とかですか?
もし医療費が入ってるなら乳児医療証があれば治療の部分は0から数百円の負担で済むと思います。
部屋の料金とかは戻らないですね、、
あとは保険適用外の高額医療費なら他の方のおっしゃるように確定申告で多少は税金がもどってきます!
コメント