※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

専業主婦やパートで罪悪感を感じている女性。仕事と育児の両立が大変で、資格の勉強もしている。過去の言葉が影響し罪悪感を感じるが、育児家事も立派な仕事と思いたい。

失礼な相談だったらごめんなさい。
みなさんは、専業主婦やパートでいることに罪悪感はありませんか?
年長、年少、1歳の保育園児が3人おり、週4~5回パートタイムで働いています。
旦那は仕事で毎日遅く休みは日曜のみ、近くに頼れる実家もありません。
次男は発達障害、私は自律神経失調症があります。
本当はもっと働きたいですが、体調が悪くても3人の育児に仕事家事、誰にも頼れず1人で何とかしていかなくてはならず、今はパートでしか無理だと思います。
パートの今でも毎日バタバタで、余裕がなくなることもしばしば…
友達からは、頼れる人がいたらいいけど今は焦らなくていいよ、今は大変だけど子ども達が大きくなるまではなるべく楽しとき、と言われます。
確かにそうだと思うのですがやっぱり「私、毎日何してるんだろう…」と思ってしまうのです。
多分、専業主婦時代に、親姑に「正社員にはならないと」「あなたは何もできてない」と言われたことが強く残っています…
働けない分、資格の勉強をしています。
勉強していないと本当にダメになりそうで…
どうすればこの罪悪感は消えるでしょうか?
育児家事だって立派な仕事!と思いたいですが、そう思いきれない自分がいます。

コメント

ニーナ

私はまだ子供いませんが専業主婦ですよ(;ω;)今は妊娠中ですが、妊娠する前からそうでした!去年まではフルで働いてましたが…
出産して落ち着いたら働こうと思っていますが、小さい子供がいていきなりフルだと大変そうなのでとりあえずパートする予定です(;_;)
しまじろうさん、お子さん3人いて実家などに頼らずパートもしてるなんて尊敬しますよ!!
もちろん正社員で働いているママさん達もたくさんいると思いますが、それぞれ家庭環境や生活が違うので他の人達と比べなくてもいいのではないですか?^ ^
今の忙しい状態で正社員で働いたら
さらに余裕がなくなっちゃいますよ!
資格の勉強してるのもすごいと思います!それに比べたら私なんて子供いないのに毎日ダラダラと…実家に頼ってだらしない生活してます。笑
とにかく専業主婦やパートで罪悪感を感じる必要ないと思います!

• しまじろう

しまじろう

ありがとうございます。
    今の状態で正社員は到底無理だと思います。
    まわりの正社員で働いてるお母さん達とは家庭環境、全く違うなぁと思います。
    今すぐは無理ですが子ども達がもう少し大きくなったらと、今は資格取得に励もうと思います。

• 10月29日
BDeri

パートですが罪悪感はないです。保育園児3人で全部1人でやっています。行事や子供の体調不良などは私が休んでいます。 正社員になる気もありません…
専業の時は罪悪感ありました。

• しまじろう

しまじろう

子ども達が大きくなってからもパートのつもりなのでしょうか?
    今は仕方ないですが、私はそれだけは避けたいと思っています。

• 10月29日
  • BDeri

BDeri

中学生くらいになって留守番させても心配なくなったら掛け持ちするかもしれません。今の仕事大好きだけど正社員にはなれないところなので(T_T)

• 10月29日
  • しまじろう

しまじろう

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 10月29日
ぽよん

専業主婦です。
自分が働いていないのにお小遣い貰う事に初めは罪悪感ありました…
子どもがもう少し大きくなるまでは働かないつもりです。すぐに大きくなってしまう子どもの成長を1番近くで見れる事に幸せを感じます(^^)
お子さん3人もいてパートもされて…凄いです!私は2人でも毎日バタバタ(ーー;)
ご主人が良いとおっしゃるなら周りの言葉は気にしなくて良いと思います(^o^)

• しまじろう

しまじろう

ありがとうございます。
    主人は私がしたいようにすればいいよと言ってくれてます。
    私は障害のある息子と1日中一緒にいるのが辛くてパートに出ました。
    専業主婦は向かないんだと思います。
    でもガッツリ働くわけではなくパートで、育児も仕事も中途半端な気がしてしまいます。

• 10月29日
  • ぽよん

ぽよん

お仕事をフルでされても、パートでされても家に帰れば子ども達と触れ合う時間は出来るわけですし、専業が合わなかったとか気にされなくても良いと思いますよ。私も子どもと関わることが幸せと言っても1人になりたいなぁって思うときもありますし(._.)
    しまじろうさんが苦ならずフルで働いてやりがいがあるならフルで働くというのも良いと思います。子ども達が小さいうちは難しいのでもう少し先かもしれませんが。

• 10月29日
ゆきんこ

まだ妊娠もしていませんが専業主婦です。
結婚と同時に仕事をやめて、家のことをしながら夫のことを待つ生活です。1年くらい経ちます。
結構ひまですが、元々家にいるのが苦じゃない性格なので割りと快適です。午前中に掃除や洗濯や買い物をすませて、午後はのんびりTV見たり好きなことをして過ごしています。
働いてくれ!という旦那さんじゃなくて、家にいてほしいという旦那さんなので、私には合っていて助かっています。
罪悪感は特に持ったことはありません。

• しまじろう

しまじろう

ありがとうございます。
    私は逆で家にいたくないタイプです。
    キャリアウーマン志向と言いますか…
    多分私自身が仕事を諦めきれないんだと思います。
    先日資格試験が1つ終わったところなので、次はどうするか焦っているんだと思います。

• 10月29日
季ママ

今は、妊娠して専業主婦です(*^▽^*)
私自体が働かないのが苦痛なので一人目出産後、パートしてました。
主人が激務で、土曜日仕事もざらだったのでパートまでしかできませんでしたが…(;^_^A

今回妊娠で仕事辞めて思ったのは、娘が喜んでくれる事、私が日々に追われなくて子供と向き合える余裕ができた事ですかね。
私には、仕事と育児の両立は向いてなかったのだと分かりました(^_^;)正社員の方やパートと育児が両立できてる方尊敬します。
専業主婦も役割があってのこと、後ろめたく思うよりそうさせてくれているご主人に感謝すればいいのではないでしょうか(o´∀`)b
最近、私は娘に「パパが頑張ってるから○とママはこうやって生活できるんだよ」と言ってます。

まるお。

私はパートしてますが、罪悪感は一切ないです!
家計はやりくりできてるし、家事も育児も妻の割合が圧倒的に旦那より多いじゃないですか😊

専業主婦で、罪悪感あります。自分に自信もないです(´・_・`)
旦那が働いてる間、自分はゴロゴロ。妊婦になってからはまさにぐうたらです。旦那は、息子のお世話、お腹で娘育ててるだけで十分と言ってくれますが、息子もやんちゃなので旦那が帰宅するころには部屋はめちゃくちゃです。
申し訳なさでいっぱいです。絶対いつか正社員として働きたいと思っていますが、転勤族なので無理かもしれません💦資格は持っているので、チャンスがあれば社会に出てみたいです。いまは居場所が一つしかなく、旦那と喧嘩すると居場所を無くしたように感じます>_<

わたしの両親は共働きだったので、私の息子はママとずっといられて幸せだと言ってくれます。義母は専業主婦だったので、いまはそれでいいんじゃないの〜〜?といった感じです。
結局今の私を悪く捉えているのは私だけのようです。

まりぽん❤︎

わたしはずっと専業主婦で、働いたことありません。
でも、罪悪感はありません。
家のことはやっているつもりです。
旦那も家にいて欲しいって言っているので(*^_^*)

あややんりんだ

罪悪感というか育休中ですが家にいて完璧に掃除など家事が出来てなくて悪いな~って感じです(。>д<)
復帰しても子供が小さいうちはフルタイムで働くとパパは遅いし帰ってきてからの育児や家事がもっと出来なくなってしまうので今は6.5時間のパートです。
でも子供が大きくなったら自分の為にもフルタイムで働けばいいかな~って思ってるところもあります(^o^)
まだ子供が小さいうちは仕方がないないと思います(。>д<)
罪悪感を感じる事はないです!

くみてぃん

私は10年正社員(8年独身・2年既婚)で働き、今年の元旦から本格的な不妊治療に入る為、休職し5月には退職し、実質元旦から専業主婦をしています。

私の個人的な意見なのですが、私は働いてる時の方がよっぽど楽でした(^_^;)

肉体的にしんどくても、やはり外に出てる開放感や仕事に対するやり甲斐、色んな人と接する事、社会との繋がり…
どれを取っても、それなりに充実してました。

そして望んで休職退職しての専業主婦。
正直参りました(笑)
やらなくてはいけない事が沢山あるのは分かってるのに、上手く時間が使えなくて、気付けば無駄に時間が過ぎ、何もせず1日が終わる…
この繰り返しで(^_^;)

でも周りの専業主婦の友人達は何でもテキパキとこなし、更に育児まで!!
加えてパートに出たり、趣味を満喫したりと☆

凄いな〜って本当に思いました。
同じ条件で何が違うんだ!?と何度も思いました(笑)

なので専業主婦の方がよっぽど大変だと私は個人的に今でも思っています。

余談ですが、共働きで二馬力の間、お金の管理は正直全くしてませんでした。
贅沢三昧で外食も当たり前!欲しい物は値札を気にせず買う!
仕事で疲れてんだから、出来合いで上等!!
今では外食なんて贅沢過ぎる!私が作ります!!に変わりました(笑)
今更ですが、やりくりって本当に大変ですね(^_^;)

こんなのも含めて本当に専業主婦の先輩達には私は頭が上がりません(^_^;)

でも、どっちにしても(働く・専業主婦)女性の担う役割って凄く大きいと思いますので、罪悪感は持たれなくてもいいのでは?!と思います(^^)
お子様を3人も育てられてる時点で私の中で、しまじろうさんは尊敬です☆
専業主婦もされてなんて余計に!!

私も初めは、無職で光熱費使い放題・ご飯もオヤツも食べ放題等してた時には少し申し訳ないな〜と思いましたが、今では『今日のご飯買い物も行かんと有り合わせで作ってん!明日も行かへんねん。寒いけど、ワンコらと暖を取ったから今日ヒーター入れてへんねん!』とか逆に自慢して旦那を笑わせてます(笑)

しー

えー!
しまじろうさんとーっても頑張ってますよ!
旦那様が働くのがお仕事、しまじろうさんが家事育児をするのがお仕事、
こういう分担をされてるだけじゃないですか(´◡`๑) 
どちらも欠けたら家が成り立たないですよ!

更にしまじろうさんはパートでお仕事もされてるんですよね!
すごく頑張ってらっしゃって尊敬します。罪悪感を感じる必要なんてないと思いますよ。

勿論仕事をバリバリされてる方もいると思いますが、個人個人でお家の事情や子どもの人数、ご本人の体力も違いますよね。
今できることを一生懸命してらっしゃるんだから、充分なんじゃないでしょうか?(´◡`๑) 
家事も育児もしてるのに、パートもして、更に資格の勉強もしてるなんて…自分すごい!って自信を持っていいんじゃないかと思いますよ♡

雪

妊娠前から専業でした(*^^*)
罪悪感なんてありませんよー!
これからは子育てして第二子も計画にあるので五年はパートもしない予定です!
うちは旦那が自分が仕事がんばって家族を養いたい!という考えなので逆に罪悪感を私が持っていたら旦那が悲しむと思います(^^;;

働く量が少なくての罪悪感ですか?
私は、逆です。
朝から夕方までフルタイム、平日プラス繁忙期には土曜日も。

これがこれから続くのですが、それをしてたら小さいうちに子供の教養はほとんど諦めです。疲れから知育も全くといっていいほどできてなくて。。激務のママさん、お子さんの知育はどうしてるのか気になって仕方ないです。ジジババの援助ない家庭の。

勉強の遅れができたり知能の遅れがあったら自分のせいとしか思えなくなりそうです。

働かなくてもいいなら、もしくはほんのおこづかい程度の収入でいいなら、それだけ余裕があるならもっと子供とたくさん向き合ってやりたいこともおもいっきりやらせて育ててあげられるのに。

今まさに頭かかえている真っ最中です。

私が立ち回るべきは家計なのか教育なのか。どちらも完璧にやらなきゃいけない。

どうしたらいいのかわからなくて心が折れそうで最近ここに逃げ場を求めてる感じです。

結局妻って、家計だったり家事や育児、家族の病気や外との付き合いなど、正常な運営のためにどこもかしこも完全に両立して「大丈夫になるレベルまで補わなければいけない」立場です。罪悪感とか言えるような気楽な仕事じゃ決してない。

働いてさえいれば偉いと思われがちの夫の方が罪悪感もつべきじゃないの?って思ってます。

長時間働くのが偉いとは思わないです。長時間働けば終業後や休日には他の責任放棄できるなら楽じゃないですかね。

妻は仕事が多かろうが少なかろうが、365日24時間、常に気を張って家庭全体を管理しなきゃいけないので。
休日には頭空っぽでなんの心配事もしないで自由に過ごしていい夫とは責任の重みが違います。家のことなんて、責任感持って自分で考えて動かないですからね。だいたいの夫は。せいぜいお手伝い感覚です。

なのでなんで毎日毎日毎日毎日バッタバタのなかで円滑な家庭運営に頭フル回転の妻が立場低めに悩んでなきゃいけないのか意味わかりません。

自分より多めに稼いでくることに感謝はしても、自分が夫より下だなんて一度たりとも思ったことないです。

三人のお子さんの育児をしながらさらにパートで働いていて、どうして罪悪感が生まれるのかわかりません。一人しか子供のいない私に比べ日々のするべき事が段違いの量なんだろうと尊敬してしまいます。かくいう私は育休明けにパートで仕事復帰予定です。「罪悪感」とまで強く思いません。ですが、自分の身の回りの物ぐらいは自分で稼ぎたい、と考えていますので。プラス家計の為ですが^_^
資格の勉強までされているなんて、更に凄いと思います。私なら趣味の事しちゃいますからf^_^;) 家事・育児以外の好きな事もしたいからパート、っていう理由もあるかもです。
罪悪感なんで感じる必要は全然ないですよ〜。