※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

今日、旦那と夕飯時の会話で「最近○○(娘)が気に入らないことあるとすぐ…

聞いてください(><)


今日、旦那と夕飯時の会話で
「最近○○(娘)が気に入らないこと
あるとすぐ怒る…
っていうか奇声あげるんだよね」と
言うと「えー前からじゃないー?」と
言ってくるので、
「前からあったけど、
ここまで酷くはなかったよ」との話から



「ダメだよ。と怒るとき
もっと 優しくというか
おっとりした感じで言ったらどう?」と
言ってくるので、
「わたし○○に怒るとき
ガミガミ言ってないよ」と
言いました。


キーキー言っちゃダメだよっ。と
わたしが怒ってると言うことを
娘に分からせるために
目を見て少し強めに言うことはあります。


そしたら
わたしの実家が結構賑やかだから、
娘が その影響を受けてると。
(影響を受けてるとストレートには言ってきてないですが、そういう意味で言ってきたことに間違いないです)


賑やかというのは
旦那なりにオブラートに包んだようですが、
実際は ギャーギャーうるさい家族だと
思ってると思います。
(以前に お前ら女3人は 声もデカいしうるさすぎ。と言ってました)
母、姉、わたし。



まずプッツンきたのは
わたしが娘への注意の言い方に
「おっとりした感じで~」と
言ってきたことです。


日中、娘といるのは、わたしで
娘がキーキー言ってても
感情で怒らないということは
心掛けているし、娘に伝わるようにと
注意をしているのに、
わかったようなアドバイス的な
言い方をされて
プツンときました…が
まだ イライラも抑えられてました。


そのあとに実家のこと。
わたしの実家のこと云々の前に
自分の日頃の口調を直せよ!と
思いました。
(普段は普通?なのですが、
たまにクソッとか他にも汚い言葉を
吐きます)

もうイライラMAXになり
旦那の会話フル無視。


比べたつもりは
本人は全くないのでしょうけど、
旦那の義母は
おっとりした感じの人なので
なんだか余計に腹が立ってしまいました。


わたしの器が小さいというのも
承知してますが、
なんだか すごくモヤモヤして…。



聞いてくださって
ありがとうございました(><)






コメント

もんきーべいびー

比べられる言い方されると
ムカつきますよね〜

子どもには、
我慢して伝えてるのわかります!
くまさんのやり方でいいと思いますよ!!
ダメな事はちゃんと伝えないといけないし、母親としての責任感もあってのことだと思います!!

日中ずっと一緒にいるんだから
娘さんのこと旦那様よりわかってるのは当然です
私は息子に怒る時
めっちゃ怒りますよ♪笑

  • くま

    くま



    分かってくださって
    嬉しいです(´;ω;`)!


    ほんとそうなんです。
    本人は比べてるつもりなくても
    こっちにしたら今 比較したでしょ?って
    思います。


    そう、そう、そうなんです!
    わたしも初めての子育てで
    もぉーっ!って思うこと
    正直 いっぱいありますが、
    感情で怒ってしまっては
    伝わらないと思って我慢してるのに、
    なに上から目線でわかったようなこと
    言ってんの?と思うと
    無性に腹が立ってきました。


    わたしも娘のことをわかってるのは
    旦那より自分なんだと自信持ってます(・ω・)!


    やっぱり 怒りますよね~(・ω・`*)

    ダメなことは ダメなんだと
    はっきり伝えていくことが
    子供のためですもんね。

    • 5月9日
deleted user

わかります!知ったかされると本当にムカつきます!

  • くま

    くま




    分かってくださって
    ありがとうございます(´;ω;`)!


    そうなんです(><)


    キーキー言ってるときも
    娘が 我を通したくて
    ワガママ言ってるときも
    わたしたちは、それを理解したうえで
    きちんと注意してるのに
    内容をちょこっとつまんだだけで
    全てわかった口調で 言ってこられると
    ほんとプッツンきますよね。


    そもそも
    娘が毎日 キーキーいうの聞いてたら
    あんただったらもっと感情的に
    ダメだっ!!とか言う典型的な人間だと
    思いますけど!!って言ってやりたい(・ω・)笑

    • 5月9日
あ

悪気はないんでしょうが
実家のことなどを言われたら
やっぱりいい気はしませんよね!!

  • くま

    くま




    お返事ありがとうございます(・ω・)!


    そうなんです。
    きっと悪気は なく
    わたしにもそこに引っ掛かられるなんて
    思いもせずサラッと言ったんでしょうけど
    わたし引っ掛かっちゃいました(´`;)笑


    実家のこと悪く言うと
    お互い 気分が悪くなるんだし
    暗黙のルールとして
    言わないのがマナーでもありますよね。

    • 5月9日
deleted user

マザコン、、、?って思っちゃいました😂
言い方が悪いですねぇ。私なら普通に普段接してる時間少ないくせに知ったかすんなやって発狂しますね←(そういうことあると実際ぶちぎれてます)

因みに余談ですが、おっとりしたママさんに支援センターで会うのですが、叱り方がおっとりなんですよね。3歳なのに小さい子押し倒しても絶対に謝らない。おもちゃの独占。びっくりしちゃいました。
舐められてる感じですかね🤔親の言うことこれっぽっちも聞いてないというか。

あんたはそんな子どもに育てたいのか?って言ってやってください!!

  • くま

    くま



    そうなんです!
    分かってくださって
    ありがとうございます(´;ω;`)!


    わたしも
    え!マザコン?!って思うとき
    あります( ¯-¯ )💦
    (何度か言ったらキレてました←怪しい。笑)



    わたしも普段は 結構 パパパパーッと
    言うほうなんですけど
    言うと大抵、喧嘩っぽくなるし
    体もしんどかったので、
    フル無視を決め込むことにしましたが
    結局、喧嘩になったのと変わらないですね( ̄▽ ̄;)


    でもほんとブチ切れてしまいますよね。

    少なくとも、あんたよりは娘のこと分かってるけど?って感じですよね。



    やっぱり、おっとり系のママさんは、
    叱り方も、おっとりになっちゃうのかもですね(><)


    こっちが聞いてたら
    え?そんな怒り方でいいの?とか
    思っちゃうときがあります(´`;)


    小さい子 押し倒して謝らないのも
    おもちゃを独占しちゃうのも
    その子がダメなことしてるんだけど、
    それを、きちんと注意してこれなかった
    親に責任がありますよね。



    悪さをしてダメだよぉ~なんて
    呑気に言ってたら、
    子供が輪にはいっていけなくなるし
    子供の為にはならないですもんね。



    ほんと、うちの旦那はどこまで分かって
    そんな呑気なこと言ってんのか。


    旦那にちゃんと言います( ˘-˘ )!

    • 5月9日