※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまお
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が成長曲線外れて小さいことに悩んでいます。離乳食の量が足りないかもしれないと指摘され、自己嫌悪に陥っています。時間がなく同じメニューで悩んでおり、自分を責めています。明日から頑張ると決意しています。

10ヶ月なのですが、成長曲線外れて、小さい娘。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今日も健診で離乳食が足りてないのではと言われました。

毎日バタバタしてて、新しい食材を試したり、栄養バランス考えて離乳食を作ることだけで、量を考えてませんでした。
ここ2ヶ月くらい、量を増やしていなかったことに気づきました。

ミルクも飲ませていたし、朝、昼、晩と5時間ずつはあけても大丈夫だったので、お腹が空いてたわけではないと思うのですが、もっとご飯でお腹満たしたかったよね。

今日、言われて、色々離乳食を調べてたら、本当にダメな母親だと思いました。

生まれたときからずっと小さくて、
ミルクが足りてるのか、どうなのか不安で。
でも、いろんな人に、小さい子だっているから大丈夫、
たくさん飲んでるじゃんって言われて、
そっかって思って、
でも、体重測るたびに、やっぱり足りてなかったんじゃないか、小さくてごめんねって思って。

それを繰り返して結局10ヶ月でまだ成長曲線に入らない。

ミルクより、離乳食の方が量も栄養バランスも難しくて、あんなのも作ってあげたい、って思うけど、
結局、時間がなくていつも同じメニューになっちゃって、
毎日毎日自己嫌悪。

旦那にも、義理の母にも、嫌味のように、
小さい小さいって言われて、
私の責任なのは分かってる。
分かってるのに、私は何も出来ない。

明日から頑張ろうっていつも思ってる。

本当にダメな母親でごめんね。
お腹いっぱいご飯食べてもらえるように、
あしたは絶対頑張る!
今日、たくさん離乳食勉強したからね!
たくさん作るから、明日はオンブが多くなっちゃうけど1日我慢してね。ごめんね。

コメント

大丈夫。自分を責めないで下さい!

うちもすっごい小さいです。
1歳の誕生日はまだ6キロ代でした。
ちなみに男の子
ついこの前ホルモンの検査もさせられました。

ママは一生懸命頑張ってます!
自分を責めないで下さい!

退会ユーザー

お互い一生懸命子供が好きなの作ってあげるよう頑張りましょう( ˊᵕˋ* )!

• 5月9日
  • しましまお

しましまお

ありがとうございます。
    うちも10ヶ月で6500なので、1歳で6キロ台は確実です。。

この歳、ミルク飲んでるし、栄養はおいといて、たくさん食べてもらうことに集中しようと思います!

• 5月9日

退会ユーザー

0ヶ月からのミルクが
    カロリー取れる様ですし
    勿論離乳食食べてもらう事も
    大切ですが^^
    ミルクを飲ませ続ける事も
    私は大学病院の先生に勧められましたよ!

月1で成長を見てもらい
    半年に1.2回血液検査を
    して貰ってましたが
    まりんさんも不安なら
    病院に通ってみるのも
    アリかもしれませんよ^^
    検査して貰って専門の医師から
    大丈夫と言われると安心するので✩︎

• 5月9日
  • しましまお

しましまお

そうなんですね!
    ミルクはなくさず飲ませた方が良いのですね。
    離乳食は増やしつつ、ミルクは減らさずに試してみます。

通ってる小児科には、小さいながらに少しずつ増えてるので、病気やホルモンの問題は考えづらいけど、離乳食を増やしても増えなかったら、検査も考えようって言われました。
    私が今回、離乳食の量をあまり増やしてなかったのが原因と考えられるので、、、。
    1歳のときに相談することになってます。
    体質的に太らないって分かった方が気持ち的には楽ですよね。

• 5月9日

退会ユーザー

うちは2歳まで飲んでました😂
    ただミルクを辞めてから少しだけ
    食べる量増えた気もするし
    (波がありますが)
    どっちが正解何でしょうね😂

うちもずっと少しずつは増えてるのですが、今2歳7ヶ月で9.2キロ程です!
    下の子が生まれる前にホルモンの
    負荷試験を受けました^^

結果、うちは異常無しでした!

ホルモンの治療が受けれるなら
    それはそれで良いかな!
    それで身長伸びてくれたら良いかな✩︎
    なんて思ってましたが
    異常がない=治療は受けれないので
    本人的には病名などが付かず良かったかもしれませんが😅
    親はひたすら食べさすことの努力をしなければいけない課題が出来た気分でした😅
    先生には遺伝もあるのかもしれないと
    試験結果が出て初めて言って貰えました。そこだけ何だか救いでした💦

まりんさんあんまり自分を責めないでくださいね!
    離乳食の量これから増やしたら良いじゃないですか!
    まだまだこれから充分に大きくなる可能性なんてあるのですし^^!!
    お互い頑張りましょう❁︎

長々とすみません😂

• 5月9日
  • しましまお

しましまお

詳しくありがとうございます!
    たしかに、治療ができて、それで背が高くなるならそれもアリですよね。
    でも病名がつくのも、、、複雑ですね。

離乳食増やして、どうなるか、ちょっと不安ですが、頑張ってみます!

また質問してしまって申し訳ないのですが、ミルクはどれくらいあげてましたか?
    1日ある程度あげないと意味がないとかあるんでしょうか。

• 5月9日

退会ユーザー

アリです!
    治療している子なんてチラホラいらっしゃいますよ!
    今はホルモン治療も国が補助してくれますしね❁︎

うちは3食食べるようになってからは
    一日夜と夜中で2回程だったと思います!

そんな事はないと思いますよ!
    離乳食食べるならそちら優先だと思いますし^^

• 5月9日
  • しましまお

しましまお

聞いておいてお返事遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございました!

ホルモン治療、補助があるんですね!

で、ミルクですが、3食食べて夜と夜中だけなんですね!
    うちは今は3食ちゃんと食べてますが、そのあとミルクもあげてます。
    あと、夜寝る前です。
    ご飯のあとのミルクはやっぱり少し減らしてもいいかもしれないですね。それくらい食事を増やしていきたいです。今少しずつ増やしてます。急に増やすのも負担になりそうなので、ちょっとずつな感じにしてます。

色々ありがとうございました!

• 5月14日
PALM

ママいつもお疲れ様です。
大丈夫ですよ、小さいのも個性☺︎
私の息子は離乳食全然食べなくて、手間かけて時間かけて作っても1口も食べない時もよくあります( ;∀;)
それでも標準くらいはあるんですけど。。。
でも姪っ子はいっぱい、本当にいっぱい食べてるのに小さくてガリガリなんです。
成長も食べる量も好みも赤ちゃんそれぞれ違うのであまり自分を責めないで下さいね😊
今小さいなんて伸びしろしかないですね✨

• しましまお

しましまお

ありがとうございます。
    そうなんですよね、友達の子とか、全然食べないのにプニプニしてて。
    うちの子はそれ以上に食べてるのに、なんで赤ちゃんなのにガリガリなんだろうっていつも思ってます。
    友達のこれくらい食べてるっていうのも、全然参考にならないなって思います。
    伸びしろしかないと言っていただけて、少し楽になりました。もっと大きくなってもらえるように頑張ります!

• 5月9日
はなまる

大丈夫です!ウチはもうすぐ1歳なのに7キロをいったりきたり…成長曲線下回りまくりです😭

でも、とっても元気だし、離乳食もおっぱいもミルクもモリモリです!

大事なのは大きさではありません。元気で毎日笑顔があればいいんです。

義母のゆう事なんか気にしなくていいですよ💕

• しましまお

しましまお

ありがとうございます。
    うちはまだ6500なので、1歳で7キロにはならなそうです。

でもうちの子も元気でいつもニコニコしてて、それに励まされてます。

もっと自信持って、いっぱい食べてるから大丈夫です!って言えるように離乳食頑張って作ろうと思います。

• 5月9日
こめみぎ

ダメな母親じゃないですよー。
新しい食材とか栄養バランスとか考えてやってるの、立派だと思います。
今まだ缶ミなので、離乳食ちゃんとやっていけるか、不安しかない私です。

もともと食の細い子もいるっていいますし、小さいのは遺伝もあるかもしれませんし…。

旦那さんもお義母さんも、ありえないですよ!旦那さんは、まりんさんが頑張ってるの、見てないの!?まりんさんだけじゃなく、旦那さんにも一緒に頑張ってもらわないと、って思いました。2人の子どもですからねー。

離乳食、娘さんは美味しそうに食べてくれてますか?課題がわかったのですから、量を増やしていっぱい食べて大きくなってもらいましょう✨

• しましまお

しましまお

ありがとうございます。
    ご飯を食べることは好きなので、いつもバクバク食べてます。
    残したことは本当に数えるほど。
    結局、お腹いっぱいっていうのをまだ経験させてないのかなって思います。
    とにかく量を食べてもらえるように頑張ります!

• 5月9日
ピノ子

なんでそんなに自分を責めるの?文章読んだだけでも、十分頑張ってるのは伝わりますよ。私も初め混合にしてたら母乳が出てなかった様で、1ヶ月検診で、体重が増えてなくて再検査になりました( ; ; )もちろん私がちゃんとしていなかったのが悪いんですが、
失敗しないと分からない事沢山あります!!だって初めてなんですから。
こうやって、失敗しながら親になるんじゃないですかね?これからまだまだ沢山失敗はあると思います。反省しながらお互い頑張りましょう。

• しましまお

しましまお

ありがとうございます。
    そうですよね。
    これからはたくさん食べてもらえるようにすれば良いだけですよね!
    反省しながら、親も成長していかないとですよね。

• 5月9日
Chloe

文章読んでるだけでも泣けました😭

わたしなんて、離乳食はお湯足して溶かすやつとか、食材からだったらミキサーでガー!!です😣
母親失格です😨

そんなふうに大事に思ってくれてるお母さんを持てて、お子さんは幸せですね❤️
愛情は伝わってると思いますよ❤️

• しましまお

しましまお

ありがとうございます。
    そう言っていただけて、少し安心しました。
    まだ離乳食初期は私もそんな感じでしたよ!後期になったのに、同じような感じで、料理っぽいものをあげてなかったのが反省です。

• 5月9日
しましまお

皆さま、たくさんコメントありがとうございました。

うちの子はずっと小さいので、定期的に小児科で測定してるのですが、
我慢させないでミルク飲ませて、
我慢させないでたくさん食べさせてって毎回言われて、
我慢なんてさせてるつもりないのに、
また我慢させちゃってたのかなって毎回毎回思って落ち込んでました。

友達に相談しても、そんなに食べさせてないよとか、ミルクもうちの子より飲んでなかったりとか、量なんてテキトーであんまり考えてないよって感じなのに、プニプニ可愛い赤ちゃんばかりで。
私は産まれてからずっと、ミルク足りてるか、母乳は足りてるか、離乳食足りてるか、考え続けてるのに、、また小児科の先生に我慢させてるって言われて、ちょっと心が折れてしまった感じでした。

でも、皆さんのコメントで、また前向きに離乳食頑張ろうって思えました。

ありがとうございました!