※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

1歳児が夜間に発熱し、解熱後再び熱が上がっています。突発性発疹や熱性痙攣の心配があります。寝ていても熱性痙攣は起こりますか?大丈夫でしょうか?

夜間帯に発熱したら病院行くべきですか?!
一歳児、今日の夕方38.1度熱があり、カロナールシロップ飲んで36.8度まで解熱。ですが今ほど測ったところまた38.1度まで上がっていました…夕飯も食べミルクも飲み今は寝ています…大丈夫でしょうか?今まで38度以上の熱を出したことがなく、テンパっています😵突発性発疹とかもかかったことはないです。熱性痙攣とかって寝ていても起きますか?寝てる間になったら恐ろしくて眠れません😵

コメント

さとはな

1歳で38℃とかなら微熱だと思いますよ?

  • なおこ

    なおこ

    微熱なんですかね…?ならいいんですが😥

    • 5月8日
  • さとはな

    さとはな

    平熱は何度ですか?

    • 5月8日
  • なおこ

    なおこ

    36.8度から37.1度くらいです

    • 5月8日
  • さとはな

    さとはな

    それならやはり微熱程度かと思いますよ?大人が普段36.5℃なら37.5℃は微熱ですよね?

    • 5月8日
ゆか

そんなに慌てなくて大丈夫ですよ。
お子さん、おいくつですか?

  • なおこ

    なおこ

    一歳ちょうどです。熱か出たのが初めてなもので…

    • 5月8日
  • ゆか

    ゆか

    じゃあ大丈夫ですよ。何かのウイルスだとしても突発だとしても、今すぐはわからないです。明日を待ってからの受診で大丈夫です。
    娘は6ヶ月の時、寝てる時に熱性痙攣になりました。熱の上がり始めに出るものです。万が一、痙攣が起きたら動画に15秒ほど撮影して体を横向きにし、救急車呼んでください。子どもに抱きつくようにして寝ると、自分が寝ていても(子どもの体の異常で)目が覚めるものです。

    • 5月8日
  • なおこ

    なおこ

    なるほど、明日受診してみます!そして抱きついて寝ます!

    • 5月8日
たむちん

お子さんの月齢がわからないのでなんとも言えないです💦
娘もこの前39℃の高熱でましたが、熱性けいれんは起きませんでしたよ

  • なおこ

    なおこ

    一歳ちょうどになります、39度で起きないんですね!じゃあ大丈夫かな…?

    • 5月8日
ずんだ

突然の発熱焦りますよね😓
食欲もあり寝られているようであれば様子をみていいと思いますよ☆
熱が下がらないようであれば明日にでも小児科に行ってみてもいいかもしれません。
突発の場合も発疹がないと判断されないので解熱剤だけの処方になるかもしれませんが…。
うちの子がかかりつけの小児科の先生の場合は基本的に38.5度が下がらない場合は解熱剤を使うようにといわれてます☆

  • なおこ

    なおこ

    焦りました😵様子を見てみようと思います、そして明日の朝の状況みて受診しようとおもいます!

    • 5月8日
deleted user

38.1℃ならカロナール飲まなくて大丈夫かと!
うちの子達、40℃の高熱出したことありますが、インフルでも突発でもなく、けいれんも起きませんでした。

  • なおこ

    なおこ

    カロナール飲まなくても大丈夫でしたかね?飲ませてしまった…40度でも大丈夫な子は大丈夫なんですね…

    • 5月8日
えん

夜間救急に行っても解熱剤もらって、明日小児科に再度受診を。と言われる事がほとんどかと思います🙌

カロナールシロップはもう無くなってしまったんですか?
まだあれば、38.5℃以上で辛そうであれば起きた時に再度飲ませ、朝一に病院受診でいいかな!

熱はあるけど寝てて起きないなら、そのまま寝かせておきましょう😊
脇に冷えピタ貼るといいかもです!

いろいろ不安になっちゃいますよね!状態変わって、やっぱり病院に!?と迷ったときは#8000に電話して相談しましょう😊!

  • なおこ

    なおこ

    やはり今病院に行く必要はないですよね!カロナールはまだあるので、起きて熱が高ければ飲ませてみます!冷えピタ脇に貼るんですか!盲点です!やってみます!

    • 5月8日
こけしこママ

解熱剤を飲んで熱が下がるのは治った訳ではないので、薬が切れればまた上がりますし、上がる時に体力を使ってしまいます。上がり切らずにさげるとウィルスをなかなかやっつけられず長引くように思います。

我が家では熱は悪いものではないと考えています。病気と戦い中なので、基本的に解熱剤は使いません。食べたり寝たり出来るなら尚更です。寒そうなら温め、暑そうなら冷やし、できるだけそばにいる。食べたいものを食べさせる、元気ならうちは風呂も入れます。
他に咳や鼻水が次の日に病院へ行きます。熱だけなら39度を越えたら行くことを考えます。

4人とも熱性痙攣はならなかったです。子どもの友達には数人いますが、寝てるときにもなるけど、すぐに気づくとは聞きました。そばで寝ていたら大丈夫ではないでしょうか?
ママも休んでおかないと疲れちゃいますよ!

  • なおこ

    なおこ

    なるほど、一理ありますね…熱はあっても食欲あったので大丈夫な方ですよね、私も休みます、すみません😔

    • 5月8日
つきみ

1歳2ヶ月と1歳8ヶ月で
熱性痙攣を起こしました。

カロナールは
熱が上がりきり
寝苦しくて寝られないときに使用した方がいいかもです。
うちの子は熱性痙攣を起こす子なので
熱が上がりきってないときに
解熱剤(カロナール等)を使うと
一気に下がって4h後ぐらいに
また一気に高熱になり
痙攣する可能性があるので
解熱剤は極力使いません。

解熱剤を使うときの目安としては
手足が冷たいときはまだ熱が上がっている途中なので
手足が熱くなり本人が暑苦しさを感じたときに熱を下げる手伝いとして
解熱剤を使っています。

うちの子は
ぐったりして
寝るか寝てないかの状態の時に
熱性痙攣を起こしました。

早く良くなりますように☆