※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれがひどくて困っています。寝ている時間が長く、軟膏やベビーパウダーを使っていますが改善しません。アドバイスをお願いします。

生後12日目の女の子を育てています。
ここ3日前ぐらいからお尻のオムツかぶれがひどくなってきました。
赤くなってプツプツしたのがどんどん広がってきています😢
上の子の時とは違い、うんちをしても泣かずお腹が空いた時だけ泣くので3、4時間は寝ぱなしです。
今は上の子の口が荒れたときに塗っている軟膏かベビーパウダーをつけていて、
オムツはメリーズを使っています。
同じ経験された方で何かいいアドバイスがあれば教えて下さい🙏💦
やはり泣かなくても定期的にオムツ見てあげた方がいいですかね、、
痛々しすぎて可哀想です😢

コメント

mint

ベビーパウダーは傷口を塞ぐのでやめた方がいいかと💦
そして皮膚科に行くのが一番ですよ!うちも1ヶ月検診待たずに皮膚科で薬をもらっていました。1ヶ月検診の時に小児科の先生に専門家に診てもらうのが正解と言われました🤔

• ななん

ななん

お返事ありがとうございます🙇
    今日はじめてベビーパウダー使ってみたのですがやめときます💦
    やはり皮膚科で見てもらうのが1番ですかね、早いうちに行って診てもらおうと思います!

• 5月8日

私は念入りに拭きすぎてたらしく、赤く荒れました。

先輩ママから
①毎回おしりを洗う(100均のスプレー使ったり、オムツシートをお湯に浸す)
②乾かしてから、オムツする

と指示されて、かなり早く治りました。1ヶ月検診でもう治ってたけど、軟膏貰いました💦

丁寧に拭いてあげなきゃ!って思ってしまいますよね🌀

• ななん

ななん

試してみようと思います!
    ほんとにどの程度拭いてあげればいいのか難しいです💦

• 5月8日
さとはな

ウンチはしたらニオイとかでわかりませんか?
あと、ベビーパウダーは今は肌荒れや汗疹には使わない方が良いとされていますよ?
毎回ウンチをシャワーで綺麗に流してから保湿剤かオムツかぶれの軟膏を塗るのが良いと思います。

あと少し心配なのが、それは本当にオムツかぶれか?ということですね。
赤ちゃんは結構カンジダ症になること多いので。

一度ちゃんと診てもらった方が良いと思います。

• ななん

ななん

臭いでだいたい分かります。
    カンジダ症になりやすいと言うのはネットで見たことがあります😣
    早めに病院に行って診てもらおうと思います。

• 5月8日
みー

うちもお尻赤くなることあります!
きまって拭きすぎてしまったときです。
あと、産後すぐの時はヒアルロン酸入りのお尻ふきを使ってたんですけど、そのときも赤くなって、なにも保湿成分が入っていないものに変えたら治りましたよ✨

• ななん

ななん

やはり拭きすぎはよくないみたいですね😣
    保湿成分があっていない場合もあるんですね、色々試してみます😊

• 5月8日
せぃママ

女の子はベビーパウダーは尿道に入って尿道炎になりやすいので辞めたがいいかと思います。

小児科、皮膚科でおむつかぶれの薬もらえます。よく貰ってます。

薬つけても繰り返すようならおむつを変えてみてもいいかもです。
うちはあまりにおむつで被れるのでおむつを変えたらあまりならなくなりました。

• ななん

ななん

そうなんですね!
    早めに行って貰いたいと思います。
    やはりオムツにも原因があったりするんですね、また合うオムツを試してみようと思います😣

• 5月8日