※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美智子
妊娠・出産

エンジェルサウンズの使い方について相談中。心臓音と臍帯音の違いが分からず、赤ちゃんの心拍と臍帯音の速さについて知りたい。現在14週目。

エンジェルサウンズが昨日届きました‼︎
ネットでも、使った方の感想など色々読んでいるのですが…どうしても心臓の音と臍帯音の区別がつきません(>_<)
『ヒュッヒュッヒュッ」って音がするのは臍帯音?
赤ちゃんの心拍は速いと知りましたが、心拍と臍帯音の速さって同じくらいなのでしょうか?全くの別物なのでしょうか?

ちなみに現在14週目です。

コメント

ぱいんぱいん

私も最初は区別がつきませんでした。

ネット情報だと、赤ちゃんの心拍はトコトコと聞こえると書いてありましたが、たまにそう聞こえることもありますが、ヒユッヒユッみたいな音で聞こえてきます。
ただ、臍帯音と赤ちゃんの心拍とはスピードが違います。
助産師さんに臍帯音はお母さんの心拍と同じスピードなので、赤ちゃんはその倍くらいの速さです。
私の場合は、下の方で、毛の上(表現が下品ですが笑)あたりで聞こえました。

私は15週あたりでこうにゅうしましたが、たぶん、もう聞こえると思いますよ。

また、わからないところがあったら聞いてくださいね。

• 美智子

美智子

お返事ありがとうございます‼︎
    スピードは違うのですね(>_<)
    まだ届いて2日目なので、これから慣れていけばいいのですが…(>_<)

私がきこえた音も結構下の方で拾えました。
    何となく口コミを読んでいると、臍帯音だったのかな?と思っていますが…とりあえず臍帯音でもきこえれば一安心って考えてもいいんですかね?

• 10月29日
  • ぱいんぱいん

ぱいんぱいん

助産師さんからそう聞きましたが、ネットでは色々な情報があるので、私も自信はないですが。。1分間でどのくらいの心拍数か数えてみたら、いいかもです。
    私も最初はなかなか拾えませんでしたが、臍帯音が聞こえれば
    大丈夫みたいなことをネットでは書いてありました。。が、せっかくなので、頑張って探してみてください♪
    私は毎晩主人と聞いてますが、やっぱり、安心できますね。本当買ってよかったって思います♥

• 10月29日
  • 美智子

美智子

はい!では次回使ったときに数えてみますね!
    私も買ってよかったって思えるように、頑張って探してみます(^o^)/
    ご丁寧に何度も教えていただいてありがとうございましたm(__)m

• 10月29日
まめさんぼ

ヒュッヒュッヒュッやシュンシュンシュンと自分の脈拍ぐらいの早さは臍帯音だと思います(*Ü*)
赤ちゃんの心音はトットットットッと自分の脈拍の倍ぐらいの早さの音がします(*´-`)

まだ赤ちゃんが小さいので探しにくいかとは思いますが、たっぷりジェルやクリームなどを塗ってヒュッヒュッヒュッという音の近くや、アンダーヘアのすぐ上辺りを少しずつ上下左右に動かしていくと、心音が聞こえる事が多かったです。
私の場合は・・・ですが💦

臍帯音さえ聞こえていれば赤ちゃんは元気なので、心音が分からなくても安心して大丈夫みたいです╭( ・ㅂ・)
寒くなってきているので、冷やさないようにしてください(*´ω`*)
心音聞こえるといいですね♡
長文失礼しました^_^;

• 美智子

美智子

お返事ありがとうございます‼︎
    まだ届いて2日目なので、何となくこの音かな??って半信半疑で…あんまり心配しすぎてもストレスですしね(>_<)
    今ほんとに寒くなってきてるので、長時間は使わずに、これから根気よく探していこうと思います。

• 10月29日