※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

川崎市の乳幼児検診って少ないですよね~別にもっと多く行きたいとは思いませんが何でですかね~?

川崎市の乳幼児検診って少ないですよね~
別にもっと多く行きたいとは思いませんが何でですかね~?

コメント

藤沢市も2回しかありません!集団健診も3回です。川崎はどのくらいなんですか?

• みっきー

みっきー

藤沢市も少ないんですね。
    引っ越してきたばかりで詳しく分かりませんが…1ヶ月、4ヶ月、7ヶ月、1歳半、3歳、5歳にあるみたいです!
    他の地域はもっとあってびっくりしました😲

• 5月8日
豆母

なんかどんどん減ってますよね💦せめて年1はやってほしい…じゃないとなかなか身長とか測る機会なくないですか?(笑)

• みっきー

みっきー

減ってるってことは前はもっとあったんですか?子どもが増えて予算がなくなったんですかね😣?
    身体測定もしてほしいですけど、数少ない定期検診で引っかかって、再検診が自費なのはちょっと大変です😖

• 5月8日
たんたん

川崎市です!
7ヶ月のあと1歳半ってあきすぎですよね〜
先日1歳半健診のお知らせが届きました☺️
身体測定する機会がなかなかないので、せめて7ヶ月〜1歳半の間に1回くらいやってほしいですよね💦

• みっきー

みっきー

少なすぎですよね!
    保育園に行ってるので身体測定はやってくれるんですが、、、7ヶ月検診で○○しますか?できますか?の「はい・いいえ」がほとんど「いいえ」で、遅いだけで異常なしって言われました。
    まあ元気だし問題はないと思いますが、次は1歳半までないと思うと長いな~って思います…

• 5月9日

わかります!
少なすぎですよね!なので
自費になりますが、一歳検診は病院で見てもらうことをお勧めしてますって出産したところで言われました💦

• みっきー

みっきー

少なすぎですよね!
    保育園に行ってるので身体測定はやってくれるんですが、、、7ヶ月検診で○○しますか?できますか?の「はい・いいえ」がほとんど「いいえ」で、遅いだけで異常なしって言われました。
    まあ元気だし問題はないと思いますが、次は1歳半までないと思うと長いな~って思います…

• 5月9日
れえママ

どの地域も同じかと思ったんですが、
7ヶ月〜1歳半までないので、ときどきショッピングモールの中の授乳室で身長と体重測ってました😶

• みっきー

みっきー

私も全国共通だと思ってました!

• 5月9日
みーこ◡̈♥︎

横浜市もですよ😅
どこもそんな感じかと…
確か大きな変化が見られる月齢(3~4ヶ月、一歳半…)に集団検診があるそうですよ💡

• みっきー

みっきー

横浜もなんですね。友達に聞いたら東京や千葉ではもっと頻繁にあるみたいです。
    川崎は1歳半から集団でやるみたいです!

• 5月9日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうなんですね🤔💡
    ただ6~7ヶ月と9~12ヶ月用の健診チケット(妊婦の受診券の続きに付いてました)があるので気になる方は個々にかかりつけ医で健診を…とはなってますよ😊
    ただ何も知らなくて、上の子の時は先生に言われるまま7ヶ月と9ヶ月と1歳と健診受けたらチケットが足りなくて…1歳の時だけ自費になりました😂

そして2歳の時の健診もチケットがないので自費になりました。

下の子はNICUにいた関係からずっとフォローアップ対象らしく…特に今はなんにもないんですが💦そうなると乳児医療証扱いになるみたいで、今のところ健診はずっと無料です😳

• 5月9日
ミッチー

前はもっと多かったんですけどね😅
身体測定したいなら、月1で区役所で育児相談やってますよー。

• みっきー

みっきー

前はあったのに何で減ったんでしょうかね😅

• 5月9日