※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を完母で育てていますが、母乳の出が悪くなり、娘も満足していないようです。ミルクをあげようとしたが拒否されました。同じ経験の方、対処法はありますか?

生後3ヶ月の娘を完母で育てています。 最近、母乳の出が悪いような気がします。体重は、測っていないのですが、今までポタポタ垂れるようにでていた母乳が、今は、一日中同じ母乳パッドをつけていてもあまり濡れておらず、娘も満足していないように見えます。夜は、しっかり寝ていたのですが、ちょこちょこ起きるようになりました。
ミルクを足そうと思い、あげてみたのですが、嫌がって泣いて飲みません。
同じように母乳が急にでなくなった方は、いますか? また、どのような対応をとられましたか?

コメント

るみ

いっぱいたべて水分いっぱいとってこどもと一緒の時間にお昼寝してました!
疲れたら母乳の出悪くなりました私は💦

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

回答ありがとうございます。
    GWの疲れですかね、、(T ^ T)
    早速水分とってます!

• 5月8日
わか

私もそんな時期ありましたよ(^^)
うちも同じくミルク飲まなかったです💦
なので、欲しがってる時にちょこちょこあげてました(^-^)
意外とポタポタ垂れたり、お乳張ってなくても出てるんだと思います😊
でも体重が減ってたり、全然増えてないようでしたら、病院に相談してみたらいいんじゃないでしょうか(^-^)

3カ月終わりくらいから、赤ちゃんが吸ったらキューってお乳はって、数秒吸い続けたら出てくるって感じに、お乳の、出方がかわった気がします(^-^)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

回答ありがとうございます😊
    同じような経験されてる方がいて、ホッとしました。
    考えすぎないようにしたいと思います😊

• 5月8日
わか

焦りますよね😂💦
初めの方とかカチカチになって、溢れてたのに、全くそんな事なくなったから私も出なくなった💦どうしよう💦って焦りました😅確かに水分とか栄養とるのも大切ですよね✨
最近は、お乳つまるから良くないって言われてますが、お餅よく食べてました♡

もし心配だったら予防接種の時に軽く相談してみてもいいかもですね😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ミルクが少しでも飲めたらいいんですが、、すごく嫌がるので焦ります😨😨
    今日、おもちたくさん食べたいと思います(T ^ T)
    今度、4ヶ月検診があるので、相談してみたいと思います!!

• 5月9日
たくあん

私も2ヶ月の半ばで同じようになりました。
張りも、ぽたぽたもなくなって、でなくなった!っ焦り、赤ちゃんも飲み足りなくて泣いてる、、と。
ミルクを試しても受け付けてくれなくてどうしよう!って思いました。
気持ちが焦ると赤ちゃんが泣いてるのも全部おっぱいがでてないから、と考えてしまいますよね。
でもちゃんと出てますよ。
おっぱいが赤ちゃんの必要量をわかって、吸うときだけ生産する差し乳になったみたいです。
3ヶ月になった今でも夜間はちょこちょこ起きますよ。
授乳間隔が開くと、さすがに張ったりぽたぽたしたりしますが、飲んでもらったらすぐふにゃふにゃになります。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます!
    焦っていたので安心しました😊

• 5月11日