※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

1歳2カ月の男の子が食事を拒否。保育園でも家庭でも白米以外は拒否し、イライラとストレスを感じている。言葉が出てきているが、道のりは長い。ワンオペ育児で困惑している。

子供の食事について相談です。

もうすぐ1歳2カ月になる男の子です。
保育園に通っていますがおやつとゴハン(白米)以外全部拒否らしく、いつも連絡ノートの昼食の副菜は✖️印がついています。
家でもせっかく楽しそうと思える見栄え(皿、彩り、形)も味も拒否なようで自らは白米しか食べません。
食べさそうとしても一口でベッと出すか顔を背けます。
今日なんてお腹すいてないのかなーと思い泣くまで待ってたらそのまま今就寝しました。

もうなんというか…
食べて欲しい気持ちと彼を尊重してあけたい気持ちと
なんで作ってるんだろうか何で食べる気持ちがないんだとか
イライラするとか
もうぐっちゃぐちゃで。

いつか終わると分かってます。
言葉が出てき始めているので、しっかりしたら自分の気持ち言葉で伝えて…
だけど道のりは長くて。
保育園以外はワンオペ育児みたいなもんなのでホントどうしたらいいのかわかりません。

コメント

なっちゃん

うちの娘は、まだおっぱいも飲んでるからなのかもしれませんが
食が細いとゆうか、
バクバク食べる感じではないですよー◎ 朝ごはん少なくても
お昼ごはんまでぐずったりもないと保育園の先生がいってました◎

バランス考えていろいろ食べさせようとして、かえって食べること自体が嫌になってしまうかもしれないので、あまり考えすぎず、
生きてるから大丈夫!くらいの感じでやっています( ´ ▽ ` )笑

• あーさん

あーさん

味付けに慣れてないのかもねーと先生はおっしゃっていましたが、やはり色々気になって💦

そうですよね!元気に育ってるからいっか!って思うようにゆっくりやってみます!ありがとうございます😊

• 5月9日
ナチョス

もう歩きますか??
ウチの子は一人歩きするまでは、同じような感じ(カボチャとバナナしか食べないの)でしたが、歩くようになってから色々食べるようになりましたよ!

今でも食べムラはあるので、頑張って作ったのに食べてくれないと本当イライラしますが 笑
白米以外食べないのであれば、見た目気にせず、大人のご飯で食べられそうなのをあげるでいいと思いますよ☺️栄養あるご飯は保育園で出してくれてますし、働いているんですから手抜けるところは抜きましょう!!

• あーさん

あーさん

めちゃくちゃ歩きます💦走り回ってます💦
    少し思ったのが…昨日といい数日雨で帰宅後日課のお散歩してないんですよね。もっと運動量が多いとまだ食べてくれるかな?

そうですね💦ゴハン食べる時そうやってみます!ありがとうございます😊

• 5月9日