※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の子供がパンツを嫌がる時があり、オムツを選ぶことも。アドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて教えてください。
トイトレ中の子供がいるのですが、お姉さんパンツ履こうか!と言って喜んで履く時もあれば、パンツ嫌だ!オムツがいい!と言われることも多々あります。
そういう時はどうしたらいいのでしょうか?絶対パンツにするべきですか?

ちなみに、そういう時にオムツを履かせると今オムツ?と聞かれて、おしっこ出る?トイレ行こう!と誘っても嫌だ!と言ってオムツにおしっこして、出た♡と言われます💦
なので子供なりにおしっこのコントロールも出来始めてるんだと思います。
でも、お姉さんパンツを履いてる時お漏らしをしてしまうことも減ってはきてますが、まだあります。
お漏らししても叱ったりはしていないのですが…

もうちょっとで外れそうなのになかなか外れない状態が数ヶ月続いていて、どうしていいかわかりません。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママ

ここで、違う質問されてる方のを見たんですが、パンツの上にオムツ履かせてトイトレされてる方がいらっしゃるみたいですよ😊
私も、息子とトイトレ中なので
なるほど!と思って実践してみようかと思いました😊

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます!
    パンツの上にオムツ!それでもパンツのみの時と同じような気持ち悪さとかはあるってことですよね?その発想はなかったです!

• 5月8日
nana

おしっこライナーみたいなのはどうですかね?
おしっこしちゃうと泣いてるパンダの絵が出てくるものとかもあり
パンダさん泣かさないようにトイレ行こうね!とよく誘ってました💡

ある程度出来るようになったらオムツは買わないでライナーとかでパンツをずっと履かせておくのがいいかもしれないです😊❣️

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

やっぱりパンツもオムツも履かせてるのも原因の一つですよね…
    夜もオムツじゃなくてライナーで過ごされてましたか?

• 5月8日
  • nana

nana

夜用の大きめのがあるのでそれにしてました😊💡
    夜何回もしてるようなら夜寝る前だけオムツでも全然いいと思います🤔

夜寝る前トイレに行かせて
    朝一でまたトイレに行かせていたら夜間のおしっこはだいぶ減りました😊

• 5月8日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

朝起きた時にオムツパンパンなので、夜かなりの量をしているんだと思います💦
    一応夜寝る前にはトイレに行くんですがそれでもすごいんですよね😓

おしっこライナー見てみます!

• 5月8日
緑茶🍵GreenSmoothy

オムツをストックしないというのはどうでしょう。
残りのオムツをカウントして、オムツバイバイの儀式をし、それからはお姉さんぱんつオンリーで。
うちの子も寝るときはオムツしていましたが、オネショはしないけれど、朝起きてからトイレを嫌がりオムツで出すという事が続いたので、オムツやめました。
2回ぐらいお漏らしして、あれ!?ってなったら、もうあとはお漏らしナシです。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

お子さんがオムツやめたときは夜も同時にやめた、ということですか?
    うちの子は夜は結構な量出てて💦夜外すのはまだまだ先になりそうなんですが、昼間だけでもオムツバイバイの儀式って意味ありますかね?

• 5月8日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

昼オムツは一年前にやめてます。
    夜オムツは、パンツに紙おむつの重ねばきをしてましたが、先月からパンツオンリーです。
    オンリーにしてからは、たまにオムツ履かせても嫌がるようになりました。寝てても途中で脱いじゃいます。

昼間だけでもいいと思います。
    または夜は寝てしまったらコッソリ履かせるとか、とれっぴーナイトを使うとか。

• 5月8日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

1年前ってことは1歳半のときですか!?早いですね!すごいです👏

オムツじゃなくても、夜も過ごせるようなものもあるんですね。いろいろ見てみます!

• 5月8日