※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊娠・出産

妊娠初期で生肉や生魚を食べた不安を抱える初産婦がいます。同様の経験をした方の意見を求めています。

妊娠8週目の初産婦です。
今日友人とステーキlunchでしたが、だいぶレアなお肉が出て来ました。20-30グラム程食べてから、これはさすがに生過ぎると思って、お店の人に妊娠を伝えウェルダンにしてもらいました。
妊娠したら生魚も生肉もダメと聞いていたけど、お腹壊すからかな位に思っていたので、今日初めてリステリア菌のことを知り、途端に怖くなってしまいました。
そういえば1週間程前は、大量に明太子も食べてしまったし、考えたら怖いことしてました!

妊娠初期で、生肉や生魚、明太子やナチュラルチーズ、食べてたけど平気だったよーって方、いらっしゃいますか?不安で心配で…どなたか、コメントお願いします!

コメント

あーる

明太子は普通に食べてました😳
あとお刺身も👀

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございました!
    お刺身も明太子も食べてたとは心強いです!

• 5月9日
◟̽◞̽ ༘*

寿司が大好きで普通に食べてました!
ママリで見ていたら生魚があまり良くないことを知って、でもその時なんともなかったのでいっかな〜と思って食べたい時食べてました!
順調に育ってますよ🧚‍♂️♥️

• たんぽぽ

たんぽぽ

お寿司、私も大好きだけどずっと我慢してます。。少しなら平気かもですね。コメントありがとうございました。

• 5月9日
ちょこび

私は明太子もお寿司もローストビーフも…何でも食べてたけど大丈夫でしたよ☺️💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

気にしすぎも良くないってことですかね。私も気楽に構えようかなって思いました。笑
    コメントありがとうございます

• 5月9日
🐨

今現在体調悪くないなら大丈夫だと思いますよ!!
今後は食べるのは控え気味にした方が良いかと思いますが★★
私も生魚食べてましたが大丈夫でした👌

• たんぽぽ

たんぽぽ

今もつわりの気持ち悪さくらいで、昨日の影響ってわけではなさそうです。ただ、60日くらい潜伏するとも書いてあったのでなんか怖いですね。。これからは気を付けようと思います!コメントありがとうございました。

• 5月9日
ma♡

私は、8週の時に妊娠に気づきました(笑)元々生理不順だったので💦
妊娠に気づく前、ローストビーフや前日にはお寿司食べに行ったりとしてましたけど、無事に娘を出産しました😄

• たんぽぽ

たんぽぽ

ローストビーフは生肉に近いですものね。無事にご出産と聞いて安心しました。コメントありがとうございました!

• 5月9日

上2人のときも食べてましたが子供達2人とも健康です。今回もそこまで気にしてません。食べたいときには食べます。

私が大丈夫だから、たんぽぽさんも絶対大丈夫とお伝えすることはできませんが少しでも心が軽くなってもらえれば☺️

• たんぽぽ

たんぽぽ

大丈夫だった人が多くて、安心しました。初めてのことで、些細なことにも不安になってしまいます。。もう少しゆったり構えようかなと思います。コメントありがとうございました。

• 5月9日
なる

生肉と生魚のアニサキスなど食中毒になりやすいものや貝類はノロウイルスの菌を持ってるそうなのでそういうのだけ避けて食べすぎない程度に明太子もチーズも刺身も食べてました(>_<)

• たんぽぽ

たんぽぽ

アニサキスやノロも怖いですよね。でも、明太子やチーズは食べ過ぎなければ大丈夫そうですね。あまり意識し過ぎず、少し気楽に構えようかなと思います!コメントありがとうございました。

• 5月9日
ぱぴこん

初期つわりで酢飯がたまらなく美味しくて
ゆいつご飯粒が食べられるメニューが
お寿司だったので食べてました🤣
その中であまりよろしくない魚は調べて
避けてましたけど…特に問題なく(✧ω✧)
食べすぎが駄目みたいですよ😆

• たんぽぽ

たんぽぽ

あー、酢飯良さそうですね!私も酢飯食べよっと。お互いに気を付けて過ごしましょうね。コメントありがとうございました!

• 5月9日
1th 𓇼𓆡𓆉

お寿司は大好きなので我慢できず、
1ヶ月に3回ぐらいは食べてた気がします…笑

生肉はさすがにこわいので、食べてません!
鶏の火の通り気をつけてくださいね♡

• たんぽぽ

たんぽぽ

1ヶ月に3回は凄いですね!強者です。笑。私も大好きなので、少しだけ解禁しちゃおっかなー。でも何事も程々に気を付けます。コメントありがとうございました。

• 5月9日
りょん

あと生肉はトキソプラズマもです😭
私は本当に気にして気にして気にしまくってた人なので( ´•̥_•̥` )

なる人なってしまうし、ならない人はならないしこればっかりは本当に分からないので、今後気をつけましょう😭

• たんぽぽ

たんぽぽ

トキソプラズマ…これまた知らなかったです。調べてみます!教えていただき、感謝です!今後は気を付けますね。コメントありがとうございます(^-^)

• 5月9日

私もそこまで気にせず未だに食べてますよ(*゚▽゚)ノ♪
やっぱり好きな物食べたいので😌💕
今の所何にもなってませんよ!!!

• たんぽぽ

たんぽぽ

生肉はさすがにちょっと怖くなってしまったけど、生魚は多少平気そうかなって、今回思いました。お互いに気を付けて過ごしましょうね♪コメントありがとうございます(^-^)

• 5月9日
piro

私はお寿司が好きなんですが、まぐろは水銀とかで聴覚に影響すると知り、まぐろだけは食べませんでした。
ですが、他は週一とかで食べていましたよ😅
まぐろも水銀を摂取する量で変わると思いますが。
チーズは少し食べていましたね!!
生肉は好きではないので食べませんでしたが…。

• たんぽぽ

たんぽぽ

まぐろも怖いですねぇ。私の好物は危険なものばかりのようです。(^^;コメントありがとうございます!

• 5月9日
ミユ

生ハムとか生肉系は食べないようにしてましたけど
お寿司は普通に食べてました😂
ですが特に何もありませんでした!

• たんぽぽ

たんぽぽ

生ハムも大好きなのですが、今は我慢してます。なのに生肉、油断しました。それこそ危ないだろって感じなのに…コメントありがとうございました。

• 5月9日
*アヒル*

お寿司など普通に食べていました😃
先生が言うには、新鮮な物なら
問題無いとのことで
皆んな生魚や生肉気にしているけど
生野菜も同じだからね‼️
生野菜も出来るだけ
新鮮な物を食べるように
と言われました😊✨

• たんぽぽ

たんぽぽ

えぇ(´゚д゚`)生野菜もですか!
    新鮮かどうかも、これからチェックします!コメントありがとうございました!

• 5月9日
ななな

私は先生から
生ものは一切ダメ!
と言われたので
妊娠してからまっったく食べてないです💦

先生曰く
コンビニのおにぎりの明太子もダメだと…
食べたければ
レンチンで完全に火を通してからに、
との事でした。

先生にもよるし
その人の体調や体質にもよるので
大丈夫ともダメとも言えないと思いますが
万が一何かあったときに
自分を責めたり後悔したりしたくないので…
赤ちゃんのことを考えると
妊娠中我慢する事くらい
苦じゃないかな、と。

その分
知り合いの魚屋さんに
出産後退院したら
出産祝いにお造り盛り合わせちょうだいね
とおねだりしてます笑

• たんぽぽ

たんぽぽ

先生がそうおっしゃるなら、守った方が気分も良いですよね。私も今度病院行ったら聞いてみることにします。出産祝いにお造り盛合せ良いですね♪私もそういう楽しみを探そうっと。コメントありがとうございました!

• 5月9日
りぃ

1人目妊娠中はお寿司やお刺身などが食べたくてお肉は受け付けなかったので初期からよく生魚ばかり食べていました。
現在2人目妊娠中ですが6週頃はお寿司ばかりでした。

考えたらとっても心配だと思いますが身体が欲していたので食べてしまっていましたが出来るなら避けた方が良かったのかもしれないですね。

とは言えあんなに毎日生魚を食べても上の子は元気に生まれてきてくれました(^^)

気にしすぎも良くないですし、偏りなくいろんな物が食べられるのが一番いいのかなとは思います。

ご参考になれば幸いです。

• たんぽぽ

たんぽぽ

生魚系は結構食べちゃってる人が多いですね!生肉はそう多くないようですが…(^^;
    りぃさんとは、週数も同じくらいですね。お互いに身体に気を付けて過ごしましょうね。
    コメントありがとうございました(^-^)

• 5月9日