※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

兄の結婚式の祝儀について悩んでいます。7万円は少ないでしょうか?

結婚式の祝儀でいくら包もうか悩んでます。
今度、兄が結婚します。
夫婦2人と3歳(お子様用食事あり)と1歳(食事なし席のみ)
で出席します。
車で4時間程かかるとこで、一泊します。
7月に兄の結婚相手(義理姉)も私も出産予定です。
兄からはこれから子供も増えるし、大変だから祝儀は無くてもいいよ‼︎と言われましたが、さすがに祝儀無しも気まずいので、渡そうと思ってます。
7万じゃ少ないですかね…?

コメント

deleted user

最低でも10万かなーと思います✨

  • なな

    なな

    相場はやっぱりそれくらいですかねー(;ω;)

    • 5月8日
もき

お兄さんからは祝儀もらいましたか?もし、もらっていたら私ならもらった額と同じ額を包みます!

  • なな

    なな

    当時は兄は独身だったので、祝儀はもらってないですがティファールのフードプロセッサーもらいました‼︎

    • 5月8日
まめたん♡

7万でいいと思います😆👌
私は兄の結婚式の時まだ結婚してなかったので、5万包みました!

  • なな

    なな

    いいですかね⁉︎ありがとうございます‼︎

    • 5月8日
ぽぽ

私も9月に弟の結婚式です
県外のため5時間かかります
なかなか痛い出費ですよね
うちも7万の予定です
私は十分だと思います

  • なな

    なな

    気持ちは10万包みたいですが、なかなか厳しくて…

    • 5月8日
うさぎ

十分だと思いますよ。

  • なな

    なな

    いいですかね⁉︎ありがとうございます‼︎

    • 5月8日
ぽこたろ

私なら10万は包みますね💦
もしくは自分の時に貰った分と同額を😅

  • なな

    なな

    やっぱりそれくらいですかね(・ω・)
    自分の時は祝儀はもらってなく、ティファールのフードプロセッサーもらいました‼︎

    • 5月8日
 マル

私は兄弟の結婚式に夫婦+2歳の娘で出席した時は8万にしました。
末広がりで8って思ったので。

ちーくん

私の兄が結婚した時は私は独身で学生だったので3万包みましたが、家族なら7万~10万ぐらいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

私の結婚式は兄家族(夫婦、子供2人食事あり)で10万1千円もらいました!
でも気持ちが大事ですし、そこまで気にしなくてもいいのかなーと思ったりもします!

deleted user

7万でいいと思います😊✨
非常識に少ない訳でもないですし全然ありだと思いますよ😄👍

ゆりちゃんママ

お車代と相殺という事じゃ無いですか?確認した方が良いですよ

ルフナ

私の地域は親族ならば10万円と酒代を持って事前にお祝いに行きます。
兄なら最低10万かなと思いますが…
兄側からお車代とかホテル代は貰うのでしょうか?
なければ差し引いて7万でもよいのかなと思いますが…
わたしならば10万にします。
義姉になる方に今後ケチられたとか思われたくないので…笑

あいり

所帯持ってるかたの相場は10万円ですね☺
お車代は別で考えた方がいいです。
常識的にはお車代は新郎新婦の全額負担ですが、気の回らない人もいます。
でもお車代がどうなるか分からないのに一か八かでご祝儀包むわけにいきませんから、相場通り包むのがよろしいかと思います。

チョコフレーク

10万が一般的ですね。