※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれよん
子育て・グッズ

お風呂で子供が溺れるので困っています。顔を洗う時の溺れさせないコツを教えてください。

生後50日の子です。湿疹が出て小児科に行ったら、この時期の赤ちゃんは新陳代謝がすごいので汚れやすく、お風呂の時にお顔もシャワーで洗ってあげてくださいといわれました。耳に水が入ったとしても、自然に蒸発するので気にしなくていいですと言われたので、お風呂の時は沐浴の時と同様に洗ってガーゼで泡を拭き取った後、顔を少し立て気味にして、おデコらへんから、サーっとシャワーを(2秒×2回ほど)かけています。が、毎回子供が溺れてます(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू) お湯を吸い込み、ゲボゲボして大泣きです。顔をシャワーで洗う時、溺れさせないコツはないでしょうか。。。心苦しくてシャワーいれるのが憂鬱です。。。

コメント

るちゃん

小さい手桶などにお湯をいれて、ゆっくりかけてあげるのではダメなんでしょうか?😣
ビックリして泣くぐらいならだんだん慣れそうですが、お湯を吸い込んじゃってるのは絶対苦しいですし可哀想ですよね😣💦

うちの子は上のやり方で、石鹸のすすぎを丁寧にやるように心がけてますが、今のことろひどい湿疹はでてませんよ*\(^o^)/*まだこれからなのかもしれませんが…笑

• くれよん

くれよん

そうなんです。。。病院では、そのうちに赤ちゃんも慣れて泣かなくなるよって言われたんですけど、私も子どもも不器用で。。。( ᵒ̶̥́ㅿᵒ̶̣̥̀ ) 桶も試してみます。ありがとうございました(❁´◡`❁)

• 10月30日
ちょっちゃるさん

乳児しっしんですかね?

指で優しく石鹸を泡だたせてつけて、クルクル頬や顔を洗ったあとは指で少しずつお湯をつけて洗い流してました。
そのあとは優しく拭き取って、ママ&キッズっていうアカチャンホンポに売ってるクリームを塗ったらキレイになりました。

今でもお風呂上がりは使っていて、ママも使えるのでオススメですよ!

• くれよん

くれよん

それなら無理なくやれそうです(*´╰╯`๓)♬ ありがとうございます。やってみます。

• 10月30日
のえる

シャワーはやめといてあげたらいいと思いますよ。
(^.^)
小児科でそう言われたからといって守らなくてもいいのでは。
お子さん、毎回毎回息ができず苦しいんですよね?
心苦しいんですよね。

産院で沐浴指導があったように、シャワーでなくガーゼにお湯を含ませ流してあげたらだめですか。
まだ首も据わっていないし顔をたて気味にしても、シャワーのお湯が顔に全てかかると思うので。

• くれよん

くれよん

ありがとうございます。
    そうですよね。病院で言われたからといって、無理にシャワー続けなくてもいいですよね·◌̊ˈ*(⁰̶̶ ˙̮ ⁰๑ॢ॓).°◌̊
    小児科の先生のコトバがわりときつくて、「私の言うとおりにやってればいい!やってるかどおかは診たらすぐわかるからね!医学のエキスパートと素人の親とでは知識の差が大きいんだよ。」って感じで。サポートなしで頑張ってたのでここにきて心折れ気味でした(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• 10月30日
83

うちの息子も、今湿疹がひどいです。

小児科では、石鹸でしっかり洗ってたっぷり保湿してあげて!と教えてもらいました。

うちではシャワー使っていません。
ガーゼにお湯を含ませて拭いてあげています。

これで徐々に湿疹も治りつつあるので、無理にシャワーを使用する必要ないかなと思います😊
しっかり洗い流ししてあげれば大丈夫だと思います!!

• くれよん

くれよん

はいっ! すごく心強いコトバ、ありがとうございます。
    保湿も大切なんですね。
    私が行った小児科では、朝晩シャワーして、シャワー後にステロイド軟膏を頭と(手足を除いた)身体の全部にたっぷり塗り込んでくるように言われました。
    顔しか湿疹でてなかったんですけど....。いろんな治療法があるんですね.....,
    1週間がんばってステロイド軟膏塗り終わって2日後、またすぐ湿疹がでてきました(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    しっかり洗って保湿してあげます。

• 10月30日