※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

双子を出産し、里帰り中。帰宅が不安で1ヶ月延長。旦那の希望にプレッシャー。同市内の実家で15分。甘えているか悩み中。里帰り期間は?

先月双子を出産し、里帰り中です。
家族に助けてもらいながら頑張ってますが、想像以上に大変で寝る暇も無く、体力的にも精神的にも辛い日々が続いています…。

1ヶ月里帰りして自宅に帰る予定でしたが、とても帰って昼間1人で育児・家事をする自信が無く、もぅ1ヶ月延ばして帰るようにしました。
しかし、それでもまだ帰るのに自信がありませんし、自分の体や心の不調もあります…。

旦那は、一日も早く帰って来てほしいみたいです。
1ヶ月延ばしただけでも、機嫌が悪くなっているのに、更に延ばしたいとは伝えにくいです。。。

双子を出産されて、里帰りされた方、どれくらいの期間実家に居ましたか??

ちなみに、私の実家は、同じ市内で、車で15分くらいの場所にあります。

やはり、いつまでも実家に居るのは、甘えでしょうか…?

コメント

もいもい

私は1人でもつらくて3ヶ月ほどいる予定でした!
双子ちゃんならもっと大変だと思います。
実家が同じ市内なら旦那さんが会いにくればいいだけの話です😊
早く帰って来て欲しいのは寂しいから?家事をして欲しいから?分かりませんが帰っても家事育児できないと思います💦

私は2週間で家に帰りましたがドタバタの毎日でイライラしてしまいます。
それに育児も家事も思うように行かず辛くなって自信もなくしてしまいます。助けてもらえるなら実家にお世話になっている方がいいですよ☺️

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    主人は早く帰って来てほしい、家事もしてほしい、そして、私の実家にあまり来たくないからだと思います😞

• 5月11日
  • もいもい

もいもい

それは旦那さんわがままですね(´・ω・`)

帰ったところで家事はできないと伝えて置いたほうがいいと思います…
    最低限の子供の服の洗濯くらいしか余裕ないと思います。
    大人の洗濯物と夕食作りは週2回くらいしかやりませんでした💦💦

うちの主人は色々手伝ってくれるものの私がお風呂に入っている間に子供をあやすのもうまくできませんでした。
    それに夜泣きが辛かったようで、また実家に帰ってもいいよ!と2日目で言いだしました💧💧

私の主人は帰ってきてほしかったけど家事もやること増え子供のお世話もしなくてはで1人の方が楽だったそうです。笑

• 5月11日
  • いちご

いちご

きっと簡単に考えてるんだと思います…。
    私が帰れば、実家に行かず、気を使わずに済んで、赤ちゃんにも会える。
    家事もしてもらえる。

育児の手伝いに来ても、泣いて寝てくれない子供にすぐイライラしてます😣そんなので帰って毎日それが繰り返されるのに主人が耐えられるとは思えません。。。

• 5月11日
  • もいもい

もいもい

3時間、4時間泣きっぱなしのときもあるのに手伝いに来たときだけでもイライラしているなら無理ですよね😓

ママは赤ちゃんのペースに合わせるから旦那さんのことは二の次ですし、旦那さんの身の回りのことまでやれませんよね(´・ω・`)

赤ちゃんは3時間おきに泣くし、泣き止まないこともあるから夜も眠れないと思う、ご飯の支度も洗濯もしてあげられない。それでもいいなら帰るけど。と伝えるといいと思います。

旦那さん夜泣きに耐えられないような気がします💧

• 5月11日
  • いちご

いちご

私も、主人が夜泣きに耐えられると思えないです😓

帰って来て欲しいというので頭いっぱいで、帰ってからの、大変さを理解してないようです…😩

• 5月12日
3 兄 妹 mama ♡♡

里帰りは、2週間くらいでした!
育児の大変さは、それぞれだし甘えなんかじゃないと思います!

• いちご

いちご

里帰り、2週間だったんですね💦
    たぶん主人は、甘えだと言いそうです😔

• 5月11日
  • 3 兄 妹 mama ♡♡

3 兄 妹 mama ♡♡

じゃあ、1人で双子の面倒見てみなよ!って言っていいと思います。
    私の旦那も自分がさみしいから、早く帰ってきて欲しい、家にいてほしいという人でしたが、がつん!と言ったらもう何も言わなくなりました。

• 5月11日
ここ

甘えじゃないと思います。1人でも大変だったのに、双子なら尚更大変ですよ!

15分なら旦那さんが来ればいいだけだと思います。私は里帰り先が遠方で飛行機でしたが、2ヶ月がっつり実家にいました。それでも、3ヶ月くらいまで実家にいれば良かったなと後悔してます。笑

旦那は寂しがりましたが、帰宅してから家事育児をあまり手伝わない旦那の姿を見て長く里帰りしてて良かったなと思いました。

どうか、ご自愛ください。

• いちご

いちご

主人は、私の実家にあまり来たくないんだと思います😞
    なのでそれも早く帰って来てほしい理由だと…😔

• 5月11日
R

双子ちゃん育児お疲れ様です😊私は1人ですが 毎日限界なので想像できないほど大変でしょうね💦里帰り先の ご家族がまだ助けてくれるのであれば絶対延長したほうがいいですよ☺️先日お宮参りでお隣にいた先輩ママさんが2ヶ月くらいの時が1番辛かったって仰ってて まさに今の私です😱人それぞれかもしれませんが いちごさんは今からが その時期に当てはまると思うので ご主人には理解してもらうしかないと思います😁15分なんて すぐの距離だし我慢できないほど寂しいのなら ご主人も一緒に里帰りされたらどうでしょう❓友人の旦那さんは寂しさのあまり 里帰り一緒にしてましたよ😆

• いちご

いちご

実家は、いつまでも居て良いよ!って感じなんですが😣
    主人は、私の実家にはあまり来たくないようで😞
    なので主人も一緒に里帰りなんて絶対無理ですね😥

• 5月11日
きゃっと

甘えではないと思います‼️
私は1人ですし実家が遠くて里帰りできなくて2週間だけ母に来てもらう予定を1ヶ月にしてもらいました。
旦那は産まれた赤ちゃんといれるし、私は母が来てくれて助かりましたよー‼️
いちごさんや旦那さんがよければお母さん達に手伝いに来てもらうとかできたら旦那様にも育児の大変さをわかってもらえたりとか……しないですかね💦❓

でも、いちごさんが辛いなら甘えでもないのでご実家にお世話になってもいいと思います😊

• いちご

いちご

予定通り、家に帰らなければならない場合は、母に手伝いに来てもらわないとな、とは思ってますが、母も家事などありますし、出来たらまだ実家に居たいんですけど、難しそうです😔

• 5月11日
あみ

私は2ヶ月実家にいました!!本当は3ヶ月ほどいさせてもらう予定でしたが私の父がインフルエンザになり、2人に移ったら大変ということで、自宅に戻りました🏠幸い車で5分の距離なので、それからは毎日母が手伝いに来てくれていました!とってもありがたかったのですが、来てもらうのはやっぱり大変そうだったので、もしいさせてもらえるなら何ヶ月でもご実家で甘えさせてもらって良いと思います!双子育児大変ですから😂
旦那さんには話をしてわかってもらうしかないですね✨

• いちご

いちご

私も母に来てもらうようにはしたいんですが、やはり母も家事などありますし、大変だと思うので、まだ実家に居たいんですが、無理そうです😔

• 5月11日

私も双子です
里帰りなしで日中一人でやりましたが狂いましたよw
無理しないで手伝ってくれる人いるなら長くたよったほうがいい!!
ほんと、狂いますよ笑

• いちご

いちご

里帰りされなかったんですね😣
    里帰りしてても気が狂いそうなのに、このまま家に帰ったらどうなるか…😖
    でも延期は出来そうにもないです😔

• 5月11日

上が双子です。新生児期が終わったら自宅に帰りました。
うちも実家が車で20分ほどの距離でしたので、帰ってからも、両親がお手伝いにきてくれたりしました。
私は早く一人で色々したかったので、自分の意思で帰りましたが、いちごさんがもう少し伸ばしたいと思っているのならそれを旦那さんにお伝えしてゆっくり帰ってもいいのかなーと思います。私の場合はだいたい3ヶ月くらいから楽になりましたよ♡

• いちご

いちご

1人で色々出来ればいいんですが、実家に居る今でさえ気が狂いそうになるので、家に帰ったらどうなるか…😣
    出来れば6月いっぱいまでは実家に居たいんですが、無理そうです😩

• 5月11日
はみぃ

一番大変なときですよね💦お疲れ様です!

私も実家に2ヶ月いました。最後の2週間ぐらいでやっと光が見えてきて、2ヶ月いさせてもらって本当に良かった、と思いました。
母へのお礼に、毎日一品作ってレシピを残していく余裕まででき、そういう意味でも良かった😊

2ヶ月でもそれ以上でも、甘えなんてこと、全っ然ないと思います!これから何年も何年も育児をしていこうっていうのに、立ち上げのこの重要な時期に、数ヶ月の差が何なんでしょう。

ご両親が辛いとか、いちごさんが居づらいとかじゃないんですよね?であれば、数ヶ月をケチるメリットが思い浮かびません。

旦那さんが早く帰って来てほしいのは、寂しいからですかね。まさかとは思いますが、家事とかやってもらおうという魂胆ではないですよね?!😣

おそらく、どんなにイクメン志向の旦那さんでも、いちごさんの手助けという意味で実家のお母様に勝ることは、まず不可能です。つまり、帰ったらいちごさんは確実に今より大変になります。

いちごさんが大変になったら、赤ちゃんたちの命や安全に関わります。
ここは、いちごさんが安心できるまで、思う存分ご実家にいらっしゃるべきかと思います。

睡眠不足に泣き声ストレス…お体つらいと思いますが、今の辛さは必ず、必ず終わりますからね✨お体少しでも横にして、休めてくださいね✨✨

• いちご

いちご

主人は、寂しいのと、家事もして欲しい、そして私の実家にあまり来たくないんだと思います😞
    私が帰れば、実家に行かず赤ちゃんと居れるから帰って来てほしいのかと…🙁

• 5月11日
  • はみぃ

はみぃ

ほとんど何の役にも立たないですよ、旦那なんて。うちはイクメン目指すようなこと言ってたけど、それでも結局育児参加ゼロです。

まして帰って来てほしい理由がたぶんそれって旦那様なら、人様の旦那さまに本当に申し訳ないですけど、いちごさんの仕事を増やすことはしても、減らすことは全く期待できませんね。

いちごさんがどうしても言いにくいなら、お母様にご登場いただくことはできませんか。
    「私も初めてだからびっくりしてるんだけど、双子って本当に大変なのねぇ~。旦那様には申し訳ないけど、今いちごを帰したらいちごの体も孫たちも心配なので、もう少しこちらで一緒に頑張らせてね」みたいな感じで。

いつまで、と聞かれても、メドなんか立たない。赤ちゃん一人でも個性様々で読めないことだらけなのに、双子だとそれが二乗ですからね。何ヵ月いれば慣れる、なんて計算式、あるわけないです。

旦那は一人でも生きていける、赤ちゃんは無理。優先順位は明確だと思います。

キツイこと言うようですが、そして、十分わかってるよーって感じでしょうけど、いちごさん自身と赤ちゃんたちを守れるのはいちごさんだけですよ!

• 5月11日
あずきバー

3歳半の双子ママしてます。
全然甘えじゃないですよ!
むしろ甘えて下さい!

私は首が座る頃まで実家にいました。
ちなみに実家までは1時間半ぐらいかかります。

双子の辛さは2倍じゃいですよ!
4倍ぐらい辛いです😭

誰もがそうとは限らないけど辛い時は辛い!って言って下さいね!😭

• いちご

いちご

初めての育児なので、比較は出来ませんが、双子育児、こんなに大変だとは思いませんでした😣

出来れば6月いっぱいまでは実家に居たいんですが、無理そうです😔

• 5月11日
ぴー

私は里帰りすると主人の育児スキルが上がらないのと私が寂しいので里帰りしませんでした。

実母と義理の妹(ちょうど仕事辞めたところだったので)に時間を決めて通ってもらってました。
あと、産後入院の最後の二日間は主人も病院で泊まって父母双子同室し、主人も一人で双子を世話できるスキルを入院中に身につけました。
夕食はお弁当の宅配、洗濯は部屋干し、掃除はクイックルワイパーとコロコロです。
もし義理の妹がいなかったら市の事業でヘルパーさんを頼んでいたかと思います。お風呂はどうしても二人必要ですから。
私はどちらかというと精神的に不安定だったのが辛く、自宅で過ごせて良かったです。生活は回せました。
ただ、人によると思うので、もしご自宅に帰るなら具体的に何時にどうするかを旦那様と相談して綿密にシュミレーションしてください。
そこまで話し合って無理そうなら旦那様も里帰り延長を認めてくれると思います!

• いちご

いちご

里帰りされなかったんですね!凄いですね😣
    主人はもぅ帰って欲しい気持ちが大きくて、聞く耳持たないと思います😔
    一応、実家に育児の手伝いに来てはくれるんですが、泣く子供にすぐイライラしてます。。。

• 5月11日
ルルル

まさに同じ悩みを抱えています。。
毎日本当に大変ですよね(°_°)

私の場合、妊娠中突然切迫早産で入院となり三ヶ月の間産まれるまで入院していて本当に主人には大変で寂しい思いをさせました。そんな中、毎日の様に忙しい仕事の合間にお見舞いに来てくれました。なので早く自宅に戻ってほしい気持ちは痛いほどに分かります。。

ただ私の方が、入院期間が長く体力が大幅に落ちてしまい産後体重激減し立ったり座ったりや階段の登り降りがやっとの状態までになってしまい少しずつ回復してきたものの本当にしんどいです。精神的にも不安定になってしまい日々の大変さや今後の不安から毎日の様にふと泣いてしまいます。

こんな状況で自宅に帰って主人が帰る22時くらいまでを一人で育児出来る気がしません。双子に同時泣きされるのが本当に恐怖です。。

実家まではくるまで40分くらいですが、主人が可能な限りは泊まりに来てもらうようにしていて主人が連休の時などはお泊りという事で自宅に帰って4人で過ごしました。GW中もまとめて自宅で過ごしました。

ご主人様は育児の大変な状況分かってますか?私はつらいつらいと日々伝えてましたが、主人が泊まりにくる日に限って夜あまり泣かなかったり笑
大変さがイマイチ伝わってなかった様で帰って来てほしそうにしてましたが、このGW中長く一緒に過ごすことで大変さが伝わったようです。。

今では実家に出来るだけいたら?とか戻ってからも日中は実家で過ごしたりとか母に日中手伝いに来てもらったら?など少し理解を示してくれるようになりました。

周りに双子育児している人が私にも主人にもいないため分かりづらいと思います。私も出産するまでここまで大変だとは覚悟してませんでした。。
少しずつ月齢を重ねるごとに楽になるとこちらでアドバイス受けました。本当に早く手がかからないくらいになってほしいものです。笑

人に甘えとかどう思われてもいいと思えるようになりました。本当に育児ノイローゼになりそうです。。頼れるものは頼る、甘える、自分のことも大切にしないとと思います。
お互い人生でいちばん大変な時かも知れません。

辛い時は、双子妊娠と分かった時の感動を思い出したり今までの写真を見返して自分を励ましてます(^^)
頑張りましょうね。

• いちご

いちご

私も今の状態で自宅に帰る自信が無く、考えただけで不安です😣

一応、育児の手伝いに来てくれるんですが、子供が泣き続け寝てくれないと、かなりイライラし始めます…。
    そんな状態で帰ってもそれが毎日なのでもぅ少し私が実家に居てくれた方が主人も楽だろうに…と思うんですが😔
    毎日面倒みてる訳じゃないので、大変さがイマイチわかってないのかと…。

• 5月11日