※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが、夜中に授乳や寝かしつけでうるさくてイライラしています。赤ちゃんは添い乳をしておしゃぶり代わりにしているが、寝不足で疲れています。これは赤ちゃんあるあるでしょうか?

4ヶ月半の女の子がいます。
ここ一ヶ月位、ひどい時は一時間おきに授乳しようが、飲んでお腹一杯になって吸わなくなろうが、すぐ起きて手足バタつかせて正直うるさいんです。
寝不足になるしイライラするし、、
添い乳は寝るときのおしゃぶり代わりになってはいますが、飲ませる時は起きておっぱいあげてるのに、、これって何なんですかね?
寒いと思って布団(赤ちゃん用の分厚くないもの)かけてもすぐ蹴飛ばしてしまうし、、何度かけてもすぐ蹴飛ばすのでエンドレスです。
この間の4ヶ月検診では、体重もグラフの曲線に沿って成長してるから大丈夫だよと言って頂いたところです。
連日の為イライラMAXです。
これって赤ちゃんあるあるですか??
本当に疲れます。

コメント

いくままさん。

疲れますよね(;^_^A毎日お疲れ様です!
4ヶ月となると体力や自我が芽生えてくるので1ヶ月の時の方がおとなしかったのになぁって私は思いました笑
生活リズムは今どんな感じでしょうか?
頻回授乳は夜中のことですか?(^o^)

布団はスリーパーとかみなさん使われているみたいですよ(^-^)/
それか足にかからないようにお腹だけかけるとか…(;^_^A

• あっり

あっり

こんにちは^_^
    ありがとうございます!!
    本当疲れます(笑)

もうすぐ5ヶ月にして、大変になろうとは、、、って感じですよー💦
    自我出てきてるんでしょうね!

生活リズムは、
    7時〜8時には起こす。
    それから授乳。
    10時〜11時には朝寝を1時間位。
    起きて暫くして泣いてきたら授乳。
    12時〜15時位は、お散歩かお出かけ(これは、しんどくて出来ない場合が多いです(T ^ T)、お散歩行けない時は、昼寝を1時間位させます。)
    帰って授乳。
    18時にはお風呂。
    そこから20時〜21時までには寝かすと言う感じです^_^

• 10月29日
  • いくままさん。

いくままさん。

理想なリズムですね(*^^*)
    わたしはもっとバラバラかも…

泣いてると可哀想だからなるべく泣かせたくないですよね。
    私もなるべく泣かせたくありませんでした。
    けど泣くのも運動だと聞いてからは昼間は泣いててもいいかなって思うようになり楽になりましたよ(^o^)
    泣く理由が思い当たらないなら少しだけ運動してもらいましょ☆

• 10月29日
ちょびんちょ

こんにちは!
毎日お疲れ様です( ˊᵕˋ* )

うちは3ヶ月過ぎてから夜まとまって寝る様になりましたが、先週初めて風邪をひいてから夜中の2時頃にグズグズ泣く様になりげっそりです…(´□︎`;)

もしかしたらお母さんのイライラが赤ちゃんに伝わってるのかもしれません。お腹いっぱい飲ませた後赤ちゃんとお母さんお互いが楽な体制で密着してトントンしたりさすりながら軽くお話したりしてみてください。ギャン泣きだと時間かかるかもですが気長にやってると赤ちゃんも落ち着きを取り戻し満腹と泣き疲れ眠気がくると思います。

私は伸ばした片足に赤ちゃんをまたがらせるとチビはコテンと私の胸元に頭をくっつけてきます。ギャン泣きだとしばらく時間かかりますが…。そしてトントンさすさすしてると私の心臓や呼吸の音で安心するようで寝てくれます。

あとは眠くて泣いてるっぽいときはほっときます笑!変に構うと寝ないし疲れてイライラするので( ´O` )時々様子を見てあげながら暖かいお茶を飲んでます♪

うまく手抜きしながらうまくやっていかないと心も体も持たないのでもっとラフにいきましょ( ˊᵕˋ* )

• あっり

あっり

こんにちは^_^
    ありがとうございます!

それはげっそりしますね💦

うちの子、二ヶ月で便秘になるわ風邪引くわで病院行きまくってました(笑)

イライラ伝わってんのかなぁ、、それなら申し訳ない!(T ^ T)
    軽くお話、トントン試してみます。
    でも、寝てるとどうしてもイライラしちゃいますよね💦
    ダメと思いながらも。。。
    夜中のギャン泣き辛いですしね!

コテンとくっついてくるの、可愛いですね♡

泣いてるの放っておきたいんですけど、主人がいる日は気を遣っちゃって。。。
    電車の運転士なんで寝不足はダメだろうし((((;゚Д゚)))))))

主人の泊まりでいない日は、のーんびり気負わず行こうかなと思います!!

• 10月29日