※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の双子赤ちゃん、授乳・睡眠について相談です。飲む量が少なく、吐いてしまうことも。他のお子さんはこの時期どのくらい飲んでいたか、睡眠時間はどれくらいでしたか?

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳、睡眠についてなんですが、双子でそれぞれ2100g.2400gと少し小さめに生まれたせいか未だに100mlしか飲みません。完ミで現在は5800g.5500gです。
一度120飲ませて見たんですが噴水のように吐いてしまい急患に行ったことがあり量も戻しました。頻度は1日8回ほどなんですが夜も未だに3時間おきです。
人それぞれだとは思いますが皆さんのお子さんはこのくらいの時の飲む量と睡眠時間ってどのくらいでしたか?

コメント

べあ

今3ヶ月の男の子育てています!
昨日服のままですが、6キロありました♪
ミルクの量はバラバラですが、160〜200です!200にすると少し戻しちゃうかな(´・ω・)💦
夜は、22時ぐらいに寝て6時まで寝るか夜中3時ぐらい起きます!

  • ☆

    参考になります!ありがとうございます😊💞

    • 5月8日
y

3ヶ月の女の子を育てています‼︎完母ですが預けた時だけミルクを飲ませています♩ミルクの時は100くらいしか飲みません🙄体重は5.5くらいです‼︎

夜は最近21:30〜6:30くらいまで経てくれる様になりました👶

  • ☆

    結構長く寝てくれるんですね😳💓羨ましいです😳

    • 5月8日
あにゃか

その頃は混合で7キロありました😅
生まれは3672gと参考にならないかもしれないですが…

母乳後のミルクは、120〜180と幅がありました。
ミルクのみは、200飲んだこともありました。

息子はまとまって寝ないタイプで、21時就寝で、22時以降に3〜4回授乳してましたよ〜🤤

  • ☆

    まわりも最低120の子がほとんどなので心配になってきて、、この月齢で夜中4回ほど起きるのうちくらいかと思ってたので安心しました😭💓

    • 5月8日
  • あにゃか

    あにゃか

    小分けに飲むタイプかもしれないですね😅

    最近やっと5〜6時間寝てくれるようになりました😌❤️
    まだまだ添い寝腕枕必須ですが😅
    男の子は繊細で夜中に起きる子が多いそうですよ〜。

    • 5月8日
Natale

生後1ヶ月半ではありますが
それぞれ2510gと2780gで生まれました☺️
今は160を3〜6時間毎に飲んでますよ😌

  • ☆

    双子ちゃんなんですね😍160って結構飲んでくれますね😳💓

    • 5月8日
  • Natale

    Natale

    飲みすぎかなと心配です😂
    でも足りなくて泣くよりいいかな?と😅

    • 5月8日
にぼし

月齢が違ってすみません。
うちはもうすぐ2ヶ月です。2100g程度で生まれました。
完ミで未だに100用意して80~120㎖/回、7回/日、現在4600g程度です。間隔は2~3時間です。
夜はむらがあり、5時間寝れる(先週くらいから)時もあれば3時間の時もあります。

いつ飲む量が増えるんだ、回数が減るんだ、間隔があくんだ、と悶々としています😅
夜も3時間おきだときついですね😞

  • ☆

    細かく教えていただきありがとうございます😭💓参考になります!

    • 5月8日
ひたすらお腹すく笑

2520gで生まれて、今完母です☺️💗
お出掛けや預けたときだけミルクですが
最近になってやっと120~140になりました!
2ヶ月の後半あたりまでは100でしたよ☺️💓
つい最近3ヶ月なって体重は5388gでした💓

  • ☆

    月齢と体重が近いので参考になります!まわりが最低120の子がほとんどなので心配で😭

    • 5月8日
  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑

    ミルク缶の表みると、あれ?うちの子少なくない?って不安になりますよね😭💦完母にするまではミルク中心だったので私も心配な時ありました☺️けどその子その子で飲める量あるんだよなって、順調に育ってくれてたら大丈夫かって思うようにしたら知らないうちに量増えていきますよ☺️その子その子のペースでいいと思います☺️💓💓

    • 5月8日
  • ☆

    たしかに焦っちゃだめですね😱ありがとうございます😊

    • 5月8日
mama

2570gで産まれました👶
完母ですが、先日ミルクを飲んだときは80mlだけでした!まだまだ頻回授乳ですが、5〜6時間眠れる日も増えてきました💤
いまは5600gです!!

  • ☆

    回答ありがとうございます!うちもせめて5時間は寝てほしいんですがなかなかまとめて眠れなくて😭

    • 5月8日
ルルル

同じく双子で2700と3000で産まれました!
2ヶ月経つころ140mlを4時間起きに6回でしたが、お腹が張りやすくガスが溜まるようでオナラの回数が増え苦しそうにしてたので助産師さんに相談し少し減らして100mlに減らし、今は120mlを6回です。多かった吐き戻しもだいぶ減りました。

助産師さんの話では缶に書いてある量はあくまで目安、ミルクの会社は多く飲んでたくさん買ってほしいから多めに書いてあるとの話でした。

最近では5時間くらいまとめて寝るようになりました。

  • ☆

    返信遅れてしまいすみません😭双子ちゃん立派な大きさで生まれてくれたんですね😍5時間寝てくれれば十分なのでわたしもこれからに期待です👶🏻

    • 5月12日
🐰❤️🐰mama

うちは2162g、2288gで産まれました。同じくミルクを飲まずその頃は毎日悩んでました(._.)3ヶ月で小さい方は5140gしかありませんでした💦飲みムラがひどくその頃は70~120ぐらいでした😅
でも8回も飲めてたら総量800ぐらいですか?うちは総量はいつも600台でした。その頃夜は起きなかったので今日飲む量少なすぎる!て思ったら寝てる所にミルクあげて量を稼いでそのぐらいでした😂😂
吐き戻すのも胃に負担かかるので飲める量で良いと思います☺️✨保健師さんなどにも相談してみるといいと思います😊うちはいっぺんに飲まなければ3時間あいてなくてもあげていい!と言われて小分けに飲ませたりしてました。かなりこっちの負担になりますが。笑

ちなみにうちは今も平均より少し小さめですが、いつからか200も普通に飲みきるようになってました🤣

  • ☆

    返信遅れてしまいすみません😭体重が増えていれば問題ないとのことなので様子見しようと思います👶🏻ありがとうございます!

    • 5月12日