※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

娘が喘息っぽい症状で悩んでおり、家系的に気管支が弱い可能性がある。喘息についてのアドバイスと、猫との住み分けについても相談したい。

一歳半になる娘が2月に気管支炎をしてからよく咳き込むようになり、4月末から胃腸炎と咳鼻水に悩まされ、夜中に咳き込むことがありしばらく吸入器を借りて過ごしていました。2日くらい夜中に咳き込むことがなかったので昨日小児科に吸入器を返しましたが昨日夜中にまた軽く咳き込むことがあり今日再び小児科へ。あまりはっきり言ってくださらないところなのでうちの子は喘息っぽいですか?と聞いたらそうだねーと返されてしまいました。
義理の母が喘息もちらしく、家系的に気管支が弱そうなので仕方がないのかなと少し諦めていましたがいよいよ現実的な話になったのでどんなことに気を付けたらいいか、何をしたら喘息にはいいかなど分かりましたらぜひお願いします。ひとまず今の体調がよくなり次第、スイミングを始める予定です。
あと家で猫を飼っています。なるべく住み分けしなければいけないのですが寝室にも入ってきますし常に一緒にいます。やはりよくないのでしょうか?
なかなか子どもに恵まれず、そんなときに支えてくれたのが猫なので猫のことも大事に思っていて、なんとかしたいなと思っています。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

きょん

アレルギー検査はしましたか?
ダニや埃、花粉に数値があると喘息と診断されます。

風邪をひいた時になりやすい
喘息性気管支炎もあります
風邪が治れば無い場合があります。

私の娘は
生まれてから気管支炎やクループと入院は三回してます。パパが小さいとき喘息で夜中に病院に駆け込むことがあったみたいで、気管支弱いのかなと。
アレルギー検査したら、ダニや埃アレルギーは無しでした。

風邪ひいたら、咳き込みゼイゼイしやすい。。喘息性気管支炎だねーと言われました。

不思議と吸入したらよくなります。
でも、夜病院行くのが大変なので、吸入器の購入を前向きに考えてます。
あとは、痰切りの薬や喘息予防の薬を飲ませてます。

吸入したら、夜寝れますよね。
吸入しなかった時は咳き込んでおきてしまいました。

入院も嫌だから、吸入器あれば夜は安心です。

あゆまま

まだ検査はしていませんが鼻水が出るようになると痰が絡んで咳が出るのでおそらくは喘息性気管支炎なんだと思います。咳が出ても目が覚めるほどではないようで吸入したりしなかったりです。吸入したら絶対咳がでないわけでもない気がしてますがなんとも言えず、購入を迷ってます。
コメントありがとうございました。