※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

赤ちゃんのお座りの定義について、母子手帳の記入基準について悩んでいます。具体的なお座りの状態が分からず、どの時点を記入すればいいか迷っています。

赤ちゃんのお座りの定義についてです。
母子手帳にお座りができた日を書く欄がありますが、どこからがお座りできたってことになるのかわからずに困っています。6ヶ月では前のめりで手をついている状態、7ヶ月で手をつかなくても座れるようになるが、自分でお座りの姿勢をとることはない状態、8ヶ月でハイハイから自分で座るようになった。という感じです。母に聞いたら7ヶ月でできたってことでいいんじゃないかとわれましたが、私は自分からお座りの姿勢を取った7ヶ月ではないかと思っています。でも母子手帳では7ヶ月0日の時点で半分の子はできるとなっていますので、6ヶ月台の子が半分も自分からお座りの姿勢を取れるとは思えないし…
みなさんはどんな基準で記入しましたか?

コメント

lemon

検診では、赤ちゃん座らせて、先生が「ちょっといじわるするね〜」と、わざとつんつんして、赤ちゃんが自分でバランスとれるかみてました!
倒れたりしなかったので、「うん、おすわりオッケーだね👌」ってかんじでした!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    なるほど、バランスを取れたらって感じなんですね(o^^o)
    その時は、手をついててもokでしたか?

• 5月8日
  • lemon

lemon

そのときはもうすでに手をつかなくてもバランス取れてたので😅笑
    なのでうちの子の場合は、検診よりも前にすでにおすわり出来てたってことですね✨いつのまにか出来るようになってたんで、何月何日かはわからないですが笑

• 5月8日
  • ha-mama

ha-mama

そうなんですね(o^^o)
    まぁ、母子手帳の基準内にできていれば、日にちまでは気にしなくて大丈夫そうですね^_^

• 5月8日
みりママ

私は自分でおすわりできた日をお座りの日にしました(゚ω゚)

• ha-mama

ha-mama

そうなんですね(o^^o)はっきり日にちを書くとなると、自分でお座りした日が良さそうですね!

• 5月8日